<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2年生の運動会

先週の日曜日、学校の運動会がありました。
昨年は学校にも行っていなかったので、運動会もお休みしましたね。
(昨年の記事 来週は運動会

勝ち負けのこだわりが強く、負けることを認めることがまだまだできない状態での運動会。
1年で1番苦しい行事であろうことは間違いないと思います。
まずは無理をさせないこと、に気をつけて、自分で決めたことが出来るようにと見守る方向で進めていました。
(事前の全体練習は不参加。学年での体育の授業は、見学したり参加したり、というペースで進めていました。)

数日前から、
「運動会、雨がふればいいのに…。」
「運動会休みたい」
という言葉を口に出していました。

嫌だと思う気持ちは否定せず、まずは共感することを心がけてはいたのですが、うまくできていたかな。

事前に、自分で目標を決め、
「かけっこはがんばります。ダンスと玉入れは見学します」
と、紙に書いていたので、基本その方向性で当日を迎えました。

支援級の教室を開けていただき、いつでも教室に行ってよいことにもしていただきました。
当日は先生がつけないとのことで、私と夫が付き添ったので、ある意味気が楽だったかなー。

開会式は支援級の教室ですごし、かけっこの直前にテントに移動。
かけっこは参加したけど、やはり力をぬいて走っての最下位。勝負に真正面から立ち向かうことは出来なかったようですが、本当に頑張ったと思います!!!
(全力で走って負けるくらいなら力を抜いて最下位のほうが、まだましなんだろうと思います。自分でなんとか感情の折り合いをつけているわけです。)

かけっこの後は自分から教室に戻りたいと言ったので、少し休みました。
まるで電池が切れたみたいに固まっていたので、相当頑張ったんだろうなあ…。

ダンスと玉入れの直前にテントに戻り、ダンスと玉入れを見学。
私に小さい声で、
「玉入れはね、半分出たい気持ちがあるんだよ」
と言っていました。
出る?と聞くと、やめとく、とのこと。

で、閉会式は、教室に戻らずテントで参加。(他の子はグランドで並んでました)

そんな感じで無事に終了したわけです^ ^
ほんと、頑張ったなあ。

反動は少し出て、水曜日と木曜日に学校が嫌だと大泣きしましたが、今日(金曜日)には落ち着き、朝もスムーズに登校しました。
ストレスの時差も短くなってるかな?

そうそう、運動会当日は一日中イヤーマフをつけました。
マイクの音や音楽も耳に痛いらしく、イヤーマフが役に立ちました。
多分イヤーマフがなかったら、がんばりたくても無理だったと思います。
使えるグッズは活用するべき!!

大きな行事を乗り越えて、親子ともほっと一息ついています♪
[PR]
by taitai-nikki | 2014-05-30 13:13 | 2年生

テントウムシの羽化

日曜日に無事に運動会に参加しました!
また運動会の記事は改めてゆっくりまとめたいと思います。

今日はテントウムシの羽化した直後の様子を観察することができました^ ^
羽化するところも見たかったけどなー。
あと1時間早かったら見られたかもしれません。

家の庭のサナギの様子を朝息子と見に行ってみると、羽化したての黄色いテントウムシが羽を伸ばして乾かしていました。

e0286326_14262036.jpg


少しずつ羽はたたまれていきました。
で、体色が少しずつ濃くなっていきます。
うっすら模様も見えてきました。

e0286326_14275134.jpg


赤くなるまで見ていたかったけど、タイムオーバー。
カウンセリングに行く時間になったので、出かけることにしたのですが、どうやらナナホシテントウだったようですね^o^

e0286326_14321685.jpg


サナギの色からナナホシテントウと予想していた息子は、とても喜んでいました。

学校に持っていったサナギはお休みの間に羽化したようですが、自宅で羽化直後のテントウムシが見られてラッキーでした♪

追記
家に帰ったら可愛いナナホシちゃんがいましたー♪
多分朝の子かな?

e0286326_18495598.jpg

[PR]
by taitai-nikki | 2014-05-27 14:31 | すきなこと(自然科学)

山口日帰りの旅

今日は、山口県に日帰り旅行に行ってきました!
ももぞうさんのブログで、山口で化石採集ができると拝見し、行ってみることに^ ^
(詳しく教えていただきありがとうございます!)

