<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

福井の旅

この週末、無事に夏休みのメインイベントの福井旅行にいってきました!
お目当ては恐竜博物館!!

初日は福井市内に宿泊し、福井市立自然史博物館にたちよりました^ ^

e0286326_9162269.jpg


e0286326_917352.jpg


身近な自然を分かりやすく展示してあって、良い博物館でした^ ^
お山の中にあるので、ホテルまでのお散歩も気持ちよかったです。

で、メインの恐竜博物館!

e0286326_9241673.jpg


e0286326_9255936.jpg


e0286326_9264166.jpg


朝一番で行ったのでゆっくり見てまわることできたのですが、昼からはすごい人!!!
息子くん、気分悪くなっちゃいました(T_T)
人混みは苦手なんだなあ。

それでもとても喜んで、来てよかった!また行きたい!と言っていました。
本当に展示も建物も内容も、素晴らしい博物館でした。

帰宅した翌日、アート教室で7月に作った木工工作の続きの日だったんです。
でも疲れていたらお休みしていいよーと伝えておりました。
が、続き作りたい!!とのことで行ってきました。

e0286326_9313235.jpg


かわいいトサカつきの車が完成!恐竜の足跡のデザイン、結構かわいい。
木工工作はあまりしたことがなかったけれど、結構楽しかったみたいです。

で、この木工教室、コマ撮り講座と主催が同じなので、アート教室の代表の先生に前回のコマ撮りアニメの参加のお礼(対象年齢じゃないのに参加させていただいたので)を言ったところ…
『きみかあー、2年生で参加した子は!すごい良い作品だったよ。いいもの持ってるからこれからもどんどん物作りさせてあげてね、お母さん!!!』
と、褒めていただきました^ ^

こうして褒められると親子ともども自信が持てます。ありがたい。

これからも、息子が好きそうなことをどんどん経験させていきたいな、と改めて思った出来事でした。

今日はのんびり過ごします♪
[PR]
by taitai-nikki | 2014-08-25 09:40 | すきなこと(自然科学)

その後の科学研究

科学研究その後もコツコツ書いています。
テーマは庭の生き物図鑑。

e0286326_1041494.jpg


なんだかんだで30種類見つかって、書いても書いても終わらなかったんだけど、今日で無事に最後の一種類を書き終えましたー!!パチパチ♪

まとめの図と表紙は、台風で家にいるときにすませておいたので、あとはまとめの文章を書いたら終わりです。
e0286326_1044266.jpg


e0286326_105681.jpg


全部で50枚くらいのボリュームになると思います。

絵も、1ヶ月描いていたらスキルアップしたようで!!
e0286326_1054732.jpg

e0286326_106416.jpg

わりと力作揃い!!!
このアシナガバチやハエは結構よく描けていると思います。
(普段の絵と全然違うじゃないかー!!親が描いたと思われなきゃいいけど)

やっと終わりが見えてきてよかったねーと言うと、意外な反応が…

終わりたくないようT_Tずっと研究していたいT_T

などとおっしゃる…。
そうなんだ、そんなに楽しかったんだね?!

まあ研究なんてものは、宿題関係なくやればいいじゃない、と言ったら、喜んで『やるやるー』と言ってテーマを思案していました。

その様子を見て、せっかくならなんか公募展さがしてみようかな、と思って見つけたのがこちら。

自由研究大賞2014

テーマもまとめ方も自由度が高そうで、作品も返却されるようなので、出して見て損はないですもんね。

息子に教えたら、出す出すー絶対出すーとの反応。
10月末が締め切りだから、すぐとりかからねば!

早速研究テーマも、
『恐竜は鳥に進化したのか?鳥と恐竜の比較』
ということで進めたいそう。

ちょうど今週末に福井県の恐竜博物館行くし。その研究テーマに絞って博物間の展示をみたり写真を撮ったりするのも面白いでしょう。
動物園の鳥の観察もしないといけないわー。(夏休みのように時間がとれないけどできるかなあ。)

なんにしても、夏休みが終わったあとでもやりたいことが見つかって、毎日の生活の励みになれば一番だと思います。

まずは宿題の科学研究仕上げておくれよーー!!!
[PR]
by taitai-nikki | 2014-08-18 10:08 | すきなこと(自然科学)

アマゾンの生き物展

なんでしょう…この雨続きの夏休み…
きっとどこのご家庭でも週末の雨にがっかりされていらっしゃることでしょう。

今日は雨で外で遊ぶこともできないし、今月末まで隣の市で開催されている『アマゾンの生き物展』に行ってきました!!
息子の好きそうーな生き物たちがたくさんでした^ ^
※爬虫類苦手な方はヘビの写真がありますので、閲覧ご注意くださいね!

e0286326_20483542.jpg


まずはシーラカンスのはく製。
他にも化石などもいろいろ展示されていました!

e0286326_20493846.jpg


大好きなピラニア水槽に釘付け!

e0286326_20503232.jpg


大好きなワニは、はく製だけでしたが、こちらも釘付け。

カエルやトカゲやヘビなど、小さな生き物は生体展示がたくさんあって、図鑑でしか見たことのなかった生き物たちを見ることができて大変喜んでいました。
いろいろ詳しくて、生体を見ただけで解説を読まずにほぼ息子が解説してくれていたほど。
なんでこんなに詳しいのだ?!

