「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3年生の運動会

3年生の運動会、先日の日曜日に無事終わりました。
2年生の運動会の記事はこちら

昨年同様、支援級の教室にいつでも行ける状態にしていただきました。
事前練習は、全体練習は不参加。
出る予定のかけっこは2度ほど参加。
最終の金曜日には疲れていたようで、練習はお休みしたとのことでした。

運動会は1年で一番大変なイベントです。(おまめくんにとって)
今までいろいろあったし、保育園に行けなくなったきっかけも運動会でしたから…。
そういう意味で、直前の1週間は状態を見て早退したり、無理をしすぎないようにしていました。

昨年の日記を読み返すと、前日にも「運動会嫌だ」ということを言っていたみたいですが、今年はそういうことはなかったなあ、と思います。
前日にトイレが近くなったくらいでしょうか。

運動会当日は、かけっこの出番の直前まで教室で家族で待っていました。
3年生の団体競技の時は、渡り廊下から応援するなど、間接的に参加したりもしていました^ ^
出番が遅かったので2時間くらい待っていたのですが、その間に5回はトイレに行ってましたね。
かなり緊張はしていたみたいです。

それでも、かけっこには頑張って参加しました^ ^
結果は最下位。
終わった後の後ろ姿はかなりショックを受けていたように思いますが、気持ちの切り替えも早く、「最下位だからダメだ」という自己否定もなく、その後も崩れることはありませんでした。
勝ち負けにこだわって苦しんでいた頃は大変でしたが(本人が苦しんでいました)、最近は「こういうこともある」「勝ち負けが全てではない」「まあいっか」という気持ちでいられるようになっています。
とても良い傾向だと思っています。

全体的に、無理なく、おまめくんなりのベストを尽くせた運動会だったのではないかと思います。
また、今まであった「ストレスの時差」がなくなってきていて、疲れたり少し無理をした時にすぐに頻尿が出てくるようになりました。
そのおかげか、昨年は数日後に反動が出ていましたが、今年は学校の行きしぶりなどもなさそうです。

翌日の代休にはまたもや釣り^ ^
ウミタナゴという魚を2匹釣って(釣ったのは私だけど)、満足そうなおまめくんでした。

1学期の大きな行事が終わって一安心です。
次は水泳が待っていますが、昨年同様全部欠席する予定です。(本人の希望です)
学校のプールは怖いけど、夏に家族で行くプールは大好きなので問題なしです。

おまめくんのペースで学校と上手に付き合っていければいいかなー、と思える今日この頃です。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-05-27 16:28 | 3年生 | Comments(6)

初めての釣り

おまめくん、保育園の時から釣りがしたい〜と言い続けていました。
私は釣りなんてしたことがないし、お父さんもそんなに釣りが好きじゃない・・・
なので、時々釣り堀に行ったりするくらいでした。

でも、私たちが住んでいる街は、海に囲まれた街なんですよね〜。
ちょっと行けば選べるくらい釣りする場所がたくさん。
一方釣り堀と行ったら、車で1時間以上の山の中に行かないとないのです。
これは普通に海で釣った方がいいのだろうなあ。

ということで、重い腰を上げて、今年は釣りをすることに決めました!!
まずはサビキ釣りから始めてみることにして、先週からボチボチ行っています。

平日は学校帰りに私と2人でいきましたが、初めてだし時間帯もイマイチだったので全然釣れませんでした・・・。

でも、釣れなくても広い海とゆったりした時間の流れで、とっても癒された気がします。
e0286326_1218734.jpg

運動会近くでストレスがたまっていたおまめくんも、学校を早めに切り上げての釣りでリフレッシュできたようでした♪


で、今日は土曜日なのでお父さんも一緒に、小イワシか豆アジ狙いで釣りに出かけました〜。
ポイントに着いたら、駐車場で見知らぬおじちゃんが、
「今日は小イワシ釣れるよ〜」
と教えてくださいました。