とはいえ化石採集は未経験なので、まずは化石を見分けることができないとなあ…と思い、今日は採集場へは行かず、化石館で体験会に参加してきました。

体験会は午後からだったので、午前中は秋吉台と秋芳洞へ行ってきました^ ^
(なんと、秋芳洞では車の中にカメラを忘れてくるというもったいないことをしてしまい、スマホではないしょぼい携帯画像しか撮れなかったんですが(。-_-。))

e0286326_2128438.jpg


これは洞窟から出たところの川の様子。
うーん、写真では伝わらないけど、本当に綺麗でした。タイムスリップしたみたい。

秋吉台は息子くんは2度目。
秋芳洞は初めてでした。

以前来た時も、秋吉台の景色に感動していた息子くんでしたが、今日も喜んでくれました^ ^
洞窟は初めてだったので大感動で、また来たいと言っておりましたー。

そして昼からは化石館へ移動し、体験会に参加しました。
e0286326_21473613.jpg


まずは室内で化石のお話し。
その後中庭で、原石から化石を見つけてクリーニングするという作業を教えていただきました。

なんとも地道な作業でしたね。
息子はなかなかうまく道具を使いこなすことができなかったようで、作業はほぼ私がやることに…。
でも、原石から化石を見つけ出すことは息子のほうが上手くて、息子と講師の先生は分かってるけど私にはただの石にしか見えない、って感じでした。

で、持ち帰った化石たち。
e0286326_21512085.jpg



e0286326_21364442.jpg
葉っぱ化石(これは栃木県の石だそうです)

e0286326_21503093.jpg
フズリナという米のような生き物の化石

e0286326_21504829.jpg
二枚貝化石




本物の化石に触れて、大満足だったようなので、頑張って行ってよかったです。
化石の見分け方も少しは分かったし、次回は採集場に行って採集したいと思います^ ^
[PR]
by taitai-nikki | 2014-05-24 21:43 | すきなこと(自然科学)

春の楽しみ

今週の月曜日、登校途中にテントウムシのサナギを見つけた息子くん。
ヨモギの葉っぱにくっついていたのだけど、葉っぱごと学校に持って行ってみました^ ^
先生も支援級のお友達もとっても喜んでくれて、プラケースを用意してもらって、教室に置いています。

今朝はまだ羽化していなかったみたい。
無事に羽化できるかなー?
羽化の瞬間が見られたらいいのになあ、と思っています。

で、今朝もテントウムシのサナギを見つけまして。
どうやらヨモギがワサワサしているその場所をよくよく見てみると、テントウムシパラダイスでした(^o^)/
ナミテントウ、ナナホシテントウもたくさんいたし、幼虫も何匹か見つけましたよ!
息子としばし観察。
うーん、この春から歩いて登校することにしてよかったな♪
車だったら気がつかないもんね。

今日見つけたサナギは、家に持ち帰ってみました。

e0286326_1251358.jpg

プランターの上に置いておいたけど、こちらも羽化が見られるでしょうか?楽しみです。

今朝は、ハッサクの種も息子と一緒に蒔いてみました♪
頂き物のハッサク、自宅でなったものだそうで、種がゴロゴロ入っていたんですよね。
蒔きたくなっちゃったようです。
プランターではなく、ポットに蒔いて、ある程度育ったら植え替える予定♪