最後にふれあいコーナー!

e0286326_2055799.jpg


リクガメくん。
かわいい♪

続いては………

e0286326_2057954.jpg


ボールパイソンという大人しいヘビさんとふれあいました。
(ちなみに私もふれあいました。爬虫類大好きなのです(野生のヘビは触れないけど!!)。夫は絶対無理だそうで、カメラマンをお願いしました。)


前回の日記でも書きましたが、ビビリの息子がここまでくるとは!!
この満面の笑み!!

どこかでなにかが変わったんだろうなあ。
何度も言いますが、生き物全般見るだけなら大好きではあったんだけど、でっかい犬が家にいるのによその犬を怖がったり、動物園の小動物ともふれあえず、虫や爬虫類なんて絶対触れなかった息子が、とうとうヘビを首に巻くとはーー。

なんにしても、大好きなアマゾンの生き物に大興奮だったので、連れて行けてよかったな♪
[PR]
by taitai-nikki | 2014-08-16 21:04 | すきなこと(自然科学)

お山の公園

昨日は普段からよく行っている、標高800メートルの高原にある公園に行ってきました!
気温が5度は違うので、真夏でも思いっきり遊べます^o^

虫とり網を持ってはりきって行ってきましたー。

e0286326_20451.jpg


木製のちょっとした遊具で遊んで、池のいきものなどを探してみると…
ミズカマキリを捕まえました!!

初めてみたーと興奮する息子くん。
家で飼いたいとのこと…。

肉食のものはエサを探すのに苦労するから嫌なんだけど、エサも頑張ってさがすというので連れて帰ってみました。

e0286326_2065341.jpg


ミズカマキリくん。
いちおう元気。

で、今日はエサのアメンボをとりに近くの公園へ。

e0286326_2083425.jpg


e0286326_2028359.jpg


甥っ子はシャボン玉に夢中。
まあ、アメンボは簡単にゲットできますね。たくさん捕まえました。
最終的には素手で捕まえてましたが。

いやあ、1年前に、知らない男の子にアメンボ触ってみる?って言われて、怖くて触れなくて大泣きしたんですけど。
あの時は今の息子は想像できなかったなあ。
虫は好きで、本での知識はあっても全然触れなかったので…。チョウチョが飛んできても逃げてたんですよ?!!(◎_◎;)
今では毒のあるもの以外はなんでも触れます。
たくましくなったものです。

その後チョウチョやトンボなども捕まえました。
(観察してすぐに逃がしました)

e0286326_2010838.jpg


赤トンボ。
調べたところ、多分アキアカネではなく、ナツアカネという種類だと思われます。

e0286326_2011675.jpg


こちらはハグロトンボ。

昨日も今日も一日中がっつり遊んで大人はヘトヘト。
子どもは一晩寝たらリセットされるんだろうなあ。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-08-14 20:12 | すきなこと(遊び、本)

夏休み中のセラピー

夏休みにはいっても、毎週カウンセリング(息子はプレイセラピー)を受けています。
別室でおこなうので、私は前回のセラピーの様子をカンウンセラーさんとお話しする、という感じです。

昨日のカウンセリングでは、前回のセラピーの様子を聞かせていただいていたのですが、大きな進展があったとのことでした。

セラピストといつものように戦いごっこで遊ぶ息子。
途中で、役割を交代。(息子の提案)
いつもはどんな場面でも必ず息子が勝つ、という形になるのに、(セラピー中では、ボードゲームなども息子はズルをしてでも何が何でも買っていました)、なんと、息子が戦いごっこで負けたのです!
しかも自分の提案。
『今度は先生勝っていいよ』
と言ったんですって。
で、先生が勝って、息子がやられたーって倒れたんですって。

カウンセリングの先生いわく、心の状態が随分安定しているようだとのことでした。
いっぱいいっぱいの精神状態の時には、勝たないと不安で仕方がない、負けるわけにはいかない、という心理もあるそうです。

