<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

締め切りを間違えていたーー>_<

夏休み明けから取り組んでいた自由研究。
タイトルは
『恐竜は本当にはちゅうるいなのか?』

⚪︎繁殖方法
⚪︎大きさ
⚪︎皮膚
⚪︎歯
⚪︎呼吸方法

の5項目を、現存している哺乳類、爬虫類、両生類、鳥類と恐竜を比較するという研究です。
ほんとは歩き方と、体温についても比べたかったけど間に合いませんでした。
あとは進化の系統図なんかも書きたかったようだけど、間に合わず。
比較したあとに、簡単なまとめの文章を書いて終わりました。

予定していたほどには進められなかったけど、とりあえず形になるようにはまとめて完成できたので一安心!!!

締め切りは10月31日だったから、今日送れば間に合う〜と思って準備しようとホームページを開いたところ……

『ご応募ありがとうございました』

の文字が?!

締め切りは10月25日だったらしい!!!!(◎_◎;)
ガーーーーーーン

大泣きする息子…
当然だよね。悪いのは私です………

いろいろ調べてみて、他にも応募できるものがあったので(こちらは10月31日締め切り)、当初の予定とは違うところに送ることになりました。
(こちらも作品は返却されて参加賞はもれなくいただけるようで)

でもね、本当はディスカバリーチャンネルの自由研究に応募したかったんだよねえ。
今回送る公募展は生物・自然観察系の公募展なので、内容が少し微妙です。
全く見当違いのテーマでもないので、応募はできると思うんですけどね。
あーーなんかがっくりです。(息子はもっとがっくりでしょうね。ほんとにゴメン!!!)

e0286326_1215130.jpg

e0286326_11361621.jpg
e0286326_11355526.jpg

e0286326_11363332.jpg


まあ、送れる場所があったということだけでも良しとしましょう。
作品の返却は2月だそうです。参加賞はいただけるようなので、楽しみに待っておきます♪
2年生の時にこんなことがんばったなあ、って感じで思い出に残る作品にはなったと思います^ ^
[PR]
by taitai-nikki | 2014-10-29 11:38 | すきなこと(自然科学) | Comments(4)

どんぐり倶楽部の文章問題

息子くん、1年生の秋からどんぐり倶楽部の文章問題に取り組んでいます。
年長さん問題から始めて、最近は2年生問題に取り組んでいます。

どんぐり倶楽部について、わたしはこちらのサイトのインタビューがすごく分かりやすかったです。
くらすこと 糸山先生インタビュー


先日選んだ問題がこちら。

………
ダンゴムシのお母さんが、996円で子ダンゴムシ6匹に同じお菓子を2個ずつ買ってあげようと思っています。
おつりが出ないように買うとすると、1個何円のお菓子を買えばいいのでしょう。
………

e0286326_1185672.jpg


かなり一生懸命考えていました。

ダンゴムシ6匹にそれぞれお菓子を2個ずつの絵を描いたところで、
『996円を12に分けるのかあ』
と言っていたので、問題の意味は理解したようです。

しかし、割り算を習っていない2年生。
どうやって分けるのか????

996円をお金の絵にして分けようと奮闘していました。
でもどうしても100円玉の絵を描いてしまうので、12個に分けることができません。

90分の時間をあてていたのですが、1時間以上はここで悩んでいたと思います。

感心したのは、泣いたりもう嫌だと言ってやめたりしなかったこと。
1時間以上考えて、10円玉と1円玉で分けることを思いついたようです。
あとは、お金を分けるのではなく、お菓子のほうにおおよその金額を当てはめて(最初は10円から)、12個分筆算をしながら、996円になるまでやってみる、という方法も思いついたようで。

答えは83円なので、10円からだと随分根気がいるのですが、もくもくと絵を描いては筆算する、を繰り返しておりました。

e0286326_11173678.jpg


最後のほうでちゃんと1円ずつ足していって、83円にたどりつくことができました!!