4月に蒔いたリンゴの種は、結局4つ全部芽が出たので、こちらも根っこが絡まないうちにポットに移しておきました。

e0286326_1282987.jpg


同じく4月に蒔いたタンポポの綿毛も芽がどんどん増えています。

e0286326_1285066.jpg


毎朝登校前に、水をあげたり植えた植物の成長をチェックするのが日課になっています。
そしてダンゴムシとたわむれるのが一番楽しいようで。
ワラジ虫もいるので、違いを観察したり、いろいろしていますね。(我が家の狭いガーデニングスペースはダンゴムシ王国なのです。息子はダンゴムシが大好きなので、今年の夏休みの科学研究はダンゴムシに決定したようです。)

今朝もいつものようにダンゴムシとたわむれていると、1センチくらいの子どものムカデを発見した息子…。
ムカデは家に入ると困るし、退治しようと思ったんですが、泣いて止められてしまいました。
可愛いんだって…。そういうのも好きなんだ。しばし観察する息子くん。
さすがに触らなかったようですが。家には入らないでおくれね、ムカデくん…。

そんなこんなで、毎朝春を満喫している息子くんなのでした。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-05-21 12:10 | すきなこと(自然科学)

ピアノコンクールと恐竜展

ピアノコンクールに出場するために、今週末は大阪に行ってきました!
昨年度参加したコンクールで入賞し、今日大阪で弾けることになったんです^ ^(全国大会が大阪で開催されるのです)
親子ともども楽しい時間を過ごすことができましたー!

e0286326_191653.jpg


昨年は、私のほうが緊張がすごくて、倒れるかと思ったくらいでしたが…。
今年は落ち着いて見守ることができました。
親も成長するんですね。

ブルグミュラーの「なぐさめ」という曲を弾いたのですが、本番が一番綺麗に弾けたと思います。
直前の練習でも間違えたりしているので見ているほうはハラハラなのですが、舞台度胸はたいしたものだと、いつも感心します。
ピアノの舞台に立つ時は、普段の自信のない息子とは違うんですよね。不思議です。
ハプニングもなく、お辞儀もキチンとできたということで(一番の心配は歩き方とお辞儀だったりする…)とにかく無事に終わって一安心でした。

その後、大阪市立自然史博物館にも行ってきました^o^
トリケラトプスの特別展も開催されていて、とても良かったです!

e0286326_1981796.jpg


大阪市立自然史博物館は、身近な自然から古代生物まで幅広く展示してあって、とても見応えのある博物館でした。
近くに自然史博物館があったら通いつめるだろうなあ。
どの展示も、息子くんは興味深く眺めておりました。

e0286326_199130.jpg


忙しい週末でしたが、楽しい時間を過ごすことができて、親子揃って大満足です♪
来年も大阪でピアノが弾けるように、今年も頑張りたいと張り切っている息子くんです^o^
[PR]
by taitai-nikki | 2014-05-18 19:14 | すきなこと(音楽)

未来の自分

息子は小さい時から不思議なことをよく言うのですが、最近でもまだまだ不思議なことを言います。

昨日のこと。
私が疲れていてため息をついたのですが、息子が私に向かってこう言いました。

「元気だしてね。いつでも自分で自分を好きでいなくちゃいけないよ。」

なかなか良いこと言うじゃないのーと思ったのですが、私がよく言って聞かせているわけでもないので、誰かに言ってもらったことあるの?って聞いてみました。
すると、

「未来の自分に教えてもらった」

と言うんですよ。
またまた不思議発言だなあ。

こういうことを言うと根掘り葉掘り聞きたくなって、いろいろ質問してみました。

私「未来の自分にはどこで会えるの?」
息子「頭の中だよ」
私「いつも会えるの?」
息子「時々ね」
私「でも、そういっていろいろ教えてくれるなんて、やさしいよね」
息子「ぼくはやさしいからねー」
私「未来の自分は何をしているの?」
息子「アメリカで化石掘ってるかな」
私「未来の自分は幸せ?笑ってる?」
息子「すっごい幸せそう。ニコニコ笑ってる。」

