<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気持ちを言語化する

のんびり過ごしていた春休み。
昨日、朝から突然に頻尿がやってきました>_<

おまめくんは、不安がマックスになると頻尿か腹痛という身体症状が出てきます。
ある意味分かりやすいといえば分かりやすいけど、思い当たる出来事がなかったのでびっくりです。

学校もないし、特に予定もたててないし…のんびりと過ごしていたのになぜ???

昨日はいつも水曜日だった療育が、祝日の振り替えで昨日の月曜日になっていた、ということはありました。
それにしてもそのくらいで頻尿になるかなあ、とも思いましたが、まあ療育が終わるまで様子見。
療育中も何度かトイレに行ったそうで、テンションは高めだったようです。
療育の曜日変更が理由なら、終わったらおさまるはず。
でも、帰りの車でも、帰ってからも、治まりませんでした。

で、夜になってじっくり話をしてみました。
何か思い出したり、想像して不安になったりしたことはない??と、具体的に聞いてみました。

おまめくん、
「新学期になって、教室(支援級)に机が二つしかないことを考えた」
と教えてくれました。

おまめくんの支援級のクラスは、6年生の女の子、5年生の男の子、おまめくんの3人でした。
6年生の女の子(Aちゃん)が卒業したので、春からは2人になるんです。

そうか、Aちゃんとのお別れが寂しくて悲しかったんだね…

3学期、最後の授業の時は私も教室にお邪魔して、Aちゃんにお別れを言いました。
先生も私もAちゃんも、たくさん泣いてしまいました。
本当に第二の家族のような学級だったんです。
おまめくんは、その時はあまり悲しみを表には出していなかったけど、最後にみんなで下駄箱まで歩いていこうとした時に、階段で動かなくなったのでした。
表情はかたく、どうしていいか分からない、という感じでした。
下駄箱まで行っちゃうとお別れなのが分かってたんだよね。

その時にもおまめくんの悲しい気持ちは充分伝わったのだけど、まだ「悲しい」気持ちを自覚できていなかったんだろうな、と思います。
その最後の日から1週間以上たって、ジワジワと悲しみが込み上げてきたのかもしれません。

おまめくんには、
「Aちゃんの机がなくなった教室を想像したんだね。それは悲しいっていう感情だよ。Aちゃんとのお別れがとっても悲しくて寂しかったんだね。最後の日にママはたくさん泣いたけど、おまめくんは泣けなかったもんね。心の中の悲しい気持ちがオシッコで出てきたんだね。」
と話しをしました。

「こんな気持ちは初めてなんだよ…。春は別れの季節って意味がやっと分かったよ。」
とおまめくん。

そうだよね。こういうお別れは初めてかもしれないね。

「お別れは寂しいけど、小学生時代にそんな風に思える友達に出会えたことが宝物だし、これから「出会い」もたくさんあるよ。」
と、お話して、少ししんみりしたけど元気を取り戻したおまめくんでした。

気持ちを言葉にあらわすことができたからか、その後は嘘みたいに頻尿は治まりました。
またひとつ、大切なことを経験できたのだなあ。

春から本当に寂しくなるけど、新しい一歩を踏み出していきたいなあと思います。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-03-31 22:55 | 2年生 | Comments(0)

桜とお城

おまめくん、突然に
「広島城に行きたいなー」
とのリクエスト。

最近、少し日本のお城に関心があるらしい。(きっかけはなんだろう?)

ということで、天気も良いし、行ってきました^o^

e0286326_2012269.jpg
e0286326_20111836.jpg

e0286326_20121047.jpg


お城好きのお父さんにいろいろ解説してもらってました。

ちょうどここ数日で桜がどんどん咲いていたので、とても綺麗でした^o^
お花見してもよかったなあ。

桜とお城は絵になりますね。

春休み、毎日のんびり過ごしてしっかり充電しております♪
[PR]
by taitai-nikki | 2015-03-29 20:07 | 日常 | Comments(0)

2年生が終わります

今日は修了式。
今日で2年生も終わります。

昨年は式への参加も頑張ろうとしていて、1年生の終わりの修了式に参加しようとしたけれど、大泣きで会場に入れず…
先生の離任式は、私と保護者席で参加しましたが、泣きそうになり途中で退場。
結局1日付き添ったという記憶があります。

もともと昨年は、年度末に崩れてしまって、心因性の頻尿もひどかったんですよね。

そんなことを思い出すと、今年は安定していることがわかります。

今日は修了式は参加せず、2時間目から登校しました。
元気に笑顔で^ ^

支援級の先生は異動がなくとりあえずホッとしたのですが、大好きだった保健室の先生が退職されるとのことでした。
今日でお別れです…


休みたい時にはいつも保健室を使わせていただき、本を読んだりお話ししたりしながら気持ちを落ち着けることができていました。
安心して通えたのも、保健室があったから、受け止めてくださる先生がいたからだなあ、と思っています。

今日学校に着いたら、職員室に保健室の先生がいらっしゃるのが見えました。
「あいさつしたい」
とおまめくん。
自分から先生のところに行き、
「2年間お世話になりました。ありがとうございました」
と、しっかりとお話ししていました。
(そんな風に挨拶できるなんて驚いたし、お別れも淋しくて私のほうが涙が出てしまいました。)

明日からは春休みです。
のんびり楽しく過ごしたいと思います^ ^
新学期に向けて、しっかり充電しないとなー。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-03-25 11:34 | 2年生 | Comments(0)

