人気ブログランキング | 話題のタグを見る

科学研究その後とホームスクール

夏休みにがんばっていた科学研究。
無事に市で入選することができましたー^o^
おめでとうー!!

市の科学館で展示されたので家族で見に行ってきました。

科学研究その後とホームスクール_e0286326_1550813.jpg


他の入選作品もじっくり見せていただきましたが、なんというか、すごい…。
1年かけて研究している子も珍しくないし、継続研究でそれこそ何年も同じテーマで研究している子もいます。

早速親子して、来年のテーマをあれこれと考えております。(気が早いけど)
いろんな作品に刺激されてやる気が倍増したみたい^ ^

で、今家でやっている実験が、いろんな野菜や果物で色水を作って酸性かアルカリ性かを調べるもの。
以前pH検査薬を買って実験したのが面白くて、いろいろ発展させて調べています。

今までに、
マローブルーというハーブティー(面白いくらい色が変わる!!)
ブドウの皮
レモンの皮
ピーマン
で色水を作って調べました。

息子くん、気が早いけど来年の科学研究にしたいようです。
まあ時間はたっぷりあるし、これでもか!!!ってくらい調べてまとめてみるのも面白いかもしれませんね。

科学研究その後とホームスクール_e0286326_1611870.jpg


科学研究その後とホームスクール_e0286326_1624285.jpg


科学研究その後とホームスクール_e0286326_1622926.jpg


科学研究その後とホームスクール_e0286326_16210100.jpg


最終的には酸性雨に持っていきたいようだけど、どう持っていくかな…。


公募の自由研究(恐竜は本当に爬虫類か?というテーマで調べ学習をしています)は少々テンションは下がっていますが(学校が始まると夏休みのようなパワーがないのでしょう)、出したいようなので週末に少しずつまとめています。


学校では、なんとか行けても勉強するパワーがないことも多く、ずっと保健室で休んでいて授業は受けていなかったりということもあるようです。
今日は国語と算数を受けることはできたようだけど、月曜日は何も勉強できなかったみたいだし…。

ちなみに学校で入学以来一度も受けていないのは音楽。(ピアノ習ってるからまあいいか、と思ってます)
ほとんど受けていないのは体育。(なるべく週末には体を使って遊ぶようにしてるけど…足りないかもなあ)
生活と図工は3割ほどかな。(これは普段からいろいろやってるから大丈夫かなと)
国語や算数も6割くらいしか受けてないかも。(まだ低学年なので家でも補える範囲ですが、学年が上がるとどうだろう?)

実験などは本人は勉強だと思ってないので意欲的にいろいろやりたがっていますが、この調子で大丈夫かなあ、今はやりたいこと好きなことを伸ばしてあげればいいのかなあ、と、少し考え中です。
(学校が終わった後の自由時間は好きなことをすればいいんだろうけど、朝3時間目から登校しているので、本来は学校で学ぶべき時間の過ごし方(ホームスクール)をいろいろ悩んでます。)


今も朝は20分×3コマくらいは家で学校がわりに学習するようにはしてます。理科実験とか工作とかをメインにしてます。
今は低学年なので、国語や算数なども学校で受ける時間が少なくても問題はないかもしれないけど、このまま学校に行っても全く授業を受けれない日が続いたらちょっと心配かも…。


今後は学校での様子も聞きながら、ホームスクールの内容を考えていきたいなあと思ってます。
by taitai-nikki | 2014-09-24 16:16 | すきなこと(自然科学)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
旧 発達障害げんちゃんブログ
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

ライフログ





その他のジャンル

画像一覧