だそうです。
なんだか日々のいろいろな心配ごとも吹っ飛びました。

そのビジョンははっきり見えるんだそうですよ^ ^
面白いなあ。

そうかあ、笑ってるんだね。幸せなんだね。
想像したらちょっとウルウルきてしまいました。

今日は昨日とはうって変わって元気に登校していった息子くんなのでした。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-05-16 09:49 | 息子の感覚

運動会に向けて

連休明けから運動会の練習が始まりました。
今まで受けていなかった体育が週3時間入るようになり、どうかなあと思っていたのですが。

体育は初回は見学。(もともと見学の予定)
2回目は参加したようで、一緒に走ったりもしたようです。

そしてその後…。
全て不参加のまま今日に至っております(−_−;)

今週月曜日は学校への行きしぶりはなかったものの、体育が無理だと先生に伝え、支援級の教室で読書に変更してもらいました。
今日は学校についたとたん、泣いて帰る帰ると大しぶり。
学校を休ませることはしなかったけど、体育は不参加ということにさせてもらいました。
今日はそれでも納得いかず、泣いたままお別れしたんですが…今頃復活してればいいけど。

今日から運動会の全体練習が始まったようで、少し時間をずらして登校している息子は全体練習には参加していないのですが、朝学校に着いたら応援団の太鼓や歓声が聞こえてきたんですね。
そのとたん、学校行かないーの大泣き…
家では機嫌よかったし、学校に着くまではいつも通りだったんですよね。

フラッシュバックかもしれないな、と思います。
運動会…かなり厳しいかな。

運動会は来週末です。
本人は運動会休みたいと言っています。

一応、見学で良いので運動会に行ってみることを目標にしていますが、どうしたらいいのかなあと思案中です。
まあ、当日は行ってみて、見学も無理なら教室で読書させていただくこともできるだろうし。
私も1日一緒なのでなんとかなるような気もしていますけどね。

来週校長先生と担任の先生と私とで、当日の対応を考える話し合いをします!
[PR]
by taitai-nikki | 2014-05-15 10:18 | 2年生

魚の骨を拡大してみる

昨日何やら学校からビニール袋を持ち帰った息子。
給食のシシャモの骨だそうで…

数ミリのゴミみたいな魚の骨を、先生ちゃんとビニール袋に入れてくださったんですね(^_^;)
ありがとうございます…

e0286326_9321720.jpg

ワンコが見つめます。
おやつは入っていませんよ。

e0286326_9324989.jpg

ほんとにゴミみたいなものを、大事そうに扱う息子くん。

e0286326_9333180.jpg

覗いております。
使ったのは、ボーネルンドのポケットスコープというもの。
30倍に拡大できて、ライトも付属してるしピントも合わせやすいのでオススメです。
結構よく見えます。

e0286326_9413290.jpg

まさに骨です!ゴミではありませんでした!
私も見せてもらいました。なるほどー。こんな風に見えるのね。

図鑑の脊椎の形と同じだった!と喜ぶ息子くん。
角度を変えて見たりして、中は空洞になっていることを発見したのでした。

給食もこれで楽しくなるのかなー。毎回骨は持ってかえらないだろうけど…
今朝も学校は99楽しくないけど、1くらいは楽しい、と行って登校しました。
1%でもいいから楽しみを見つけてくれたのならよかったわ。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-05-09 09:40 | すきなこと(自然科学)

カームダウンエリア

4月に校長先生と支援級担任の先生とお話しさせていただき、支援級の教室内にカームダウンエリアを作っていただきたいとお願いしておりました。

昨年からもお願いしていたんですが、その時はなかなか進まず…。
今回、4月から校長先生が変わられたのですが、新しい校長先生はすぐに対応してくださいました!
よかったー。
教室の後ろのロッカーの隙間に、カーテンで仕切ったエリアがもともとあって、ブロックとかのオモチャが置いてあった場所をカームダウンエリアにしていただきました。

