<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

俳句を作ってみた

1年生の時は時々詩をかいていた息子くん。
最近はほとんど書くことはなくなったなーという感じです。

で、今年は俳句を作ってみることを息子に提案してみると、「やってみるー」ということに^ ^
ホームスクールでは時々お話しづくりをしていたこともあるのですが、俳句もなかなかおもしろそうです♪

正しい俳句の作り方はよく知らないので、今後私が勉強していかないとなあと思うのですが、正式かどうかは別として、まずは作ってみることにしました。
1日一句、とまではいかなくても、週に2~3句作れたらいいなあ。

全くの自己流なのですが、早速チャレンジ。
ノートを広げていざ書くぞ!という感じではなく、お散歩中のおしゃべりの中で作ってみました。


まずは、最初につくったもの

◆そりあそび ぼくとともだち 白い息

これは、まず冬をイメージしてもらいました。そこで、昨年スキー場でそりで遊んだイメージが浮かんだということで、最初は「冬の雪 そりであそんで 楽しいな」
というものを作りました。
そこで、「そり」は「冬」「雪」という言葉を含んでいるから、冬の雪はなくてもいいね。その他に見えているものを表してみようよ、と言うと、
「そりあそび ぼくとともだち 楽しいな」
になりました。
最後に、「楽しいな」では情景が伝わりにくいので、見えているもの、感じている温度、聞こえている音などで楽しさを表す言葉を探してみて~と言いました。
で、最終的にこの句に落ち着きました。(本人大満足!)

その後もお散歩中などに見えた風景を句にしたりをしています。同じように、最初にまず作ってみて、いろいろ言葉を考えて変えていっています。言葉選びは息子本人が考えています。

◆手にひやり かすかにポツポツ 冬の雨
(これはお散歩中に雨が降ってきたのでつくってみました。)

◆もふもふと 羽根のセーター 着込む鳩
(これはいつも行っている公園でひなたぼっこしている鳩たちの様子。いっつも日だまりで羽根を膨らませている鳩がいます。息子はこの鳩に「セーターくん」と名前をつけてます。)

で、私も一句。
◼︎手のひらに どんぐりお目目の 雪だるま
(雪の降った日、そんなに積もってなかったので大きな雪だるまはできなかったけど、公園に来ていた幼稚園くらいの子が可愛い雪だるまを作っていたときの一句。)

息子くん、
「なかなかいいんじゃないのー?」
となぜか上から目線でほめてくれた…。

まずは自己流ですが、こんな感じで俳句をつくっていこうと思います。
作っている時は結構楽しんでいる息子くん。
こういうのも好きみたいです^ ^
[PR]
by taitai-nikki | 2015-01-24 16:48 | すきなこと(詩、写真など)

今年の目標〜8歳の誕生日に思うこと〜

すっかり年が明けてしまっていました。
今年もゆるく更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします^ ^

昨年はいろんな意味でステップアップした1年だったなあ、と振り返って思います。
そして一番感じたことは、ストレスフルな状態では成長できないということ。
昨年は学校へのストレスがずいぶんなくなり、まずベースに「安心、安全」がありました。
そういった状態になって初めて、ステップアップや成長というものがあったのだと思っています。

あとはゆとり。
自分の好きなことを見つけたり、好きなことに熱中したり、没頭したり…。
そんな中で興味関心のある分野で伸びていくことができるんだろうと感じています。

時間のゆとりだったり、生活のリズムだったり。
ゆっくりと丁寧に生活するということにも意識を向けていければなあと思います。

子ども時代は時間の流れが違いますよね。
そんな貴重な子ども時代に、時間に追われて慌ただしく過ごさせてしまうことがないように。
これは親の工夫なしでは、今の時代は難しいのだなあ、と最近感じています。(昔に比べて、時短時短で時間は節約されているけれど、その分体感時間も短くなっている気がするのは私だけでしょうか)

ということで、今年の目標は、

日常生活を丁寧に、ゆったりと過ごす

にしようかな、と思います^ ^

息子くんは、自分の好きな分野もハッキリしていて、時間さえあれば自分で勝手に没頭してくれるので、大人はその邪魔をしない、という感じでしょうか。

うまく文章には書けないのですが、子どもを「伸ばす」とか「ちゃんと育てる」とか気負わなくても、育ちの邪魔をしなければ好きなように伸びていくものではないのかなあと思う今日この頃なのです。
(決して「放置する」ということではなく。邪魔をしない、ということなんですが、なかなか感じていることを文章にできませーん。)

そんなこんなで、いろいろ先が見えなくて将来を心配した時期もありましたが、なんだか今は本当に息子がどんな大人になるのか、楽しみで仕方がないのです。

今息子くんが興味を示しているものは、

恐竜
宇宙
生物全般
絵を描くこと
粘土で何かを作ること
音楽
写真を撮ること

などです。
なりたい職業は、今現在は古生物学者、宇宙研究、ハープ奏者(なぜにハープなのかは謎。習っているのはピアノです)、野鳥の写真家、公園の設計をする人、で迷っているようです。(幅広いなー)
中学校くらいになったらどんなことを言い出すのかな?
何か一つに方向を定めて突き進むのかなー?

なんにしても、楽しみで仕方がありません^ ^

ということで、今日は息子くんの8歳の誕生日。
今年はどんな1年になるのか、日々楽しみながら毎日を過ごしていきたいなあと思います♪

e0286326_15494430.jpg

[PR]
by taitai-nikki | 2015-01-14 16:32 | 思うこと


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

ライフログ





その他のジャンル

画像一覧