<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懇談と冬休み

2学期が終わりました^^
息子くんにとって、とても実りのある2学期だったなあと思います。
最後まで元気に登校して、笑顔で終えることができました。
3学期もきっと大丈夫でしょう!

懇談もありました。

といっても、普段からお話させていただいているので、特にこれといったことはないのですが、一応懇談なので学習についてのお話もありました。(今までは学習についてまで話しをする段階ではなかったのかもしれませんね)

◆国語
読解など、全体的に問題ない。
ただ、漢字が2年生の2学期になってから急に書けなくなっています。
とのこと。

→これについては、ようやく学校でも気づいていただけたか?
という感想です。漢字については書字障害をずっと疑っていたので、何かありそうとは思っていました。
ということで、そのまま思っていたことをお伝えしました。
今は、負担をかけない方向でいこうということで意見がまとまりました。(具体的にはこれから・・・)

◆算数
内容の理解は問題ないし、式もたてられる。
九九は覚えられないようなので、今後計算問題は九九表を見ながらさせてもよいですか?
とのこと。

→これについても家で感じていることと同じなので、特に驚きはありませんでした。
ただ、このままでもいいかな〜と思っていたのですが、やはり九九は使えたほうが良いとの先生の押しもあり・・・息子に合った方法で覚えることを家でやってみることにしました。
(学校は学校の方法でやります・・とのことだったので、違うやり方になるけど仕方ないです)

◆生活科
「早く理科が習いたい!」といつも言っている、とのことでした。
先生からは、「普段の生活でも科学的視点でものを観察したり考えたりしているので、いつも関心しています」
とのこと。

良いところもあったようでよかったよかった。
(懇談はそんな感じ)
ーーーーー

で、冬休みから、九九に変わるものを自宅で無理のない範囲で取り組んでいます。
とにかく耳からの入力は苦手と思われ、九九の表現が混乱のもとのようなので(しちは、しは、とかその辺は特に)、得意の映像記憶を使ってもらうことに。


こういったカードを1枚ずつじ〜と見て(10秒くらい)、目を閉じ、映像で再現してから書く、といった方法を試しています。
e0286326_23084740.jpg
e0286326_23090558.jpg

今のところ順調で、1日1枚適当にひいてランダムにやっていますが
「6×6」「7×8」「8×9」「4×5」「2×6」
と、結構すんなり頭の中で再現できるようでした。
九九のように数字を間違えることは今のところありません。
例えば「7×8」も、「なな、はち、ごじゅうろく」と言葉に出すようにしています。(九九の表現は頭に入りにくいようなのであえて使いません。)

頭の中の見え方としては、「6×6」が一番クリアに見えるらしく、多分初日にやったから印象が強いからだと思います。
毎日繰り返していけば、数ヶ月から1年くらいで全部クリアに見えてくるのでは?という気がしました。
(映像で覚えたら、割り算になっても便利ですね^^)

そんな感じで今後も学習面は無理のない方法で、生活面はとにかく知的好奇心を刺激して(本物をたくさん見て)、楽しく興味のあることに没頭していってほしいな〜と思っています。

サンタさんからのプレゼントは天体望遠鏡!リクエスト通りのものが届いて大喜び♪
今日は早速月のクレーターを観察しました^^ /(これから月が満ちていくので毎日楽しみなようです。)

そんなこんなで今は冬休みを満喫している息子くん!!
年明けまで更新ができないと思いますので、みなさま良いお年をお迎えくださね〜〜〜^^




[PR]
by taitai-nikki | 2014-12-26 23:21 | 学習 | Comments(0)

最近の朝の過ごし方

10時に登校している息子くん。
8時半からホームスクールをしています。

ホームスクールといってもたいしたことはしておりませんが、なんとなくダラダラするのではなく、何かするようにはしている程度なのですが。

最近は学校で保健室に行くことが減り、ちゃんと授業も受けているようなので、おうちではお勉強はせずにクッキング、工作、絵を描くなどをしています♪(息子が選ぶ感じで)

クッキングは、ミリリットルの単位復習にもなるし、何グラムとかそういうことも実体験として身につくので良いと思います。
単純に楽しい、とか、その日のおやつになるとか、そういうのも良いです^ ^
最近は、2人分や4人分のレシピを3人分にするとかの分量の計算も任せています。
九九ができないわりにはちゃんと3人分にしてくれます。

e0286326_1149185.jpg

蒸しパン

e0286326_11484570.jpg

アイスクリーム

e0286326_11483011.jpg

クッキー

先週は3回クッキングでしたね!