結局90分では終わらず、翌日に繰り越して解いていたのですが、しっかりと自分の頭を使って考えたのだなあと思います。

この先学校で割り算を習ったら、『なんて便利なんだろう!』と思ってくれるでしょうか?
それまではしっかりと自力で数字を分けていったらいいんじゃないかと思います^o^

そんな息子くん、最近やっと掛け算の単元に入った様子。
あえて九九という言葉も家では教えていないので、結構新鮮に学習できているみたいです♪
[PR]
by taitai-nikki | 2014-10-27 11:23 | 学習 | Comments(0)

天の川

昨日の夜、久しぶりに天文台へ行ってきました^ ^

お天気もとても良く、月もなくて、一面の星空と天の川見ることができましたーーー!!!
(写真はなにもとらなかったなあ(^_^;))

まずは天文台の大きな望遠鏡を使って星をいくつか見せていただきました。

最初にこと座のベガを見せていただきました。0等星ということで、キラキラ白く輝いていました!
次に、はくちょう座のアルビレオという星を見せていただきました。
この星は、宮澤賢治の銀河鉄道の夜の『アルビレオ観測所』の星です。
ちょうど息子に銀河鉄道の夜を読み聞かせたばかりだったので、タイムリーでした♪
二重星といって、2つの星なのだそうで。望遠鏡で見るとオレンジと青い光が見えていました。
銀河鉄道の夜では、サファイアとトパーズに例えられていましたね。

他にもET星団や、アンドロメダ銀河、リング星雲なども望遠鏡で見ることができました^o^

望遠鏡でいろいろ見せていただいた後は、屋外に出て秋の星座を解説していただきました。
レーザーポインターを使って本物の星空での星のお話し、贅沢な時間だったと思います。
双眼鏡も貸していただくことができたので、すばる星団を見たり、天の川を観察したり、綺麗な星空を満喫することができました。
すばる星団は肉眼でもハッキリ見ることができたのですが、私は天の川もすばる星団も本物を見るのは初めてだったので、感動しました。

夏休みに天の川を観察することを目標にしていたけど、ずっと雨ばかりで見ることができなかったので、今回観察できて息子くんも嬉しかったみたいです^o^
私は見れなかったけど、息子も夫も流れ星を見たようです。(私は何個も見逃したんです(p_-))

星空は双眼鏡で観察すると結構楽しめますね!!
マイ双眼鏡をゲットしたいなあ。
家の近くでは外灯が明るくてあまり星は見えないのですけど…

息子くんは観察会の間中ずっと嬉しそうで、たくさん星を見ることができて本当に満足そうでした。
よかったよかった!

最近はまた宇宙ブームのようです。
選ぶ本で今のブームが分かるから面白いです。

e0286326_1693415.jpg
e0286326_1691293.jpg


他にも星座の本や宇宙に関する図鑑などを、図書館や学校の図書室でも借りたりして読み込んでいます。


3歳からのブームの移り変わりは『宇宙ー生物ー地球ー恐竜』などなどをローテーションしてるので、基本的な部分は変わらないんだろうな(自然科学の分野)と思います。


宇宙関係ないけど、この前聴診器で自分の音を聞きながら読書してました(笑)

e0286326_1611368.jpg


読んでるのは体の図鑑。
なかなかユニークな行動をしてくれます。


先週の火曜日から夜間頻尿も落ち着いてきて朝まで眠れるようになったので、とりあえず一安心です。
学校もスムーズに行けていました♪
明日からの1週間はどんな感じかな?
[PR]
by taitai-nikki | 2014-10-26 09:16 | すきなこと(自然科学) | Comments(0)

