冬休みの本たち

もう年末!!!
クリスマスも終わって、すっかり冬休みです。

おまめくん、おばあちゃんからのクリスマスプレゼントに図書カードをリクエストしました^^
おまめくんの選んだ本は・・・

e0286326_1915341.jpg


『動物の見ている世界』
この本は、以前に買ってお気に入りの本、『地球のかたちを哲学する』と同じ作者の方が書いている本です。

いろいろな動物や虫たちの見えている世界を絵で表している、一見すると科学絵本なんですけど。
ふ〜ん、こんな見え方するんだ〜
と読み進んでいき、最後にふと気づくんですよ。

え?本物の世界って何???

って。

私も読み進めている時には気づかなかったけど、最後にはっとしました。
おまめくんも同じように感じたらしく、
「本物の世界ってひとつだけだと思うけど、誰も見る事ができないのだろうか・・・」
などと考えておりました。
あと、人が見ているものと自分が見ているものが同じとは限らないのではないか、とかね。
いろいろ感じることがあったようです。

前作の『地球のかたちを哲学する』も同じで。
地球の形が変わっていったわけではなく、人々の見方が変わっていったのであって。
なので、今の地球が本物の地球の姿とは限らないわけで。

う〜ん、面白いなあ、と思いました。

で、続いては物語の本。
e0286326_19244794.jpg


『岸辺のヤービ』

岸辺に住む不思議な生き物、ヤービと仲間達の素敵な物語。
とってもおまめくん好みの本でした。

おまめくんの大好きな本は、
『ぼのぼの』(いがらしみきおさんの漫画)
『こそあどの森』(岡田淳さん)
『コロボックル物語』シリーズ(佐藤さとるさん)
です。
おまめくんは、この大好きな本たちに出会った時
「この本に出会う前も幸せだったけど、出会ったらもっと幸せになった」
と言っています。
この『岸辺のヤービ』も、出会ってから幸せになった本、だったようです^^

どれも共通しているのは、
森と水辺と仲間達、なんですよねえ。
こういう世界観が好きなんだなあ。

我が家は私も夫も実家が市内なので、特に帰省することもなく、旅行にいくこともなく、のんびりと自宅で過ごしています。

明日は大晦日!!!今年ももう終わりますね。
みなさま、良いお年を^^/
[PR]
# by taitai-nikki | 2015-12-30 22:13 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)

鳥の巣箱作り

土曜日は、地元の自然観察会に参加しました。
鳥の巣箱作りと巣箱のかけかえです^^
毎年この時期に開催されるもので、春〜夏の間に巣箱を使っているかどうかの観察をして、新しい巣箱をつけかえるというものです。

家族にひとつ、巣箱の材料が配られ、がんばって作りました。
e0286326_8284088.jpg

金槌の扱いがまだまだです。
経験不足・・ですよねえ。

e0286326_8292381.jpg


公園の中の街灯にとりつけられた我が家の巣箱。
見晴らしがよく、蛇が上って来ないような場所につけたほうが利用率が高いそうです。なので、もちろん木でもよいのですが、意外ですが街灯が一番ベストな場所なんだそう。
茂みの中の木だと、カラスに狙われちゃうんですって。

e0286326_8324441.jpg


昨年の巣箱は、10個中9個使った形跡がありました。
スズメ、シジュウカラなどでした。
シジュウカラは卵が残っているものもありました。ちっちゃい卵で驚きました!!

来年、我が家の巣箱にはどんな鳥が巣を作ってくれるのかな〜^^
今から楽しみです。

e0286326_835088.jpg
e0286326_8343774.jpg


月曜日が学校行事の振替でお休みだったので、冬だけど海に行ってみました。
なんだか春みたいに暖かかったんですよねー。

3年生だけど砂遊びは現役です。(何歳までやるんだろう?)

心も体も、自然の中で開放してスッキリ!!
今日は朝みんなと同じ時間に歩いて登校していきました。

おまめくん、3学期からは毎日1時間目から、みんなと歩いて学校に行きたいと言い出しました。
ええ〜〜???大丈夫???
という気持ちが親の本音なのですが、本人は行きたいようで・・。
止める理由もないので、2学期末の懇談で相談をしてみようと思います。

スモールステップどころか、ぴょんぴょんといろんな段階を飛び越えていくおまめくん。
こちらが毎回びっくりしています。
[PR]
# by taitai-nikki | 2015-12-16 08:38 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)

島でサイクリング

おまめくんが自転車に乗れるようになったので、念願だった島でのサイクリングに行ってきました^^
大久野島という、ウサギがたくさんいる島です。(今年の5月に行きました♪
この島は車が入らない島なので、安心してサイクリングができるのです。
レンタサイクルもあって家族分の自転車を車につめなくてもサイクリングできるので、親子連れにはおすすめの島です。

e0286326_20163997.jpg


自分の自転車ではないので少しフラフラしていましたが、慣れてきたら快適に乗りこなしていました。
風は強かったですがお天気がよく、海が見えるので気持ちがよかったです。

e0286326_2024216.jpg


途中で休憩してウサギに餌をあげたり。

1周しても4kmもないくらいの小さな島なので、レンタサイクル2時間でのんびりしながら2周まわりました。
途中の上り坂はこげなくて押してあがったけど、下り坂をブレーキかけて降りる、というのを初体験。
2周目は少しは上手になっていたと思います。

e0286326_20165729.jpg


そして島の海は、水が澄んでいてとても綺麗でした。
たっぷり砂浜でも遊びました^^

自転車を返した後は歩いて散策。
山の中は静かで波の音だけが聞こえていて、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

朝から夕方まで、たっぷり島で遊んでとてもリフレッシュできました〜
またお天気の良い日に行きたいと思います♪
[PR]
# by taitai-nikki | 2015-12-05 20:28 | 3年生 | Comments(0)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