他には卵の殻のモザイクアートや、

e0286326_11511785.jpg


スクラッチお絵かきなどをしました♪

e0286326_11521766.jpg


今日は雪が降って大喜び!!!
車が出せないので歩いて行きました。
私は寒すぎて涙が出そうでしたが、息子は道草くいながら雪を楽しんでおりました。
元気だなあー!!
[PR]
by taitai-nikki | 2014-12-17 11:54 | すきなこと(遊び、本) | Comments(6)

双子座流星群

今日がピークと言われている「双子座流星群」。
ピークの日の前後数日は結構見られるらしい!!

この土日は、いつも行っている天文台で観察会が開催されておりました。

まあお天気次第ではあるんですが、前回天文台に行った時に(10月だったかな?)チラシをもらいまして、この日をずっと楽しみにしていた息子くん。
絶対に連れて行ってね!!とのこと。

ということで、昨日天文台に行ってきました^o^

冬に星を観察したことなんてありませんでしたから、寒いだろうとは思っていましたが、準備が足りませんでした…。

流れ星、寝っ転がって観察するんですね??!!
知らなかったーーー。

観察会の会場では断熱シートは用意されていて、寝っ転がれるようにはなっていたのですが、寒そうだなあと思って我が家は立って観察してました。
すると、いろいろなところから
「おお〜〜〜」
という歓声が…。
たくさん見逃してしまいました。
夫はそれでも何個か見たようなのですが、私と息子は見逃してしまって>_<

なので、寒いけど息子と二人で寝っ転がりましたよ!!!

流星群を観察するコツは、キョロキョロしないことだそうです。
寝っ転がってぼーっと空を見るとよいのだそうで。

すると、10分もしないうちに、ギューンと大きな流れ星を見つけました(^O^)
しかし、それでも見逃した息子…。(多分ぼーっと全体を見るのが苦手なのでしょう。シングルフォーカスってやつです…)

どうしても見たいということなので、さらに粘り、ついに!!!
大きな流れ星を見ることができたのでした(*^^*)
(私と夫はそれぞれ5個、息子は1個。天文台の館長さんに言ったら、「すくなっ」とつっこまれていた息子くんでした。)

天文台の館長さんにいくつか質問もして(宇宙の形やダークマターについて聞いていました。どんな質問でも答えてくれる館長さんです。)、天体望遠鏡では天王星も見せていただき、寒かったけど楽しい時間でした♪

次に流星群を観察する時にはしっかり準備して挑みたいと思います。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-12-14 23:17 | すきなこと(自然科学) | Comments(2)

共感覚について再び

1年半くらい前にもブログに書いているのですが、「共感覚があるらしい」、少し詳しく聞いてみたのでまた書いてみます。

息子くんは、音に色を感じるらしい、ということは本人から聞いていたのですが、どんな感じに見えるのか具体的に聞いてみました^ ^

絵を描いてもらったのですが、

e0286326_11343637.jpg


ちょっとバラバラでわかりにくいので解説しますと…

形の下に音階が書いてあります。
ピアノで一つずつの音を弾いて、描いてもらいました。

ド→黄緑(四角が二つではなくて立方体だそうです)
レ→赤(ピラミッド型)
ファ→オレンジ(横長の直方体?)
ソ→青と黄色(三角の立体)

ちなみに「わ」と書いてあるのは、私の声です。(声のトーンによって色が違うようです)

何か音を聞くと、こういうのが頭の中にいっぱい出てくるんだそうです。
音によって色も形もいろいろあるようです。

綺麗な音楽は見えるものも綺麗なんだそうですよー。^ ^

あとは、数字も動くようで。
例えば2だったら横にゆれていて、8だったらピョンピョン跳ねているんだとか。

うーーーん、不思議だなあ。

息子にとってはこれが普通なので当たり前の感覚のようなのですが、一度私も味わってみたいものだなあーと思います。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-12-08 11:43 | 息子の感覚 | Comments(4)

ステップアップ

息子くんが朝スムーズに学校に行くようになりました。
いつ頃からかなあと思い返してみると、多分10月後半くらいからでしょうか。

9月末の日記で、大きく崩れたことを書いていますね。
学校に行くための工夫いろいろ
その後、行きしぶりはなくなったものの、夜の頻尿や不眠などがいろいろ出ていたと思います。

今では夜の頻尿も治り、朝までグッスリ眠れています。

何がきっかけなのかな?と考えてみたのですが、多分いろんな行事を乗り越えた自信のようなもので、不安を乗り越えることができたのではないかと思っています。
ちなみに頻尿や不眠なども行事への不安からきたものだったんですけど、乗り越えたことで何か大きな変化が息子の中にあっただろうと思います。

