人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイミングその後

昨年9月からはじめたスイミング。
8ヶ月通って、顔つけ5秒でもらえる最初のバッジがもらえていないけど、楽しく通っていたので続ける予定でした。

この4月は精神的に崩れていたのでお休みし、今日から新年度クラスのスタートでした。

1年生になったので、幼児クラスから学童クラスに変わらなければならず、先生も変わったのでどうかなあ、と思っていました。

本人は
『久しぶりで楽しみ〜♪』
と笑顔で行ったし、先生が変わることも理解していたので、安心していたのですが…。

先生がスパルタだったんです(´Д` )

診断があることもつげているし、顔に水がかかるのは感覚過敏のせいもあるので、無理強いだけは避けてもらって楽しく通えていました。
5秒は無理でも、自ら顔つけして3秒くらいはできるようになったし(家族からすれば奇跡に近いくらいすごい)、腕に浮輪をつけていれば補助なして泳げる(これもすごいこと)ようになっていました。

なのに〜!

予告なしで頭まで水をつけること(先生が手を持って飛び込みをさせるけど、そのときに先生が力を抜いて頭までジャブンさせること)は絶対NGだったのに、伝えていたのに、いきなりやっていて…。
大泣きして逃げようとする息子に大声で叱責。
罰として?息子だけプールサイドで座らせる(動いたら怒る)ということを20分くらいはさせて、その後も力づくでさせていました。

その他、イチイチ息子を名指して怒る、注意する。
この先生、こういうタイプの子が嫌いなんだろうなあ。

少し前の息子なら、パニックを起こして逃げていたところだけど、最後まで頑張れたのは成長したと感じました。
見ていて1時間は持たないだろうと思っていたら、一応最後まで頑張れたので。
(まあ、先生が恐くて逆らえなかったんだと思いますが)
前の先生も引き継ぎはしていたようですが…うまく伝えるのって難しいですよね。きっと誤解して伝わっていて、『私が力づくでなんとかしてみせる』みたいな、変な意気込みは感じました。

終わったあとに今の先生から、
『来週からどんなに嫌がっても泣いても暴れても連れてきてくださいね』
とくぎを刺されてしまいました。

しかし先生がいなくなったあと、泣いて暴れて、本人は絶対無理と言ってます(。-_-。)

無理矢理させて偶然でも成功体験をさせてできるようになる、というなら苦労はしないんです。

時間を変わるとかいろいろあるけど、どこかで無理が出てくると思っていたので、ここのスイミングは続けないつもりです。
幼児クラスと雰囲気違いすぎた…。

別のスイミングで、月に一回の遊びメインのクラスがあるようなので、そこに行ってみようかな、と思います。
楽しめるといいけど。

なんとか水嫌いを克服してプールが好きになったばかりです。
プールが嫌いで終わらないようにしたいなあ、と思います…。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by taitai-nikki | 2013-05-11 16:10 | 療育、活動


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
旧 発達障害げんちゃんブログ
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

ライフログ





その他のジャンル

画像一覧