<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

芽が出る季節

昨年の秋やこの春にまいた種が、結構芽が出てきています。

まずはどんぐり。
昨年の秋に埋めておいたものが、2つ芽を出して順調に成長中。

e0286326_1447852.jpg


春にまいたレモンも育っています。家で食べたレモンの種です。
e0286326_1448489.jpg


どちらも成長したら盆栽に仕立てる予定ですが、何年後のことになるのでしょう。

続いてグリーンピース。

e0286326_14483963.jpg


これは学校の食育コーナーの旬の野菜として置かれていたグリーンピース。
芽が出ているのをおまめくんが発見し、先生からいただいたものです。
学校の畑にまいたそうですが、2つ家に持って帰ってきました^^
ひとつは多分鳥に食べられたようでなくなっていましたが、ひとつは順調に成長しています。

ついでに隣のスペースに枝豆の種を買ってまいておきました。
こちらはまだ芽が出ていませんが、夏には食べられるかな^^

食べた野菜や果物の種をまくのは結構ワクワクしますね〜。
(おばあちゃんちではカボチャの種もまいています。)

5月に買った盆栽も、いまのところ順調です。
葉っぱが淋しかったので違うのにしようと私が言ったけど、どうしても!!とおまめくんが選んだ楓も、芽つみと葉刈りをしたら小枝がたくさん増えました♪

e0286326_14532855.jpg


ピラカンサといぬびわも実をつけはじめました。

狭いお庭ですが、ちょこちょこ種をまいたりハーブを植えたり盆栽の手入れをしたりして、庭仕事も親子で楽しんでいます♪
[PR]
by taitai-nikki | 2015-06-23 14:55 | 日常 | Comments(0)

小さな生き物たち

最近の外遊びは、もっぱら生き物さがしです。
そして見つけた生き物を飼いたい〜ということでどんどん増えている今日このごろ・・・。

まずは5月に見つけたアマガエルを2匹飼育することになり。。。

カエルの飼育は餌が大変で・・・。
結局アマガエルの餌用にワラジムシを飼育することになりました。

その後見つけたカタツムリも飼いたい!とのことで飼育することになり・・・
それだけでも飼育ケースが結構増えて大変だなあと思っていたのですが、なんと!!トノサマガエルまで見つけてきてしまいました・・・。
トノサマガエルどうしようかなあと思ったのですが、思い切って飼ってみることにしました。
(アマガエルを飼っているからハードルが下がった感じですかね。)

昨日遊びに行った公園で、知らない子が大きなニホントカゲとトノサマガエルを捕まえていて、「ちょっと触らせて〜」と話しかけていたおまめくん。
その子も家でも、カナヘビとアマガエルを飼っているそうです^^
このくらいの男の子の家では結構飼っている人も多いのかなあ。

ちなみに、私は子どもの頃はワイルドな子どもで、カナヘビもカエルもトカゲも毎日のように捕まえて遊んでいたけど、家に連れて帰ったらすご〜く怒られていたんですよねえ・・。
カナヘビをこっそり飼育していたけど、見つかった時はすごく怒られたなあ。

そんなこんなで、先日も水辺のある公園でおたまじゃくしをつかまえて遊びました。(キャッチ&リリースです)

e0286326_20483147.jpg

最初はすぐに逃げられてずっとつかまえられなかったのですが、ちょっとコツをつかんだらどんどんつかまったようです。

e0286326_20481374.jpg


小さなカエルもたくさん捕まえてました。(もちろんリリース)

夏は小さな生き物もたくさん出てきて、外遊びもお散歩も結構楽しい季節なんですね。

e0286326_2152431.jpg


たくさん遊んだ後の帰り道。
夕日が綺麗です^^

今飼っている小さな生き物は、(犬もいますが。大きいのが1匹)
メダカ15匹
アマガエル×2
カタツムリ×2
ワラジムシたくさん
トノサマガエル
ということになっています。
餌やりや水槽の掃除など、結構おまめくんがんばっています。

毎日楽しいけど、これ以上は増やさないようにしよう・・・。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-06-21 21:08 | 日常 | Comments(7)

最近のマイブーム

おまめくんが最近ハマっているもの、ちょこちょこあります。

まずは漫画、『ぼのぼの』。
私が中学生くらいの時に読んでいて大好きだったのですが、本屋さんで文庫になっているのを発見!
思わず買ってしまいました。
で、おまめくんももしかしたら好きかも?と思って読んでみる?と聞いてみると、「読んでみる〜」
とのこと。

その後大好きなものの1つになりました^^

e0286326_11522689.jpg


e0286326_11524066.jpg


おまめくんは、「しまりすくん」が一番大好きなキャラなのだそうです。

あと、家で一番多くの時間を絵を描いて過ごしているのですが(これは小さい時から変わらないけど)、最近良く定規を使って絵を描いています。線を引いているわけでもない・・・。

e0286326_11543727.jpg


なぜ定規をあてているのだろうか?

