だれも知らない小さな国

1ヶ月ほど前から読聞かせている本のシリーズは、
「だれも知らない小さな国」です。

e0286326_815376.jpg


佐藤さとるさんの本は私も子どもの頃から大好きで、このシリーズも何度も読み返したし、「宇宙からきた缶詰」も大好きで、とても懐かしい気持ちになりながら読んでいます。

読み聞かせの本を探していて、ふと図書館で目にとまったのがこの本だったので読んでみることにしたのですが、おまめくんもどっぷりコロボックルの世界にハマってしまいました^^

その後古本屋さんでシリーズの本を見つけたのでまとめ買いして、全巻揃えてしまいました。
返却日を気にしないで何度も読む事ができます♪

そんなこんなでコロボックルな毎日を過ごしていると、本屋さんで目にとまった本が
「だれもが知ってる小さな国」
という本。
なぬなぬ????作者も違うぞ???
有川浩さんといえば、図書館戦争などを書かれている作家さんではないですか。

e0286326_840110.jpg


本屋さんで平積みされているところを見ると、発売されたばかりなのかな?
どうやら、佐藤さとるさんから続編のバトンを受け取られ、書く事になったというではないですか。
コロボックル物語特設ページ
村上勉さんの挿絵で新しくなったハードカバーのシリーズも並んでいるし、なんてタイムリーなのでしょう!!

何気なく図書館で手にとっただけなのに、この絶妙なタイミングに、なんだか嬉しい気持ちになってしまいました♪♪

おまめくんは毎日コロボックルシリーズの本を抱えて学校へ行っています。
(おまめくんが一番好きなシリーズは「豆つぶほどの小さな犬」という2作目のお話。クリノヒコが大好きなんだそうです♪)
担任の先生も子どもの頃読んでいたのだそうですよ^^

そして周りにコロボックルがいないかどうかこっそり探しているらしいおまめくん。
そうだったなあ。
私も木の葉をめくったり、木の根元をよく見たりしながら探したものでした。
そして今回続編を書かれた有川浩さんも子どもの頃にコロボックルに手紙を書いていらっしゃったようですね^^
きっと全国にコロボックルを探していた子どもはたくさんいたのではないかな。
幸せな子ども時代を思い出す、あたたかな気持ちになる物語だと思います。

読み聞かせにすると1冊で1ヶ月はかかりますから(おまめくんは続きを読んでしまったようだけど、読み聞かせはしてほしいとのこと)、我が家ではしばらくの間コロボックルとともに過ごすことになりそうです♪
[PR]
# by taitai-nikki | 2015-12-02 08:38 | すきなこと(遊び、本) | Comments(2)

自転車に乗れるようになる

おまめくん、先週の土曜日に自転車に乗れるようになりました。

自転車を買ったのは年長さんの頃でした。
補助輪付きで少しずつ・・・と思っていたけれど、「こぐ」ということがそもそもできなくて。右足と左足の動かし方が分からなかったようで、しばらく封印することになったのでした。

昨年の秋くらいに、わりと唐突に
「自転車乗ってみようかな〜」
というので乗ってみたこともありました。

補助輪付きでなんとか「こぐ」ことはできたのですが、なかなか前を向けないのと左右のバランスが悪いのか、補助輪があっても転んでいました・・。
その後もなんとなく「乗りたい」と言わなかったので、昨年秋に数回乗っただけでまたもや封印されてしまった自転車だったのですが。

先週またもや唐突に
「補助輪外してみようかな〜」
とおまめくん。
内心(無理無理無理〜〜〜〜)
と思いつつ、もちろん声にも顔にも出さず、すぐにお父さんに補助輪を外してもらってお休みの日に練習に行ってみたのが土曜日のこと。

すると!!!
なんと3時間ほどで乗れるようになってしまいました!!!
すご〜い、なんでだろう???

e0286326_852322.jpg


こちらが拍子抜けしてしまうほどあっさりと乗れるようになったのでした。
今が時期だった、ということでしょうかねえ。

乗れるようになると楽しいようで、3連休は自転車三昧。
楽しくて気持ちよいみたいです^^

私も、おまめくんが自転車に乗れるようになったら家族で島をサイクリングしてみたかったんですよね〜♪(いやでも、その夢が叶うとも思っていなかったけど。自転車乗るおまめくん、ま〜ったく想像できなかったです・・・。)
ということで、お天気のいい日に家族でサイクリング行ってみようと思います!!!
遊びの世界がまたひとつ広がって、とってもワクワクな我が家なのでした。
[PR]
# by taitai-nikki | 2015-11-24 08:52 | 3年生 | Comments(0)

小イワシ大漁

週末に釣りに行ってきました。
お父さんがいない日だったので、おまめくんと2人。
夏場は海水浴場になる釣り場に行ってみました。

ここは砂遊びもできるのでなかなか楽しめます。

e0286326_841356.jpg


天気が良かったので、海水浴側の内側の海は浅くて底までよく見えていました。
この浅い海に釣り糸をたらすおまめくん。

小魚やそれを追いかける大きな魚など、びっくりするくらいたくさんの魚がいましたよ〜

3時間ほど小さなメバル一匹くらいしか釣れなかったのですが(リリースしました)、海の様子がだんだんざわざわしてくるのが分かって、海が動き出してきました。
すると、わ〜〜〜と小イワシの群れが来て、どんどん釣れてきたのです。

小イワシではない魚を釣ってる人たちも、どんどん釣れていきます。

釣り用語でいう「時合い」ってやつですね。
小イワシの群れはその前も何度もやってきては去り、を繰り返していたのですが、全然釣れなかったんです。(時々針に引っかかる魚はいた程度)
でも、この海が動き出してからの数十分は、餌などなくても針を入れたらいくらでも釣れる、入れ食い状態でした。
なんとも不思議な光景〜〜〜

合計85匹釣れました。

海が動き出していくあの感じ・・・なんとも表現できないけれど、ドキドキしました。
豊かな海の様子を間近に垣間みることができて、楽しい時間となりました。

あまりに楽しかったので、翌日月曜日も学校帰りに行ってみると・・・

e0286326_8505466.jpg


海、静かだ〜〜

一応釣り糸も垂らしてみたけれど、もちろん釣れず。
でも海の中にはやっぱり魚がたくさん泳いでいて、キュウセン(広島ではギザミと呼ぶ)や、大きなウマズラハギ(広島ではハゲと呼ぶ)も、目で確認できました。あとは種類の分からない小魚はたくさん。
でも釣れないんですねえ。
2人くらい釣り人がいらっしゃいましたが、2人とも「釣れなかった」と言われていました。
前日の光景が嘘のよう。

釣りは早々に切り上げ、砂浜で遊びながら静かな海を眺めていると、大きな魚がはねました!!
おまめくんが、
「魚いるかな〜と思って海を見てたら、はねた!お返事してくれたんだ^^」
と喜んでいました。

賑やかな海も、静かな海も、どちらも良かったです。
[PR]
# by taitai-nikki | 2015-11-17 08:56 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