学校の不安いろいろ

フラッシュバックを起こさず登校できるようになって数週間。
でも夜や、時々昼間もトイレが近い息子くん…。

とにかく不安の強い子なんだな…。

と思うわけですが、調子の良さそうな時に学校の話しをちょこちょこ聞いたりしていると、なんとなく不安な理由も見えてきました。

同級生の友達と一緒に遊べなくて淋しい。
なんとなくだけど、みんなの輪に入れない気がする。
(仲間外れにされているわけではないようです)

これは新たな感情なんではないかな?
今までは一人のほうが安心だったし、特別こういう感情は持っていなかったように思います。

いろいろ成長し、客観的に自分を見ることもできるようになってきて、こういう状況が見えてきたのかもしれません。
交流の授業に行けてない自分、というのもダメだと思っているようです。

昼休憩は、誘われたら誰かと遊ぶこともあるようですが、誘われなかったら一人で外をうろうろしている模様。
自分から誘うっていうのができないんだそうで。

まずはそういう自分の気持ちに気がついて、淋しいということを話してくれたのは大きな一歩でしょうね。
お友達との交流の時間は昼休憩の20分だけのことです。

自分から「遊ぼう」の声かけができるようになったら解決するんでしょうか。
それとも、交流で授業を受けたりする時間が増えてきたら解決するんでしょうか。

息子には、遊びたい子がいたら、まずは声をかけてみるといいよ、と伝えてみました。保育園から一緒で話しやすそうな子もたくさんいるので、具体的に◯◯くんとか◯◯くんとかに声をかけてみたら?と言ってみました。
うまくできるかなー。

もうひとつ、学芸会があと一ヶ月後に近づいていて、学校全体がザワザワしている様子。
去年はがっつり付き添い登校していたのでよく分かります。
セリフの練習や歌の練習が、いろんな教室から授業中に聞こえてくるんです。

息子くんは、それも気になるようでした。
嫌な音の場合もあるけど、気に入った歌などもあるらしく、その場合は自分の授業に集中できないのだそう。(自覚があるんだ!!)

こちらの問題は、イヤーマフを提案してみました。
授業中気になる歌が聞こえてきたらイヤーマフをしてみたら?というと、そうする、と答えていました。
先生には、本人がつけたい時にはいつでもイヤーマフができるようにお願いしてあるので、問題はないと思います。
(そういえば最近は下校時にも自らイヤーマフを装着しています)

登校時と下校時、イヤーマフをつけて背中を丸めて縮こまっている息子を見ると、なんともいえず胸が痛くなるんですけど…不安の塊の中でがんばっているんだろうなあ…。

今日は教室について、少し泣きそうになり、お腹が痛いと言っていました。
担任の先生が、痛かったら保健室で休んでから授業しようね、と言ってくれて、私とは泣かずに別れることができました。

もちろん学校で楽しいこともあるようだし、家で大人と過ごすだけでは得られない経験もできていると思うので、今のペースで登校することは息子にとってプラスになると思って行かせているわけですけど。

週末はたくさん遊んで充電できたらと思います。
今週もよくがんばった!!!
[PR]
by taitai-nikki | 2014-10-17 11:52 | 2年生 | Comments(0)

夜だけ頻尿

今日は火曜日なのでカウンセリング。
学校はやすんでます。

いろいろ工夫してから2週間ちょっと。
その後朝はフラッシュバックを起こすことなく登校してくれています。
とはいえ、まだ3時間目からの登校で、交流の授業にも全く参加していません。(時々給食だけ食べてる)
先週の社会見学も不参加で、支援学級で授業を受けました。

学校は順調なのですが、ここ1週間くらい、夜だけ頻尿が続いています。
夜間にも1、2回は目が覚めてトイレに行きます。
昼間は全く大丈夫なんです。

今日カウンセリングの先生に相談したところ、推測でしか考えられないけど、という前置きで、
「フラッシュバックがなくなって、やっといろいろなことを前に進めようとしているのではないか。脳も一気に成長しているので、処理をしようとして夢もたくさん見ているだろうし。ある意味夜だけ頻尿という形で何か現れるほうが安心かもしれませんね」
ということでした。