そこそこ人も集まっています。

e0286326_12165777.jpg


たまたま小イワシが回遊しているところだったようで、竿をおろしたとたんに釣れました〜〜〜^^/
おまめくんも大喜び!!

e0286326_12174171.jpg


しばらくして小イワシの群れがいなくなってしまったので大漁というわけにはいきませんでしたが、20匹ほど釣ることができました。

その後はフグ2匹・・・。(食べられないのでリリース)
e0286326_12172574.jpg


フグもおまめくんは嬉しかったようです。
ギーギー鳴く声も聞く事ができました。

帰ってから一緒に内蔵を取ったりしました。
イワシは包丁がいらないから簡単で良いですね。唐揚げにします。
e0286326_12175572.jpg


そんなこんなで釣り、楽しかったです!!
秋までちょこちょこ行ってみようかな〜と思います。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-05-23 12:20 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)

今シーズン2度目のマテ貝ほり♪

ゴールデンウイークに初めて行ってとても楽しかったマテ貝ほり!!
今日またまた行ってきました〜♪

引き潮になるのは午後2時すぎ。
引き潮の1時間くらい前に海岸に到着しました。
ちょうど午前中に降っていた雨も止んで、日差しも強すぎず、潮干狩り日和でした。

e0286326_20153646.jpg


前回は私とおまめくん2人で行ったのですが、今日はお父さんも一緒!
なので、大漁でした!!

e0286326_201637100.jpg


お父さんも初マテ貝掘りだったのですが、結構ハマっていて、もくもくとマテ貝をとっておりました。

おまめくんは、マテ貝は何本かとったら満足したようで、ほとんど磯の生き物採取をしていました。
今回は網を使って、小さなエビも捕まえました^^/

e0286326_20155935.jpg


その他にもヤドカリやカニなど、たくさん捕まえて楽しんでいました。

持っていった塩がなくなったところでマテ貝掘りは終了。
その後は家族みんなで生き物散策を楽しみました。
大きな岩をお父さんがゴロンと足で転がすと・・・結構大きなカニを見つけることができます。
これがなかなか楽しい!!
やはりマテ貝掘りに来ていた知らない子と一緒に、ゴロンゴロンと転がしてカニをたくさん見つけました。

見つけた生き物はリリース。
マテ貝は持ち帰って、おばあちゃんにもお裾分けしてきました。
冷凍保存もできるようなので、たくさん捕っても食べられますよ〜〜

ここの海岸、そんなにたくさんの人が来ているわけではありませんが、来ている人はみんなマテ貝を掘っていました(笑)
我が家は袋に入れた塩をつまんで落としていましたが、上級者家族たちはドレッシングの入れ物に塩を入れていらっしゃいました。
知る人ぞ知る、マテ貝スポットなのですね。

梅雨前にもう一度行きたいなあ。(どれだけハマったのか!!)

とっても楽しい1日でした^^
[PR]
by taitai-nikki | 2015-05-16 20:16 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)

順調な5月

おまめくん、今日は入学してから初めて、1時間目から5時間目まで登校しました!

3年生になってから理科の授業が水曜日の1時間目からあるので、理科を受けるために水曜日は1時間目から登校していたのですが、とても疲れるようで先週までは給食後に迎えに行っていました。

昨日の夜、時間割を確認していたら、5時間目が「自立」になっていました。
自立は、支援学級で行われる授業で、畑にいったり遊んだりする内容です。(今日はスライム作りでした)
おまめくん、5時間目まで行きたい〜と言って、登校しました^ ^

昨年の体育でいろいろあって長い期間崩れてしまったのだけど、今日は体育も体操服に着替えて運動場で「見学」したそうです。(しかも支援級の先生の付き添いなしで!)
去年の7月から体育に参加できなかったのですから、見学だけでもすごいことです!!

