<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春をみつける

もうすぐ3月ですね。
まだまだ朝晩は寒いけれど、春の寒さだなあと感じる今日この頃。

おまめくんも、朝の空気を吸い込んで、
「春のにおいになってきた〜」
と春を感じているようです。

去年は時期を逃して見つけられなかったつくしを、今年こそは見つけよう!ということで、昨日はつくし探しのお散歩に出かけてみました^ ^

近くの河原では見つけることができなかったのですが、ビオトープのある公園でつくしを発見^o^
e0286326_12281468.jpg


公園なので、たくさんはなかったけれど、20本ほど見つけることができました。
e0286326_12274974.jpg


すぐには見つからないところも、宝探しみたいで楽しかったらしいおまめくん。
ワクワクが伝わってきましたね。

つくしを見るのが初めてだったおまめくん。
私が子どもの頃は近くの河原でいくらでも見つけられたんだけど、つくしが生えている場所も減ってきているのかなあと思います。
(おかずになるほどはなかったけど、家に帰って料理して美味しくいただきました♪おまめくんも美味しかったとのこと^ ^)

イヌフグリも咲いていて、写真は撮れなかったけどうぐいすも見つけて、春をたくさん感じることができたお散歩でした。
e0286326_12275948.jpg



最後は鳩の群れに混じって日向ぼっこして帰りました♪
ぼーっと日向ぼっこする時間、贅沢ですねえ。

e0286326_1623068.jpg


これからお散歩が楽しくなる季節です。
桜が咲いたら毎日桜並木をお散歩しようと今から楽しみにしています!
[PR]
by taitai-nikki | 2015-02-25 07:12 | 2年生 | Comments(4)

どうぶつしょうぎにハマる

今日の月曜日は元気に登校しましたー^ ^
ひとまず安心です。

おまめくん、先日いとこのお姉ちゃんに「どうぶつしょうぎ」なるものをいただいたのですが、どっぷりハマってしまったようです。

もともと勝ち負けのこだわりが強く、勝ち負けのあるゲームを避けてきていたおまめくん。
少しずつ、この完璧主義を崩そうといろいろ取り組んできたわけですが、その成果もあって、オセロや四目並べなんかの対戦するゲームも時々やるようにはなっていました。

負けても「もうやらない」とはならなくなってきてたんですが、続けて負けると乗り気がしない、という感じでしたかねー。

ところが、このどうぶつしょうぎでは、お父さんにはなかなか勝てずに昨日なんか10連敗以上してるんですけど、何度も「もう一回、もう一回!!」と言っていました。
そう、本当に勝ち負けではなく「勝負そのもの」を楽しんでいたようなのです。

e0286326_11194715.jpg


たったこれだけの駒なんですが、意外と楽しめます。(この写真にはないけど、ひよこの駒(歩)が一つずつあります)
すぐには勝負がつかないし、結構奥が深いですよー。

昨日は何も予定のない日曜日。
しかも雨。
多分5時間くらい「どうぶつしょうぎ」をしていたかなあ。
あまり夢中になっていたので、午後から買い物に連れ出しましたが。

で、出かけた先でこの本を買いました♪

e0286326_1123114.jpg


まずはこの本を読んで研究して、お父さんに一勝でもいいからしたい、という目標もできました^ ^
(お父さんは将棋ができます。私は将棋をしたことがありません。なので、私と対戦するとおまめくんが勝つので、強い相手のほうが面白い、とお父さんと勝負をしたがります)

まあでも、まだどうぶつしょうぎをもらって数日しかたってないのに私はもうおまめくんには勝てないんだから、お父さんに勝つ日もそう遠くないかなー?(いや、そんなに甘くもないかな?)


こんなにハマるのは意外でしたが、勝ち負けの結果ではなく、勝負の過程を楽しめるようになったことがとっても嬉しいです(*^^*)

今年の夏くらいには本物の将棋をしているかな〜?
[PR]
by taitai-nikki | 2015-02-23 11:26 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)

楽しい週末と憂鬱な月曜日

このところ学校生活も(多分)順調のようでしたが。ほんとのことろ不安もあるのかなあ、と感じた昨日の夜。

まず、先週の月曜日なのですが、朝吐き気を訴えたので学校をお休みしました。
胃腸炎流行ってるらしいですから、お腹の風邪かなあと思ったんです。
でも、なんともなくて元気にすごしていたので、休んだのは月曜日だけでした。

先週はあまり深く考えてはいなかったのですが、昨日の夜、寝る直前になって再び吐き気を訴えたんです。

胃腸炎?それとも?