セラピーを続けて1年3ヶ月にして、初めてのできごとでした。

良い夏休みを過ごしているんですね、しっかり充電できてますよ、と言っていただけました。

セラピーの中では変化が少しずつ見られてきていました。
今では自然にやりとりでの遊びをしていますが、当初は息子はセラピストに背中を向けての一人遊びでした。
退出渋りもひどく現れていました。(退出渋りは現実世界に戻りたくないという気持ちが強いため)

1年3ヶ月、心の傷も癒えて、学校でしんどい時も毎週セラピーで吐き出すことができて、それを受け止めてもらっていて、随分成長することができたんだなあと思います。

まだまだ現実の世界での負ける体験はハードルが高そうだけど、内面の変化があるんだということ、心に留めておきたいと思います。

で、2学期以降の目標を、
『支援級に笑顔で通える』
に設定しました。

1学期の終盤のように、泣いたり教室に入れなかったりするのを背中を押して行かせてしまうのではなく。
交流はしばらく様子を見て、まずは支援級のみに通えることからスタートです。
まるっきり1年前の9月に戻っちゃった…

でも後退ではないですよ、とカウンセリングの先生。
本人が周りが見える状況になってきたから起こっておることも多く、それは成長とともにあらわれる課題だから、螺旋のようにするやかに登っていっていると思ってくだだいね、と言われました。

あとは、今後はできれば身体症状がでる前に休むことができるほうがいいとのこと。
この場合は、いわゆるサボリの気持ちではないかの見極めは非常に難しいけど、お母さんの感覚で決めてください、ということでした。
見極めは難しい……。でもまあ、今のところ息子はサボりたいという気持ちの要求はなさそうなので(成長したら分からないけど)、まずはあっさり引くことを私ががんばらないとなあ。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-08-13 07:22 | カウンセリング

甥っ子と過ごす夏

夏休みに入ってすぐから実家に来ている甥っ子と過ごすのもあと数日。
帰ったらさみしくなりますねえ。

先週はほとんど雨だったけど、1日だけ晴れた日の夕方に海の見える公園に行きました。

今日も台風一過で夕方は過ごしやすかったので、広めの公園で外遊び。
久しぶりにたくさん体を動かせてよかった!!

甥っ子とのツーショット写真もたくさん^o^
いっぱい遊んだなあ。

e0286326_18534020.jpg


e0286326_1855251.jpg


e0286326_18414899.jpg


e0286326_18413448.jpg


e0286326_18421031.jpg


夕べは一晩中台風の風が吹き荒れておりました。
息子は初めての台風。
風の音がすごくて、とても不安だったようです…

今日は昼過ぎから久しぶりの青空も見えて、やっと夏らしい天気に戻ってくれました。

甥っ子が帰るまで、たくさん遊びたいなーと思います^ ^

昼間たっぷり遊んだ息子くん、今はゴジラ映画を観てまったり過ごしています。
今観ているのは、1994年の『ゴジラvsメカゴジラ』。
どうやらゴジラブームはしばらく続きそうですね。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-08-10 18:49 | すきなこと(遊び、本)

やっぱりゴジラが好き

この夏、ハリウッド版ゴジラが公開されましたね!
うちの息子くん、3歳の時からのゴジラファン。
きっかけはさっぱり分からないけど(テレビか本?謎です…)、ゴジラにハマり、昭和ゴジラから平成シリーズ、ミレニアムシリーズと、レンタルできる映画は全て観ているんです。

記憶をたどると、年少さんのクリスマス、サンタさんにもらったのがゴジラのフィギュア。
立派なやつ…↓

e0286326_16421319.jpg


もちろんこの夏も観にいってきました!
(小学校低学年向けの映画ではないと思いますが)
この映画、制作開始の情報をゲットしてから2年間待ってたんです。

今年はハリウッド版ゴジラのおかげで、いろいろなところでゴジラを見かけるので、ゴジラ熱が再燃しています^o^

今日と明日は台風の影響で家でじっとしている予定なので、おそらくゴジラ映画三昧。
ただいま、2000年に制作された『ゴジラ2000(ミレニアム)』を鑑賞中。

今思っても、3歳でゴジラって渋いなあ。
昭和の怪獣も全部知っていたから、よく周りの人に
「3歳児の皮をかぶったおっさんでは?」
と言われていたもんだ(笑)
(ゴジラを観つくした後はモスラ、ガメラなどにもハマりました。ウルトラ怪獣はちょっとだけハマりました。とはいえかなり詳しいと思う。ウルトラQに出てくる怪獣なども知ってます…)

