人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お腹が痛い!!!

心因性の腹痛は、保育園の時から時々ありました。
トイレでもなく、お腹がチクチク痛い、というものです。

トイレでもなく、吐き気などもなく、お腹がチクチク痛いと言う時はは、何かストレスがあるのだな、と思うようにしていたのですが、いつもしばらくすると治る程度のものでした。

でも、一昨日の腹痛はとっても激しかったんです。

一昨日(水曜日)の朝、いつも通り学校へ行きました。
学校いやだな、とは言っていましたがいつも言っているので、「いやなんだねえ」と、共感はするけど、休むということまでは提案しませんでした。

学校の下駄箱まで行けたけど、フリーズして中に入れません。
時間がかかりそうだったので、担任の先生にいつもより遅れることを伝えました。
しばらくして担任の先生が下駄箱まで来てくれたんですが、そこで「お腹が痛い 」と言い始めます。

顔色も悪いし、一旦家に帰って、4時間目から登校することに決め、帰宅しました。

痛いの治るかなーと思ってましたが、だんだんひどくなると本人はいいます。
そして、「痛い痛いー病院いくーーー」
と泣き出したんですよ。
かなりギャーギャー痛がっています。

こりゃあいつもの腹痛じゃなくて、虫垂炎とかなにか別の病気なんじゃないかと思って、まずは学校に今日は休むということを連絡。
病院へ連れていこうと準備していたのですが…

「治ったみたい」

と言うではありませんか。

さっきまであんなに痛がっていたのに???

よく不登校の前兆で腹痛があるって聞きますけど、で、学校休むと決めたら治るって聞きますけど。
こんな感じなのでしょうか…。
痛みは本当に感じていると言いますから、こんな時は仮病だと思わず、休ませた方が良いのでしょうね。
うちの子の場合、身体症状は腹痛か頻尿で現れるのですが、身体症状が出た時はSOSなんだそうで。
自分を守る手段なんだそうです。(カウンセリングの先生にお聞きしました)

先週から、交流の時間に支援級の先生の付き添いなしで一人で行く、というチャレンジを始めたのですが、その反動のようです。
先週から今週の月曜日まで、問題なく楽しそうに交流の授業に行けていた、と先生から報告を受けていたのですが、結局のところ、頑張りすぎていたのだと思います。

昨日は交流の授業を休み、4時間目からの登校で行けました。
今日は泣いたんですけど、なんとか2時間目から登校したわけですが…。

交流の授業を一人で行くことは不安が大きいようなので、少し時間数を減らして様子をみてみようかなと思います。
学校生活、なかなか順調にはいかないものです…。

追記

ストレス解消に砂遊び!!
ということで、今日は海浜公園に行ってきましたー^o^
公園の砂場より広くて思いっきり遊べます。シーズンオフの砂浜は気持ちいい♪
土日もたっぷり遊んだら、月曜日から元気になるかなあ。

お腹が痛い!!!_e0286326_2052663.jpg


お腹が痛い!!!_e0286326_2052288.jpg

by taitai-nikki | 2014-06-13 13:39 | 2年生


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
旧 発達障害げんちゃんブログ
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

ライフログ





その他のジャンル

画像一覧