人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支援学級のクッキング

先週の校長室での給食は良い印象ではなかったようなのですが、昨日は支援学級のクッキングに参加することなっていて、息子もそれは行くと言っていたことこあり、予定通り行ってきました。

このクッキング、
http://tainikki.exblog.jp/19784164/
この日記にも書いていますが、以前体験入学でやったことと同じ内容です。

一人卒業してしまったけど、生徒も先生も同じメンバー。
同じ時間帯の同じ内容にしていただいたのです。

最初に校長室による予定でしたが、やはり校長室には入れなくなってしまったたようで、下駄箱で固まってしまっていました。
なので直接調理室へ。
保健室の先生が気にしてくださり、付き添ってくださいました。

調理室に入ろうとするも、入れない息子。
『やっぱりむり〜。かえるの〜。』
と甘えた声で言います。
こんな時は本気の拒否じゃないので、廊下に座ってしばし待つことに。
保健室の先生が、お茶か水を持ってこようか?と聞いてくださり、水をいただいて飲む息子。

しばらくして、
『ぎょうざつくるの』
と言い、参加しました。

その後は和気あいあい。クラスメイトの二人はとっても優しかったです。
本当に、息子の入学を楽しみに楽しみに待ってくれていたのだろうし、息子が楽しめるようにと気にしてくれているのが伝わってきました。嬉しいですね。

大人の手伝いなしで、子ども3人で60個の餃子を包み、ホットプレートで焼いて食べました。
息子も美味しい美味しいと言ってたくさん食べました(^^)

その後は前回同様、支援学級の教室で『ご褒美タイム』の遊びの時間。

今まで教室に入ることを拒否してきたのに、入って遊びました。
他の教室の前を通るときは、顔をあげずに早足で通りすぎていたので、自分なりに工夫したようです。

支援学級に入ると、自分の名前が書いてある机がありました。
すると、持っていた手提げカバンを自分からかけていました。

全体的に、楽しい1日となり、行って良かったなあ、という感じです(^^)
入学前に体験したことが、こんな時に役立つなんて思いもよりませんでした。

週1ペースでちょっと学校に行くという感じになっているのですが、息子に
『来週は給食と授業をちょっと受けるのどっちがいい?』
って聞いたら、
『ひまわり(支援学級)でさんすうやる』
と答えていました。でも給食と両方は嫌なんですって。

で、家で息子がランドセルを背負ってたのですよ!
4月にゴミ箱に捨てたランドセルを…。
支援学級のロッカーに置きたいと思ったようです。(自分の名前のロッカーがあったから)
背負いながら、なんでこんなに重いんだよう、と、一人でブツブツ文句を言っていましたがσ^_^;

学校の中の安全基地は、校長室ではなくて支援学級になりそうです。
もともと本来そういう場所なのだから、結果オーライですかね。

学校に対しては、見通しが立たずに不安なのではなく、ある程度学校というものを見て感じて、不安を感じていた息子くん。学校そのものを信頼していないんだと思います。そんななかで、学校の中にも安心できる人、場所が少しでもあるってことは分かってくれたんじゃないかな?

学校に少しずつ慣らすではなく、学校のなかで少しずつ安心できる人や場所、楽しく学べる環境を見つける、というスタンスで、少しずつ学校と関わって行こうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by taitai-nikki | 2013-06-07 09:18 | 不登校1年生


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
旧 発達障害げんちゃんブログ
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

ライフログ





その他のジャンル

画像一覧