聞いてみると、
「1mを1cmということにして、100分の1の大きさの絵を描いているんだよ〜」
との返事。

「ママは身長何センチ?」
と聞いてきたので、
「155cmだよ」
というと、
「15,5mmね」
と言って細かい絵を描いていました。
「1mmが10cmなんだよ〜」と言いながら、いろいろ描き込んでいました。

e0286326_11572794.jpg


完成した絵がこちら。
他にもいろいろ描いていましたけど、結構時間をかけて描いています。

今日も学校に「比べる図鑑」を持っていっていました。
大きさ比べの絵のブームもしばらく続きそうです。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-06-15 11:58 | すきなこと(遊び、本) | Comments(2)

6月のお楽しみ

梅雨に入って、大人はなんだか嫌な季節だなあ、なんて思ってしまいますが、子どもはその季節の楽しみを見つけるのが得意だなあ〜と思います。

おまめくんも6月のお楽しみがいくつかあります♪

6月に入ったら行こう行こうと楽しみに待っていた、「あじさい撮影」。
昨年も行きました^^
昨年の記事を見てみたら、日にちも同じ6月10日でした!!!

昨年は虫除け対策をしなかったので早々に退散したのですが、今回はバッチリ!
フード付き長袖に長ズボン、長靴。虫除けリングを両腕につけ、服に虫除けシールを貼りました。
e0286326_18352130.jpg

おかけで1時間くらいゆっくり楽しむことができました^^(私は1カ所刺されたけど〜)

私たちの他にも、カメラを持参されてる方がいらっしゃいました。
あじさい、見頃ですからね♪

おまめくん撮影のあじさいたち。
e0286326_18365756.jpg
e0286326_18364656.jpg
e0286326_18363230.jpg

e0286326_1837584.jpg


あじさいじゃないお花も撮影していました。
e0286326_183825100.jpg


6月のお楽しみは他にも・・・
「ホタル観察」
「街の中のキノコ観察」
「雨の日のお散歩」
「酸性雨の調査」
などがあるようです。

先日は早速酸性雨の調査(?)をしていました。(昨年夏に買ったPH試験液がまだ残っています)
e0286326_18411387.jpg

PH6と5の間ってところでしょうか。ちょっと酸性雨ですね。
ちなみに水道水は、
e0286326_18415856.jpg

PH7と8の間くらい?

そしてそして、今年は6月のお楽しみがもうひとつ増えました。
梅シロップ作りに挑戦してみたのです!!!(初めてです・・上手くできるかどうかは分かりません)

e0286326_1843089.jpg


こうやってみると、6月も結構楽しいこといっぱいありますね〜^^
洗濯物乾かないけど、蒸し暑いけど、じめじめするけど・・・
おまめくんがたくさん楽しみをみつけているので、私も楽しんで過ごそうと思います。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-06-10 21:44 | すきなこと(詩、写真など) | Comments(4)

久しぶりの天文台

昨日、久しぶりに天文台に行ってきました。
前回行ったのは2月。
星の一生を見てみよう、という観察会に行きましたが、あいにくの曇り・・・。
まったく星は見えず、室内で宇宙のお話を聞くというものでした。

その後4月の皆既月食の時にも行こうと思っていましたが、朝から土砂降りだったので行かず。

昨日は梅雨入りこそしていたものの、天気予報の星空指数は80%。
土曜日の定例観察会があったので、行ってみることにしたのです。

e0286326_8244348.jpg
e0286326_8232779.jpg
e0286326_8231476.jpg


この時期に天文台に行く時は、ちょっと早めに行って近くの海岸をお散歩しています。
19時半スタートだけど、十分明るい。
西日で海も玉虫色に光ってとても綺麗でした。

薄い雲がかかっていたので心配でしたが、暗くなるにつれて雲が晴れて行き、満天の星空を観察することができました^^

まず最初に見せていただいたのは金星。
半月みたいに半分に欠けていました。
何か質問はありまか?というところで、おまめくんが
「金星の左隣の星はなんですか?」
と聞きました。
「空では隣、では分かりません〜。握りこぶし何個分ですか?」
と館長さん。
にぎりこぶりを作ってう〜んと考えて、「2個分です」
と言ったら、「望遠鏡を向けるので自分で確認してくださいね」ということで、見せていただきました。