最近学校では、休憩時間は同級生と鬼ごっこしているらしいし、給食も交流の教室で食べることができたとのこと。

5月に入ってからずいぶんたくましくなったような気がします。
4月は学校から帰ってからグッタリだったけど、最近はハイテンションな様子もローテンションな様子もなく、安定している気がします。

学校で楽しみな授業があること、休憩時間が楽しみなこと、元気に笑顔で過ごしていることを見ても、無理をしている感じではないですね^ ^

実は1時間目から登校するのが水曜日なのもとてもベストな環境なのです。
毎週火曜日に、心理士さんとマンツーマンの「プレイセラピー」を受けているおまめくん。(丸2年経ちました!!)
セラピーでは、しっかりセラピーの場を活用して、自分の感情を昇華させているようなのです。
セラピーの様子だけ聞くと心配にもなるのですが…。(常に闘っているのです。生きるか死ぬかの闘いなんです…)
心理士さん曰く、しっかりセラピーの場を活用していますよ、とのこと。
このセラピー中での闘いは、もう3ヶ月以上続いています。
そのこともあって、しっかり気持ちを吐き出し、整えることができているのだそうです。

感情の言語化も続けていますので、こちらも良い影響があるのでは、とも思っています。

3年生の5月、とっても順調です♪
[PR]
by taitai-nikki | 2015-05-13 16:19 | 3年生 | Comments(0)

近場で遊ぶ

この週末は、近くでのんびり過ごしました。
庭の手入れをしたり、犬の散歩に行ったり、近くの公園に行ったり、おばあちゃんの家の裏山で遊んだり。

土曜日も昼からは晴れて、日曜日も良い天気だったので、たっぷりお外で充電できたと思います。

e0286326_12194295.jpg


公園に、一面シロツメクサのお花畑がありました♪
小さな冠を作ってみたり、お花摘みをして小さな花束を作ったり、楽しかったです。
冠、最後に丸くするのがイマイチ分からなかった・・・。

おばあちゃんの家には、お庭にはブルーベリーやイチゴなど、いろいろ美味しい植物が植えてあります。
なので、夏にはいつもブルーベリーを収穫するのを楽しみにしているおまめくん。たくさん花が咲いていたし少しずつ実も増えてきているので、もうすぐ収穫できそうです。

で、裏山にいくと、自生している木いちごがびっしり生えていました〜。
なので、姪っ子ちゃんたちと一緒にイチゴ狩り♪

e0286326_12235541.jpg

e0286326_1224929.jpg

e0286326_12242079.jpg


小さなかごいっぱいにとれました。
杏仁豆腐に入れて美味しくいただきました〜。

我が家はイチゴ狩りに行ったことがなかったのですが、身近なところで結構楽しめるものなんだな。
遠出はしなかったけど、充実した週末になりました。

しっかり自然のパワーをもらったので、今日も元気に登校していったおまめくんです。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-05-11 12:26 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)

盆栽世界いろいろ

全記事の続きですが…
もともとフィギュアと盆栽を組み合わせて遊びたい!がきっかけだったおまめくん。

さて、そんなことしてる人っているのかなー?と調べてみたところ…

盆栽とフィギュア組み合わせて遊んでいる人、いるんですねー(笑)
多分おまめくんがしたいのはこんなこと→手軽に盆栽を遊ぶ

そしてさらに調べたらこんな本が…

e0286326_19102669.jpg

『ザ・マン盆栽百景』

マン盆栽だって!!
考えた人、いるのですねえ。

この本、読んでみたい!!!
(実際おまめくん、盆栽の王道ではなく、こっちの分野が好きなのだと思う。)

購入した盆栽屋さんはもちろん普通の盆栽屋さんですから、こんなことがしたい!なんて言えないわー。

調べてみるとマニアックな世界がいろいろとあるのですね。
びっくりです。

王道の盆栽の本も、いろいろ良さそうな本がありました。

e0286326_19303457.jpg

『盆栽絵本』だそうです。可愛い♪

e0286326_19325650.jpg

『はじめての景色盆栽』
私はこんな雰囲気が好きですねえ。
これも読んでみたい!(私が)