春の生き物探し

昨日はいいお天気だったので、ゆっくりお散歩をしました。

どこに行こうか?
と聞くと、ビオトープのある公園に行きたいとのこと。
今日は暖かいので、いろんな生き物が見つかるかもしれないから行ってみたい、とのことでした^ ^

e0286326_2015561.jpg
e0286326_20144811.jpg

e0286326_20151566.jpg


アリさんたちがたくさん歩いていて、しばらくアリを観察していました。
石や雑草で「アリの要塞」なるものを作って、アリが入ってくれると喜んだりしていました^o^

見つけた生き物は

アリ
シジミちょう
モンキチョウ
メダカ

アメンボ
とかげ(2匹)

などなど。
ツクシを取りに来た時よりも、たくさんの生き物の出会うことができました。

「この暖かさで生き物たちも目を覚ましたんだね」
とおまめくん。
小さな雑草たちもたくさん花をつけていました♪

気持ちのよいお散歩タイムとなりました。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-03-18 13:17 | 日常 | Comments(0)

お父さんに勝利!!

3週間ほど前からハマっている『どうぶつしょうぎ』。
少し前に、ちょっとバージョンアップの『ごろごろどうぶつしょうぎ』を購入。

おばあちゃんや私との勝負は『どうぶつしょうぎ』で、お父さんとはちょっとコマの多い『ごろごろどうぶつしょうぎ』を楽しんでいたおまめくん。

でも、お父さんにはなかなか勝てない。
3週間、毎日何度も手合わせしているけど、全然勝てない。

それでも、将棋することそのものが楽しいらしく、負けても負けても、楽しく将棋を楽しんでいる姿に成長を感じていました。

お父さんは将棋歴30年。(といっても、将棋が趣味ということではなく、将棋が出来る、程度のレベルですけどね。)
そう簡単には勝てないよーと言っていたのですが、なんと昨日!!!
初勝利したのでした^o^

e0286326_20164566.jpg


王のコマは本当はライオンなんですが、ゴジラに変えています。
トゲトゲのスペースゴジラがおまめくん。
お父さんのゴジラを詰みました!

少しずつ上達しているんだなあ。

8歳を過ぎて、いろいろなことに成長を感じる今日この頃です。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-03-13 10:17 | すきなこと(遊び、本) | Comments(4)

オススメ 地球の本

おまめくんは地球が大好き。
宇宙全般も興味があるし、星や星座も詳しいけど、一番好きな星は地球なんだとか。
そんなおまめくんの、オススメ地球の本です。

…………

e0286326_931483.jpg


『もし あなをずっとほっていくと ちきゅうのうらがわにでられるの?』

これは3歳の時に購入しました。
普通の絵本だと思っていたら、しっかりと科学絵本でした。
地球の断面図なども分かりやすく説明されていて、絵もキャラクターも可愛いです。

…………

e0286326_96124.jpg


『フリズル先生のマジカルスクールバス 地球の真ん中』

こちらはシリーズで出ています。
全巻オススメです♪
フリズル先生と生徒たちが地球の真ん中まで旅をします。

………

e0286326_982851.jpg


『地球のかたちを哲学する』

イラストで昔の人々が地球をどのように思っていたか、現代までが描かれています。
いろいろな国によっていろいろな地球が描かれていて、とても面白い視点のしかけ絵本です。
大人も楽しめます。

………

e0286326_9114413.jpg


『僕は46億歳』

この本は本屋さんで見つけて即買いした一冊。
一番オススメの地球の絵本です。
地球が生まれてから今まで、どのくらいの時が流れ、どんなことがあったのか、生命の誕生など。
壮大なスケールですが、親子で一緒に読み進めていける絵と文章になっています。
イラストも素敵です。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-03-08 09:14 | すきなこと(遊び、本) | Comments(2)

自由研究が返ってきました

夏休みの宿題ではなく、勝手に取り組んだ自由研究。
公募展に出したものが返ってきました^ ^
出したのはシゼコンというコンクールです。

テーマは
「恐竜は本当にハチュウ類なのか?」

夏休みが終わってから、ホームスクールの中でまとめていきました。
(過去記事はこちら

応募者全員に参加賞がいただけるということで、我が家にも参加賞と可愛いハガキサイズの賞状などいただきました♪
e0286326_12222950.jpg
e0286326_12222065.jpg




これだけだと思っていたら、一人一人にアドバイスもありました。

e0286326_12223493.jpg



「テーマに沿い、大変しっかりと観察・研究がされていました。まとめ方もわかりやすくできており、審査員一同高い評価をつけました。入賞までもう一歩です。次回もがんばってくだだい」

との嬉しいアドバイス(*^^*)

応募者は1万人を超えていて、佳作を含め入賞者は数十名ということなので、あと一歩、なんて書いていただいたら嬉しいですね。
おまめくんもこれを読んで、顔がニンマリしていました。(次も出そうかなあなどとつぶやいていましたが、どうなんでしょう)

好きなことをいろいろ調べたり書いたりするのは楽しかったようです。
宿題、とかではなく、勝手に自由にできたのも楽しくできた理由のひとつかもしれませんね。

今年も出すかどうかは分からないけど、参加賞とアドバイスと賞状、とっても嬉しかったです♪

[PR]
by taitai-nikki | 2015-03-01 09:40 | すきなこと(自然科学) | Comments(0)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