狭いスペースで、大人が体操座りしたらぴったりハマるくらいのひろさ。
その狭さがちょうど良かったらしく、そのスペースで休憩してよい、と聞かされた時は、息子だけではなく、支援級のクラスメイトも喜んでいたようですよ^ ^

そして連休明けの今日。
学校行きたくないな…と小声でつぶやくものの、支度をして登校した息子。
今日から体育で運動会の練習なんですよねえ。

実は息子くん、入学してからまだまともに体育の授業を受けておりません。
(2時間目から登校していることと、毎週カウンセリングを受けているので早退しているため、体育と音楽を受けていないまま今に至っているのです。。)

運動会前となると体育を受けないわけにもいかないので、今日が初めての体育だったわけです。
今日は初めてなので見学だけでしたが、やはり運動会に向けて複雑な思いがあるようで、疲れた様子だったと先生からのノートに書いてありました。
しかしその後、支援級のカームダウンエリアに自分で入って、元気復活できたようなんです。
迎えに行った時は笑顔でしたー。

運動会は5月末。
昨年は学校にも行っていなかったので運動会にも参加していません。
保育園の時は、年長の運動会がきっかけで不登園になりました。
運動会に向けて、5月は頑張らないと行けないことがたくさんあるんだろうと思います。

そんな時期に、カームダウンエリアを作っていただけて良かったです。
その場所をうまく利用することで少しは気持ちのコントロールができるといいなあ。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-05-07 16:07 | 2年生

天体観測

連休は特に大きな予定はなく、のんびり過ごしている我が家。

予定といえば一つだけ。今、火星が近づいているということで、車で一時間ほどのところにある天体観測館に連休中に行く予定にしていて、昨日行ってきたんです。

お天気に左右されるので、どこかで天気の良い日、と思っていたら、初日の昨日は星空指数100パーセントのお天気だったので、早速行って見ることに決定したのです^ ^
(連休中は火星観察会が開かれていて、解説などもあるとのことだったんです。)

息子はもちろん、私も初めての天体観測。(夫は小学校の時に、学校の先生の望遠鏡で土星をみたことがあるようです)
ワクワクしていましたー。

島にある天体観測館。
海水浴場も隣接しています。
少し早めに行って、海岸をお散歩。

e0286326_1917127.jpg


e0286326_811872.jpg


人がいない!
貝殻を集めたり、波打ち際で遊んだりと、楽しんでいた息子くん。

そして夕食を食べて、いよいよ天体観測です。
こちらは思った以上に人が多くてビックリしました。やっぱりゴールデンウィークだからねえ。

最初に火星のお話しを聞いたりクイズをしたりして、その後観測。
月、火星、木星を見ることができました^o^

人が多すぎて、一人あたりの見る時間がほんのちょっと。10秒くらいしか見れなかったのが残念なんですが、月のクレーターはハッキリ見えるし、火星は赤いし、木星は模様も木星の衛生も見ることができて、感動しましたー。息子も飛び上がって喜んでいました^ ^

望遠鏡が長蛇の列だったので、その間に実際の星空で星座のお話しなんかもお聞きできて。
天気がよかったので満点の星空だったんですよ。
そして、北斗七星の説明をしてもらっていた時に、なんと!!!流星が流れたんです!!
家族揃って見ることができました。
息子は、願い事が言えなかったーと言ってたけど、生まれて初めての流星、とても感動が大きかったみたいです。

連休初日、楽しい時間を過ごすことができました!
毎週土曜日に定例観望会というものをやっているようなので、天気が良い日にまた行ってみようかなと思います。きっと昨日ほど人が多くないので、ゆっくり観測できるのではないかな。
星座早見表とかも持っていきたいなー♪
[PR]
by taitai-nikki | 2014-05-04 08:22 | すきなこと(自然科学)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

ライフログ





その他のジャンル

画像一覧