自分の置かれている状況なども客観的に見れるようになり、このままではいけないという思いに葛藤したり、学校で学んだことを吸収したり、そういう作業ということらしいです。(あくまで推測)

まだフラッシュバックを起こさなくなって2週間なので、しばらく様子を見ることになりました。

なんとか睡眠時間は9時間以上はとれていると思います。
ただ、あまりに睡眠のことで日常生活に支障がでるようならドクターに相談を…ということでした。
うーん、お薬は飲ませたくないんですよね。
夜安心して眠れる日が早く来るとよいのですけど。

今日は家で久しぶりにアイロンビーズをしました^ ^
(今日はカウンセリングで学校がないので、国語、算数、工作をホームスクールメニューにしました。工作でアイロンビーズを選んで楽しんでます。)

e0286326_1343176.jpg


いろいろありますが、なんだかんだで毎日楽しく過ごしている息子くんです。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-10-14 13:44 | 2年生 | Comments(0)

お話しを作ってみる

先週は一度もフラッシュバックを起こさずに登校してくれました^ ^

今朝はなぜか不安が少しあって、教室を出た私を追いかけて来てしまったんです。
でも、泣いて私を引き止めるのではなく、保健室に行ってみるということで、私とがんばって別れることができました。

まだ3時間目から登校している息子。
内容は適当ですが、家で1時間くらいはホームスクールをしています。
今日の時間割は、図工、図工、算数、だったので、朝のホームスクールは国語にすることにしました。

今日はお話しを作ってみることにしてみましたよー。
文章や文字を書くのは嫌がる息子ですが、原稿用紙などではなく、白い紙に自由に書かせたらそんなに嫌がりません。(あとは私がダメ出ししなければ気持ち良く書きますかねえ。私は最近やっと、ついつい口を出すのを我慢できるようになりました。)

e0286326_10331765.jpg

ボーネルンドでちょっと前に買ったtell me a story というカードを使いました。このカード、なかなか良いです。いろんな遊び方ができるし、絵を見てお話しを作るという内容にもピッタリ。

4枚のカードを自分で選んで、お話しを自由に書いてもらいました。

……………
『ともだちのたんじょう日』

e0286326_10340030.jpg
「ふあー〜〜〜〜〜〜〜」
チリリンリン ガタガタ ホーホケキョ
「ねむたいなあ でもいそがなきゃ」
チリンチリン
1りんしゃにのっている子はカモノくん。

e0286326_10335290.jpg
むかっているばしょはおみせ
「もうちょっとだ がんばろー」
カモノくんが言っています。

e0286326_10333213.jpg

さあ おみせがひらきました!
カモノくんいそいでます。
「ついたぞ はやくプレゼントわたしたいなあ」
どうやらともだちのたんじょう日だったんですね。
あれれ いそいではいったから プレゼントわすれてる。


e0286326_10332590.jpg

さあ おたんじょう日会のはじまりです。
パチパチパチ。
カモノくんは思い出してちゃんとプレゼントをとりに行きました。
おめでとう トゲくん

…………………

字がすごいことになっているし、ほぼひらがな…。句読点も忘れていますが、その辺りは指摘せず。
私が口出しさえしなければ、気持ちよくサクサク書くことができるんですねえ。
しかも楽しそうに!!

最後に読んでもらって、私が感想を言ったりして終了^ ^
なかなか楽しい時間となりました。

カモノハシのカモノくんが主人公なんですね。
最後に「おめでとうトゲくん」って言っているから、ハリネズミの子の誕生日なのでしょう。
カモノくんのうっかりさんなエピソードや、眠いけどお友達にプレゼントを届けようという一生懸命な気持ちがしっかり伝わって、ほのぼのしたストーリーなのではないかなーと思いました^o^

また時々やってみようと思います。






[PR]
by taitai-nikki | 2014-10-06 11:18 | 学習 | Comments(0)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