人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会…1番じゃないと…

先月末のことですが、特別支援学級の合同運動会がありました。

直前まで、行くけど競技には参加しない、と言っていた息子ですが、直前に参加を決め、かけっこなども参加しました。

6人くらいで走ったのですが、息子は3番くらいな速さで走っていたのですが、ゴール手前で減速。
みんながゴールした後に、一人で両手を挙げてのウイニングラン…( ̄◇ ̄;)
多分ですが、1番になれないので試合を放棄し、頭の中で一番になることで気持ちの折り合いをつけたのだと思います。

それでもパニックになることもなく、自分で気持ちの折り合いをつけたのだし成長したなあ、と思って軽く受け取っていました。

数日後、校長先生が、運動会のご褒美にということで、支援学級のみんなへチョコレートをくださいました。
その日は私も付き添っていたので、息子の様子見てたわけですが…。
突然教室後ろに逃げ、体を丸めて叫びました。

「ぼくはがんばってないからご褒美いらないの〜!!!!」

それを聞いて、とても驚いたし、そんな風に思っていたとは気づかずショックでした。

勝ち負けに異常にこだわる息子。
絶対勝てるというわけではないものには、そもそも参加せずに逃げ出します。
つい最近まれジャンケンすらしようとしませんでした。(今はジャンケンはできるようになりました)

でもいろいろと勝ち負けのある遊び、例えばオセロやトランプ、カルタやすごろくなどなど、全ての遊びに参加せず、もしくは途中で試合放棄するんです。
よく、子どもは負けず嫌いだからみんな一緒だよーと言われたことがありますが、大泣きしてもう一回!などという子どもはたくさんいるけど、ゲームそのものから逃げる子は身近にいないと思いました。
姪っ子も甥っ子も、年長さんくらいになったらいつも自分が勝たなくても大丈夫になってたなあと思います。

そんな勝ちにこだわる性質ゆえに、運動会参加のハードルはかなり高かったのでしょう。
そして、頭の中で一番になっていても、現実には1番ではないということは分かっていて、ずっと苦しんでいたのでしょう。

校長先生のご褒美チョコがなければ気づかなかったことでした。

息子には、一番じゃなくても参加したことに対するチョコレートだし、十分評価されることだ、ということは伝えて…。

こういう経験もスモールステップで、本人がそういう気持ちになるまで小さな体験を積み重ねていくしかないのでしょうけどね。

今回は、泣きながらしっかりと私の話しも聞いてくれて、チョコレートを食べてくれました。
一つ積み重ねできたでしょうか。

ひとつひとつ、こんな風に思っていたらしんどいだろうな、と思います。
目標値が高すぎて、そこに到達できない自分を卑下して苦しんで…。
だけど、きっと参加しない自分も許せないっていう気持ちもありそうです。

久しぶりの激しい登校しぶりは運動会原因だったようで、このエピソード以降はまた元気に通っています。

今年の春まで、保育園でもいろいろあったんでしょう。気づかないことがたくさんありすぎました。
かなりこんがらがってしまっていた息子の心の糸を、丁寧にほぐしながら成長を見守らないとなあ、と改めて感じた一件でした。
by taitai-nikki | 2013-11-15 15:56 | 1年生


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
旧 発達障害げんちゃんブログ
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

ライフログ





その他のジャンル

画像一覧