様子をみたけど吐くことはできなかったようで、でも辛そうにしていました。
もしかして?と思って月曜日の時間割を一緒に見て、何か不安があるの?と聞いたら、交流の時間が不安だとのことでした。
吐き気はそれかもしれないね?と気持ちを言語化することをしてみると、そうかもしれない…と答えてくれました。

「明日は1日支援級で過ごしていいよ、休み時間も給食も支援級で過ごせるように先生に手紙書いておくよ、」と伝えると安心したようで眠りにつき、今朝も元気に登校できました。(不安の原因はまだ特定できないんだけど、金曜日に先生と懇談できるので話してみようと思います)



------
楽しい休日

e0286326_1354445.jpg
大きな公園で崖を下ったり

e0286326_1361777.jpg
昆虫館のパピヨンドームで蝶々と遊んだり

e0286326_1371396.jpg
家でピザを生地から作ったり

e0286326_1375855.jpg
サイエンスショーで静電気の実験したり

土日はこんな感じで本当に元気いっぱいでしたけどね。
不安なことを言葉で表現してくれるようになると楽になるんだろうなあ。
とはいえ、学校生活も今日のような感じで微調整することで以前に比べて安定できていると思います。
大きな崩れはないし、以前のようには無理もしていないと思います。
日々軌道修正は大事ですね。
年度末で学校の雰囲気も違うのかもしれません。しばらくおまめくんの様子に気をつけておこうかな、と思います。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-02-16 13:09 | 2年生 | Comments(4)

木星を観察!!

サンタさんにもらった天体望遠鏡。
年末から天気の良くて月がでている時は、いつも月を観察しているおまめくん。
月、本当にはっきりクレーターまで見えるんですよ!

サンタさんがくれた天体望遠鏡はこちら。

e0286326_7582791.jpg


ラプトル60というカッコ良いものです。
初心者用の天体望遠鏡ではありますが、月のクレーターはもちろん、木星の縞模様や土星の輪もちゃんと見えるという優れもの。
小学生でも扱いやすいつくりになっているので、初めての天体望遠鏡で悩んでいる方にはオススメですー。

ここ数日は月がない夜なので、天気がよければ星は良く見えるのですが、どうも曇り空が多くて星空を見ることができていませんでした。

オリオン座の近くに木星が見えるはずなんですよね。

で、昨日の夜8時過ぎに庭から空を見ていると、ハッキリとオリオン座!
その近くにひときわ明るい星があるではないですか^o^

おまめくんと、あれ絶対木星だよねーっと話しをして、天体望遠鏡をセットしました。

まだおまめくん1人ではセットできないので、私が木星に向けて合わせてみると…まずは低倍率のレンズで、それらしき天体をとらえることができました。
そこで高倍率のレンズに変えてのぞくと…

木星でした!!!

おまめくんと交代でしばし観察。

目が慣れてきたらちゃんと縞模様もみえました。
木星の衛生は3つくらい、これはしっかりと良く見えました^o^

家から木星が見えるなんて、感動です。
サンタさんありがとう〜〜〜

春になったら土星も上がってくると思うので、こちらの観察も楽しみです。
満月も年末から何度かあったけど、曇り空でまだ観察できてないので次の月夜も楽しみだし!
他にもいろいろな星団を観察したいなーとはりきっているおまめくんなのです。

ちなみに今年はサンタさんから「隕石」をもらいたいと言っているおまめくん……
サンタさん、大変だー!!!
[PR]
by taitai-nikki | 2015-02-13 09:56 | すきなこと(自然科学) | Comments(0)

久しぶりの牧場

週の真ん中の祝日に、久しぶりの牧場に行ってきましたー。
ここに来たのは2回目。
前回は昨年の3月でしたね。

美味しいレストランやケーキ屋さん、カフェなども併設されていて、結構楽しめる牧場です。

50円で牧草を買って、エサやりもできます。


e0286326_10113268.jpg


e0286326_10363655.jpg


e0286326_1013175.jpg


寒かったけど、たくさんの人で賑わってましたー。

ミルクも濃厚で美味しかったようです。

e0286326_1017481.jpg


牧場でたっぷり遊んでお腹もいっぱいになった後は、近くの道の駅にある大きな遊具で遊びました。

e0286326_10372940.jpg

とにかく広くて遊具が大きい!

昨日は、今までどうしても出来なかったターザンロープにチャレンジ!!
1人で上手く出来て楽しかったのか、何度も並んでやっていました。すごいなあ。(まあ、おまめくんよりずっと小さい子でも出来るものなんですけど、本当に今まで怖がって出来なかったのです。)

5歳まで滑り台も怖くて泣いていたし、どんな公園に行っても遊具では怖くて遊べなくていつも砂に絵をかいていたおまめくん。歩くのも嫌いで、すぐに抱っこ抱っこだったおまめくん。
今では一番高い滑り台だって、ハシゴだって、何でもできるようになりました。

昨年の春から、とにかく「外遊び」を意識的に大事にして毎日過ごしてきたのですが、目に見えて体力も気力もついてきたなあ、と実感できます。
でもこんなに変わるとは…3年前には全く想像できなかった姿だなあと思います。(当時はこんなにひ弱で大丈夫なのか??と毎日心配していたけど)

昨日は私はクタクタだったけど、元気いっぱいのおまめくんでした!!
かなりたっぷり遊んだのに、帰宅してからお父さんと犬の散歩の出かけたおまめくん。
体力ついたなあ。