まあまずは枯らさないように、ちゃんと育てることが先決ですけどね。
今日もおまめくんは盆栽の本を読み、6月になったら剪定しなくちゃーと言っていました^ ^
[PR]
by taitai-nikki | 2015-05-08 19:20 | すきなこと(遊び、本) | Comments(2)

盆栽をはじめる

おまめくんの趣味、幅広い・・・。
そしていつも、こちらの想像の向こう側を行くなあと思います。

5月の子どもの日に、おばあちゃんから何か好きな物を買ってあげるよ〜と連絡がありました。

だいたいおまめくんは、図鑑などを希望するので、大きな本屋さんでいつも買えないような本を選ぼうか、と話していたんですけど。

おまめくん、盆栽が欲しいと言い出した。

きっかけは、自然とフィギュアの写真を撮り始めてそれが楽しくて、ミニチュアの木と恐竜を組み合わせた写真を撮りたいってことだったようです。
ジオラマ作ってもいいけど、本物の木がよかったみたい。

未知の世界なので、まずは本を買ってみました。

e0286326_9295418.jpg


いろいろあったけど、こちらの本にしてみました。

で、連休中に盆栽屋さんへ行ってみることにしました。
予算をお伝えし、全くの初心者であること、などでおすすめなどもお聞きしました。
そして、おまめくんが選んだ盆栽がこの3つ。(予算内で購入できました〜)

e0286326_9313146.jpg

いぬびわ

e0286326_9315721.jpg

楓(葉っぱが寂しいと大人は言ったけど、おまめくんが気に入ったので・・・。でも木はとても良いとのことです)

e0286326_9324728.jpg

ピラカンサ
可愛い花と実がなるのだそう^^

剪定方法や植え替えなども教えていただき、結構奥が深くて楽しめそうな世界です。

最後に庭にミニチュアガーデンも作りました。
e0286326_934433.jpg

クローバーの種を春先にまいておいたので、それを整えて他の植物や砂、石、陶芸作品を配置していきました。

これからカスタマイズしていきたいようです。

新たな趣味が増えて、楽しそうなおまめくんです。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-05-08 09:36 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)

マテ貝堀り

ゴールデンウイーク初日、以前からおまめくんが行ってみたいと言っていた、マテ貝掘りに行ってきました♪

家から車で40分ほど行ったところに、マテ貝がよく掘れるという海岸があります。
良いお天気だったし、シーズンということもあって、たくさんの人で賑わっていました。

e0286326_1813248.jpg


マテ貝掘りは初めてだったので、ドキドキ・・・。

マテ貝の掘り方はこんな感じ↓
スコップでざくっと平らに10センチほど彫る。
穴を見つけたらその穴の中にお塩をひとつまみ入れる。
すると、にょろっとマテ貝が顔を出します。
1回目に少し顔を出し、引っ込んだかと思うと次にはニョキ!!!っと体半分ほど出てくるので、引っ張りだす。
とのこと。
ポイントは、1回目に顔を出したときには触らないことだそうで、その通りにやってみると・・・

とれました〜〜〜

おまめくんも大喜びで引っ張ります。
にょきにょき出てくるのでなかなか面白い。
周りの家族も、わ〜きゃ〜という歓声をあげながらマテ貝掘りを楽しんでいるようでした。


e0286326_18174218.jpg


e0286326_1818684.jpg


e0286326_18175577.jpg


そのうちにマテ貝ではなく、磯の生き物に夢中になっていたおまめくん。
ヤドカリを集めたり、小魚を捕まえたり・・とても楽しそうに過ごしていました♪

磯遊びは楽しいですね〜〜。

マテ貝さん、帰ってから美味しくいただきました。(おまめくんは食べなかったけど・・)

e0286326_1822404.jpg


酒蒸しにしてバターとバジルソースをからめてみました。
美味しい!!
砂も全くなくて、歯ごたえもよくて、すごく美味しいんですね。

しばらくシーズンのようなので、もう1回くらい行きたいなあ。

とっても楽しかったです^^
[PR]
by taitai-nikki | 2015-05-02 22:11 | 日常 | Comments(2)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

お気に入りブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