すると、木星でした!!
倍率も上げてもらって、綺麗な縞模様や衛生がバッチリ確認できました。
続いて土星も見せていただき、その後外のテラスで星座を教えていただきました。

北斗七星から北極星を探して、方角を確認。
その後、季節の星座の説明をしていただきました。
そこでおまめくん、また質問。
「あれは星団ですか?」
館長さんは、
「空では「あれ」では通じません。」と一言。

「かみの毛座に星がたくさん見えるのですが、星団ですか?」
と言い直すおまめくん。
「星団ですよ」
と館長さん。
これまた、望遠鏡で見せてくださり、ごま塩みたいな星をたくさん見ることができました。

最後に、北斗七星のミザールという星の二重星を望遠鏡を見せていただき、観察会が終わりました。

他にもたくさん質問をしたおまめくん。
「金星の中にもマントルはあるんですか?」→あります。
「なぜ隕石がぶつかってマグマオーシャンができたのですか?」→隕石の摩擦熱で起こりました。
「宇宙の膨張のスピードはどのくらいですか?」→光より速いと言われていますが、私たちには知るすべがありません。
「なぜ水星より金星のほうが熱いのですか?」→金星には二酸化炭素の大気があるから熱が逃げないからです。
「宇宙に星は何個あるんですか?」→2000億×2000億あると言われています。さて何個かな〜?
「太陽から海王星の距離は?」→約45億kmです。
「アンタレスの温度は何度ですか?」→3000度です。
「太陽が赤色巨星になったら温度は上がりますか?」→温度は下がります。

まあ、とにかく何でもすぐに答えてくれる館長さんなのです。
「何でも質問してください」が口癖の館長さん。
これが楽しみで通っていると言ってもいいくらいです。今回は山盛り質問をしていました。

綺麗な星空を満喫して、たくさん質問をして、充実した観察会となりました。
また来月も行ってみようと思います〜!!
[PR]
by taitai-nikki | 2015-06-07 08:48 | すきなこと(自然科学) | Comments(0)

週末のお出かけと今週の様子

この週末は、うさぎがたくさんいる島に行ってきました。
大久野島というところです。

車で1時間半ほど行ったところの港からフェリーで15分。
前から一度行ってみたいと思っていたのですが、港に行ってみると人!人!人!!!
こんなに人気スポットとは知らなかった〜〜

この島は、車なども入れないようになっていて、1周4キロほどの小さな島です。
野生化したうさぎがたくさんいます。
みなさん野菜などを持ってこられていましたね。
(我が家は港でうさぎの餌を買いました。次はニンジン持って行こうと思います。)

e0286326_20465415.jpg


島につくとすぐにうさぎがお出迎え。
わんさかいました。
人懐こいうさぎたちでした。

浜辺もあって、夏には海水浴場になるようです。
今回は浜遊びを楽しみました〜。

e0286326_2048179.jpg

海がきれいでした^^

e0286326_20482257.jpg

謎の洞窟あり・・・
フナムシがたくさんいて怖かった・・・

e0286326_20484673.jpg

砂浜の砂遊びは楽しいようですね♪

1日たっぷり遊んで充電することができました!!

とはいえ、今週は学校ではお疲れモードです。
たくさん外で遊んである程度はリフレッシュできているのですが、「教室に入ったとたんに疲れがどっと出てくる」と言っていました・・・。
日曜日は元気100%だったけど、月曜日は20%だったとも言ってましたし。
運動会の疲れがまだ残っているのかもしれません。

ただ今までと違うのは、学校の中で疲れが出ているところですね。
今までは学校で疲れを感じてもその時には分からず、時差があって、家で反動が出ていました。
疲れてもテンションが高くなったりしていたので、周りからは「楽しそう」と思われてたし・・。(特に保育園の頃ですね)

なので、周りにも伝わりやすいし、学校で休むこともできているみたいです。(保健室をよく利用しているようです。)
そういう意味では、大きな心配はしなくても大丈夫かな〜と思っています。

でもまあ、みんなの半分以下しか登校していなくてもこんなに疲れるのかあ、と思います。
学校とおまめくんのペースが大きく違うからでしょうか。
それを思うと、フルで登園していた保育園時代がいかに辛かったのだろうか・・と思ってしまいます。
今の支援級のような少人数でもなく・・・。本当に申し訳ないことをしてしまいました。

今はおまめくんのペースを守れているのか、疲れるけど学校は好きだと言ってくれています^^

そんなこんなで、週末はたっぷり遊ぶ時間を作ってとにかく楽しく過ごしていきたいと思っています。
うさぎの島はとっても気に入ったようなので、また行ってみようと思います^^
[PR]
by taitai-nikki | 2015-06-03 21:00 | 3年生 | Comments(0)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