楽しい休日が過ごせたようで何よりですね^ ^
[PR]
by taitai-nikki | 2015-02-12 10:25 | 日常 | Comments(0)

ブログタイトルを変えました

2月はあまりブログを更新しておりませんが、元気に過ごしています^^

このたび、ブログタイトルを
「おまめくんの成長日記」
に変えることにしました♪

ということで、いつも「息子くん」と書いていた息子なのですが、これからは「おまめくん」と書くことにしたいと思います。

あと、数日で「自閉症児育児」カテゴリーもはずれようと思っています。
もし、カテゴリーから遊びに来てくださっている方がいらっしゃれば、お手数ですがブックマークなどよろしくお願いいたします。

ブログはこれからも続けていく予定です〜。
時々自分の過去ブログを振り返って、いろいろあったな〜とか、あの時はこうだったんだな〜と読み返していろいろと思うこともあるので、これからも不定期ではありますが書いていきたいと思います。

みなさま今後ともよろしくお願いします!

[PR]
by taitai-nikki | 2015-02-10 16:31 | Comments(0)

ピアノを弾いて映像が見える

息子くん、昨年末にクリスマスソングを弾いていた時に、
「さっきねえ、ピアノ弾いてる時にねえ、自分がサンタさんになってそりで空を飛んでた〜」
と言い出しました。

なんでも、ピアノを弾いている時にはっきりそういう風景が見えた?ようです。
(よくよく聞くと、見えるというよりは自分がそりに乗っているのだから、私が想像しているような単純な映像ではないのだと思うのですが)

息子がいうには、
「こんなの今までピアノを弾いていて初めてだ〜〜〜」
とのことですが、いえいえ、ピアノ始めたころはずっとそんな感じだったんだよ〜^ ^

息子がピアノを始めたのは4歳になってすぐ。
ぺらぺらといろいろなイメージをよく語っていました。(雲の上に天使がいてなんたらかんたらとか。)

レッスンしていても、時々どこか違う世界に行ってしまうので、先生もとても困っていらっしゃいました。
(こんな生徒は初めてだからどうしよう〜と言われていましたね。そのまま自由にさせてもらってましたが・・・)
しばらくしてそういうことを言わなくなったのですが、本人はその当時のことは覚えていないようです。

で、昨年末にそういうことがあったにはあったのですが、いつも弾くたびに見えるわけではないようで、それ以来、そういうことはありませんでした。

しかし昨日。
オーケストラと共演できるというピアノコンクールの地区予選がありました。(毎年参加していて今年で4回目です)
曲は、エステン作曲の「お人形の夢と目覚め」という曲です。
この曲は、1曲の中で曲のイメージがコロコロと変わる面白い曲です。

本番、とても綺麗にスタートして順調に弾いていました。
子守唄、お人形が眠るところを綺麗に弾いて、お人形が目覚める【ジャジャーン】という聴かせどころになった時、なんと!!!急に音を忘れて、でたらめな音を弾いてしまいました!!!うひゃ〜〜〜〜
ああ、もう泣いちゃうかも、棄権かも・・・と舞台裏で顔が青ざめていた私なのですが、奇跡的に持ち直し、後半はまた綺麗な演奏で終わりました。

終わった後にどういう状況だったのか聞いたところ、
「あのね、いつの間にかきれいな公園を歩いてたの。全体が青くて、お花がいっぱい咲いているきれいな公園。で急にもとにもどって(我に返って)、音が分からなくなっちゃったの。びっくりした。。。」
私が、後半はどうだったの?と聞いたら、
「また公園に戻ってね、最後は大きなすべり台を気持ちよ〜く滑ったの。」
とのこと。

コンクールだから審査員が聴いている中、しかもオーケストラと一緒に弾くという状況であんな大失敗をしたのに、演奏を止めずに後半持ち直すだなんて、私だったらできないなあと思います。
途中でなんで我に返ってしまったのかも謎だけど、本番でそんな良い状態になっていたのだねえ、とこれまた感心しました。

大きな間違いをしたけれど、地区大会の予選は通過することができ、4月に大阪の全国大会でまた同じ曲を弾く事ができることになりました^^
私も息子も今回はダメだろうと諦めていたので驚きましたが、ミスをカバーする演奏ができていたと思ってよいのかな(全員が通過したというわけでもなかったし)。とにかく、もう1度弾けるチャンスをいただけてありがたい限りです。

この映像スイッチは自分で入れられるというわけではなく、自動的にその状態になるということなので、コントロールができないようです。
でも、本人が映像が見えたという時の演奏は、いつもと全然違ってとても綺麗なのです。
自分でスイッチ入れて弾くことができればいいのにねえ、と思ったりもするけど、あまり深く考えず、ピアノを楽しんでくれればいいのかなと思います。











[PR]
by taitai-nikki | 2015-02-02 14:43 | すきなこと(音楽) | Comments(2)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