人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の将来の夢

息子の将来の夢は、一つに絞りきれず、コロコロと変わります。

4歳の頃は音楽家になりたがっていましたね。
最初の夢はチェンバロ奏者だったと記憶しています。
同じ時期に、ライアーを持ってスナフキンみたいに旅をしたいと言ってました。

で、5歳をすぎる頃には音楽家ではなく、化石を発掘する仕事がしたいと言っていました。
6歳になってすぐもそうだったかなと。

その後、今年の9月に学校で自分の将来の夢を硬筆で書くという授業がありまして。
そこに書いた夢は、

「カフェギャラリー経営」

なぜカフェなんだ?と思いますが、よくよく聞くと、1階はカフェで2階は発掘した化石を展示して、3階は絵や写真を飾るんだと。
最上階は水族館にすると言っていました。

その後、夢は絵本作家にかわります。
詩をたくさん書いていた頃(2ヶ月前くらい?)ですね。
(今も詩は書いていますよ。もうすぐノート一冊終わりそうかな?詩的な表現かどうかは不明ですが…)

で、その間にもリハビリの仕事がしたい(理学療法士かな)とか言っていたり。
(人を助ける仕事がしたいと言っていたように思います。僕には人を元気にする力があるからな〜どうしようかな〜と言っていて、注射はできないからお医者さんにはなれないし…、と一人で悩んでいたこともそういえばありました。)

今は何と言っているかというと、

古生物学者

だそうです。
恐竜とか研究するのは古生物学というんですね。知らなかった…。
外国に行って新種の化石を発掘したりしたいんだそうです。
『古生物学は恐竜以外の生物も研究するんだけどね!もちろんそれも研究するし!』と生意気に言ったりしてます。

カウンセリングの先生が、
『11歳になったら本物を見せてください!体験させてください!その時期にビビビっと来たものを、将来の仕事にできるくらいの集中力を持っています。まっしぐらに進めば何にだってなれます!』

とおっしゃってくださったのは、半年前のことだったでしょうか。
11歳か〜。
想像つきませんが、どんな少年になっているんでしょう?
その時は何が好きなんでしょう?
いや、結構まっしぐらではなくてコロコロ変わるのではないか(@_@)

息子本人は、大人になるのが楽しみなんだそうです。
やりたいことがたくさんあるから趣味には困らないのは間違いなしですけどね。

さてさて、どんな大人になるのか…。
今日も算数の授業で計算プリントをやりたくなくて床にうずくまって泣いた後、20問の問題を全てブロック使って解いていたけど…。(完全に時間かせぎ…)
途中ブロックで計算してるふりして遊んでて先生に注意されてた息子だけど…(−_−;)
授業の最初にやる計算カード、裏の答えを一瞬みながら答えていて先生に注意され、電気にすかして答えをみようとしてさらに注意されてた息子だけど…(−_−;)

心配ばかりするのは最近はやめることにしたので、多くの息子のことを知っている方が言ってくださるように、将来楽しみね、と思うことにしている今日この頃です。


by taitai-nikki | 2013-12-09 16:00 | 思うこと


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
旧 発達障害げんちゃんブログ
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

ライフログ





その他のジャンル

画像一覧