10月下旬
支援学級運動会

11月上旬
地域のお祭り

11月下旬
学校の発表会(劇)

どれも、参加することを目的にはせず、どうしても無理なら出なくてもいいよ、と伝えていました。
結果的にはどれも参加したのですが、全部自分で出ることを決めました。
途中から参加したり、できる部分だけ参加したり、練習は見学したり、とにかく無理のないようにしていったので、反動も出ませんでした^ ^

ずっと行っていなかった交流も、図工の時間だけ1時間ですが(図工は2時間続きですが、もう1時間は支援学級で受けています)、自分から行くと言って、無理なく楽しんで参加できている様子。

昨日は、
「最近学校が楽しいんだよねえ」
なんて言っていたくらいです。

3学期から2時間目から登校してみる?と聞くと、そうしようかなーと答えていました。
(でも交流は図工だけでいいって言ってます)

3年生になってまた新しい環境になれるまでいろいろあるだろうから、また登校時間が少なくなることもあると思います。
まあ、その時はその時です。

残り少ない2年生、学校生活を楽しく過ごしてくれたら何よりだなあと思います^ ^

大きくステップアップした2年生の秋でした♪
[PR]
by taitai-nikki | 2014-12-05 13:52 | 2年生 | Comments(2)

九九を使わずにかけ算する

息子くん、10月の終わりからかけ算の単元に入りました。

九九はどうかな〜?こういうの得意かな?苦手かな?
先取りなどはさせていないので、九九の暗記がはたして得意なのか苦手なのか、よく分かりませんでした。
私は苦手なのでは?と思っていたのですが、カウンセリングの先生は、意外とすぐ覚えちゃうかも?と言われておりました。

で、ふたを開けてみると・・・・

さっぱり覚えられない(というか、覚えてもすぐ忘れる)ことが判明しました!!!

今は、
5の段、2の段、3の段、4の段
まで習っています。

まあ5の段は言えます。

・・・・が、

どうも
「じゅうに」「じゅうし」「じゅうろく」「じゅうはち」
「にじゅうし」「にじゅういち」「にじゅうしち」「にじゅうはち」
が分からなくなるようです。(珍しいことではないかもしれませんが)

普通はそれでも反復、繰り返しで覚えていくのでしょうけど、息子の場合は多分ですが反復は効果はない気がします。
これだけ覚えられないなら、きっと九九を覚えることに労力を使わずに別の方法を使ったほうが早い、と早々に暗記に見切りをつけ、別の方法でかけ算をすることにしています。

うちの子の場合、
「しし?(4×4)」と聞くと、慌ててしまって
「じゅ、じゅうに???」
とか言っていまうのですが、
「4が4個で?」
と聞くと、あっさり「16」と答えます。
どうやったのかと聞くと、まず4を倍にして、次に8を倍にしているようです。
この方法で9×4まで問題なくできることも判明しました。
2倍もできるし、3倍(まず倍にしてその数を足す)もできます。

ということで、
2の段、3の段、4の段まで九九を使わずにかけ算できるようなので、無理に九九を唱えずに自分のやり方でかけ算をするように、と伝えておきました。(九九を唱えるとでたらめな数字になるので・・・)

5の段は覚えているので、6の段以降についてですが。

×4までは上記の方法ででき、×5は5の段をひっくり返せばできることも分かりました。
×9は、まず10をかけてからその数を引くことできることも分かりました。(9の段も覚えなくてよし!!!)

なので九九として覚えると便利なのは
6×6
6×7
6×8
7×7
7×8
8×8
ですが、おそらく「しじゅうに」「しじゅうはち」「しじゅうく」で混乱すると思われ・・・
この部分は前後のかけ算から足す(引く)で対応するほうがよいかもしれません。

結果、暗記しとくと良いのは
「ろくろくさんじゅうろく」
「しちはごじゅうろく」
「はっぱろくじゅうし」
の3つであるという結論に達した我が家でした。多分これだけなら覚えられます。

もしかしたら九九が覚えられないかもしれない・・ことをある程度想定していたので、焦らずにはすみました。
以前行った講演会で、「九九が暗記できないけど東大に行った人(薬学博士の池谷裕二さん)がいる」というお話しも聞いていたので(東大に行ったと言われると遠い感じがしますが、要するに九九を暗記できなくてもかけ算できれば大丈夫ってことです)、その人の計算方法も参考になりました。

そんなこんなで九九問題解決!!
スピードは遅いのですが、正しい計算はこれでできると思うので、焦らず学習していこうと思います。




[PR]
by taitai-nikki | 2014-12-03 13:23 | 学習 | Comments(0)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