キャンプに行きました

この5月から、YMCAの月一回の活動に参加しています。
年長さんの発達障害の診断を受けた子どもが参加する、療育とは違った形のレクリエーション活動です。
毎月いろいろなテーマで、保育士さんやボランティアさんたちと楽しい活動をします。
6月は綿菓子づくり、7月はプール遊び。
で、今月は一泊2日のファミリーキャンプでした(^-^)/

事前に視覚的なスケジュールを渡してもらえたり、さりげなくサポートしてもらえることもあって、息子はこの活動に一度参加しただけで大好きになりました。

今回のキャンプは2家族だけの少ない参加でしたが、ボランティアさんとたくさん遊んでもらえたので、楽しい時間となりました。
水嫌いの息子が川遊びをしたり、もう一人の男の子もそうめん嫌いなのに流しそうめんをたくさん食べたりと、苦手よりも楽しいが上まわったみたいで、見ていて嬉しくなりました。

携帯も繋がらず、テレビもない山奥でのキャンプでしたが、クーラーがなくても自然の風が心地よく、私にとっても素敵な時間となりました。
自然とたくさん触れ合うって大切なことですよね〜。

次回の9月の活動は、白玉団子作りとのこと。
キャンプで出会ったお友達や、ボランティアさんたちに会えるのを、今から楽しみに待っている息子なのでした(^-^)
[PR]
# by taitai-nikki | 2012-08-05 20:03 | 療育、活動 | Comments(0)

普通級か支援級か

先月は、自治体の就学相談がありました。
相談、と言っても、その場でアドバイスをいただけるものではなく、子どもの様子の聞き取りをして、親の希望(普通級か支援級か)を聞くというだけのもので…
正直ちょっと疑問が残る就学相談でした。

もっと、普通級か支援級かを決めるポイントとか、支援級はどんなものかとか、メリットデメリットとか、そんなことをアドバイスしていただけるかと思ったんですけどね。

聞き取りの資料と発達検査の結果をまとめて、その資料をもとに委員会にかけて判定をする、ということらしいです。
隣の市では、担当者が保育園の様子を見にきたりもするらしいんですが、私が住んでいる自治体はそういうこともなし。
紙の書類だけで判定するって、どんなんでしょうねえ?聞き取りをした人は委員会の人ではないらしいし。(市の職員?)

そんなこんなで、最終的には親の判断ってことになるわけなので、自力でいろいろと調べないといけません。

普通級オンリーでは無理だろうから、
◆普通級+他校の通級指導教室
◆支援級に籍をおいて、受けられる授業を普通級で受ける
の二つで悩んでいます。

まずは来週小学校の校長と支援級担当の先生と面談の約束をしました。
9月に入ったら支援級の見学をさせていただく予定です。

う〜ん、どっちがいいんだろう。
悩むなあ。
[PR]
# by taitai-nikki | 2012-08-01 13:30 | 就学準備 | Comments(0)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