保育園時代、ほとんどの先生が怪獣ネタ分からなかったんだけど、園長先生とだけは会話が弾んでいたという。(50代)
同級生と話が合うわけもなく…。

今楽しんでいるコマ撮り撮影もゴジラ主演作品が多いし、しばらくブームは続きそうです。

ちなみにゴジラ映画は当たり外れが激しいです( ̄◇ ̄;)
[PR]
by taitai-nikki | 2014-08-09 17:00 | すきなこと(遊び、本)

コマ撮りアニメ講座

先週のことですがアート教室のサマースクールの講座で、コマ撮りアニメ講座というものがあり、参加してきました^^
このアート教室に通っているわけではないのですが、サマースクールは会員でなくても誰でも参加できるらしく。
面白い講座が多かったので、木工工作とコマ撮りアニメと、8月末に昆虫の観察画に申し込んでいます。

コマ撮り講座は本当は小学校3年生以上の講座だったのですが、本人のやる気がとてもあるということをお伝えしたら、参加オッケーになりました。

家でもデジカメでコマ撮り風なものを撮影したりしていたので、どうしても行ってみたかったようです。
3時間もの長時間の講座だったのですが、集中して疲れを見せることもなく参加しておりました。

アイパッドで作成できるものだったので、家でもアプリをダウンロードし、習ったことの復習もかねて時間があるときにいろいろと撮影しております!

komakomaという無料アプリでできるんですよーー
時代は変わったなあと思います。
コマ撮りアプリで撮影したあと、動画編集アプリで音楽や字幕を入れていきます。

家で作成したアニメーションを少しご紹介!



これでも150枚以上写真を撮影しています。
1時間くらいかかって、20秒くらい・・・。ほんとのアニメはもっと細かいことをしているわけですから、気が遠くなりますねえ!!



こちらは簡単に作っていました。
効果音を重ねているところがポイントだそうです。

時間があるときに、本がパラパラとめくれていく動画を撮影したいそうですよ。
うまくできるかな~??

ストーリーを考えてショートムービーとか作っても面白そう^^

我が家はお盆が一番ヒマなんです。(夫はカレンダー通りのお仕事でお盆がないし、実家はお互い10分のところにあるのですぐ行けるので)
今は甥っ子と毎日たくさん遊んで忙しいので、お盆に何か作品を作れたらいいなーと思います。


来年はステップアップして、クレイアニメ講座に参加してみたいとのこと!
自分でクレイのお人形制作から行って、効果音もつけられるんです。
6時間の講座なんですけど!!今回3時間があっという間だったからきっと大丈夫かなー?

面白い講座に参加できてよかったです^o^
[PR]
by taitai-nikki | 2014-08-06 20:21 | すきなこと(遊び、本)

この1週間

夏休みもそろそろ中盤。
先日のカウンセリングで、夏休み明けが心配…というお話しをしたのですが、

2学期のことは2学期に考えましょう!!今は夏休みを思いっきり楽しむことが一番!!

と言っていただき、確かにそうだよなーと思って、今は学校のことは考えずに毎日楽しく過ごすようにしています。

夏休み入ってすぐから姉と甥っ子が実家に来ているので、毎日のように実家に行って甥っ子と遊んでいます^ ^
一人っ子だから、こういう時間は貴重だなあ。

この1週間も、いろいろ遊びました!

波止場公園でお散歩したり
e0286326_19534752.jpg



ボールプールに埋れたり…
e0286326_19552737.jpg



お茶碗を作ったり
e0286326_1956815.jpg



キノコ観察したり
e0286326_19564755.jpg



なんだか雨ばかりで、梅雨のような毎日だったので、アウトドアな遊びはあまりしてないのですが。
(プールや海は前半に行っておいてよかったー。)
今週もお天気はイマイチのようですね…。

毎週末の夜市は先週の土曜日で3回目^o^
大雨の中、なぜか花火大会が決行されて、ちょろっと花火も見れました。
雨の中で花火見たのは初めてです…

そうそう、先週末は金土日と、天文台で観察会やっていたんです。
ちょうど旧暦の七夕の日だそうで、晴れていたら天の川が見られる予定だったんですよね。(月が低い位置にあるから天の川が見えるんだそう)
3日のうちどこかは晴れるだろう、と思っていたけど、3日とも雨T_T
夏休み中だと、新月の8月25日前後に天の川が見られるようだけど、その日に天文台に行けてさらに晴れるとも限らないので、見れるかなあ…。
(天の川は晴れた月明かりのない日に、街明かりのない場所に行けば見られるのだろうけど、なかなか難しいものなんですね。)

とりあえず、夏休みは毎日ストレスなく、笑顔で過ごしていることがなによりでしょうか。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-08-04 20:04 | 2年生


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

ライフログ





その他のジャンル

画像一覧