人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九九を使わずにかけ算する

息子くん、10月の終わりからかけ算の単元に入りました。

九九はどうかな〜?こういうの得意かな?苦手かな?
先取りなどはさせていないので、九九の暗記がはたして得意なのか苦手なのか、よく分かりませんでした。
私は苦手なのでは?と思っていたのですが、カウンセリングの先生は、意外とすぐ覚えちゃうかも?と言われておりました。

で、ふたを開けてみると・・・・

さっぱり覚えられない(というか、覚えてもすぐ忘れる)ことが判明しました!!!

今は、
5の段、2の段、3の段、4の段
まで習っています。

まあ5の段は言えます。

・・・・が、

どうも
「じゅうに」「じゅうし」「じゅうろく」「じゅうはち」
「にじゅうし」「にじゅういち」「にじゅうしち」「にじゅうはち」
が分からなくなるようです。(珍しいことではないかもしれませんが)

普通はそれでも反復、繰り返しで覚えていくのでしょうけど、息子の場合は多分ですが反復は効果はない気がします。
これだけ覚えられないなら、きっと九九を覚えることに労力を使わずに別の方法を使ったほうが早い、と早々に暗記に見切りをつけ、別の方法でかけ算をすることにしています。

うちの子の場合、
「しし?(4×4)」と聞くと、慌ててしまって
「じゅ、じゅうに???」
とか言っていまうのですが、
「4が4個で?」
と聞くと、あっさり「16」と答えます。
どうやったのかと聞くと、まず4を倍にして、次に8を倍にしているようです。
この方法で9×4まで問題なくできることも判明しました。
2倍もできるし、3倍(まず倍にしてその数を足す)もできます。

ということで、
2の段、3の段、4の段まで九九を使わずにかけ算できるようなので、無理に九九を唱えずに自分のやり方でかけ算をするように、と伝えておきました。(九九を唱えるとでたらめな数字になるので・・・)

5の段は覚えているので、6の段以降についてですが。

×4までは上記の方法ででき、×5は5の段をひっくり返せばできることも分かりました。
×9は、まず10をかけてからその数を引くことできることも分かりました。(9の段も覚えなくてよし!!!)

なので九九として覚えると便利なのは
6×6
6×7
6×8
7×7
7×8
8×8
ですが、おそらく「しじゅうに」「しじゅうはち」「しじゅうく」で混乱すると思われ・・・
この部分は前後のかけ算から足す(引く)で対応するほうがよいかもしれません。

結果、暗記しとくと良いのは
「ろくろくさんじゅうろく」
「しちはごじゅうろく」
「はっぱろくじゅうし」
の3つであるという結論に達した我が家でした。多分これだけなら覚えられます。

もしかしたら九九が覚えられないかもしれない・・ことをある程度想定していたので、焦らずにはすみました。
以前行った講演会で、「九九が暗記できないけど東大に行った人(薬学博士の池谷裕二さん)がいる」というお話しも聞いていたので(東大に行ったと言われると遠い感じがしますが、要するに九九を暗記できなくてもかけ算できれば大丈夫ってことです)、その人の計算方法も参考になりました。

そんなこんなで九九問題解決!!
スピードは遅いのですが、正しい計算はこれでできると思うので、焦らず学習していこうと思います。




by taitai-nikki | 2014-12-03 13:23 | 学習


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
旧 発達障害げんちゃんブログ
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

ライフログ





その他のジャンル

画像一覧