<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

のんびり春休み

春休みになりましたね。
修了式は結局出られなかったり、最終日は付添い登校したりと荒れ模様ではありましたが、無事1年生を終えることができました!

今週水曜日から春休みになり、のんびりと過ごしています^^
頻尿もすっかり治り、元気いっぱいです。

思えば、今年が一番落ち着いている春かもしれません。
ずっと息子は、桜が嫌いだと言って、春を楽しむ余裕などなかったように思います。
今年は桜のつぼみが膨らむのを「きれい!」と言って喜んだり、来週にはお花見も行く予定です。
「桜、まだ嫌い?」
と聞いたら、
「嫌いじゃないよ!綺麗だと思う!好きだよ。」
と答えていました^^

e0286326_1936156.jpg

e0286326_19361676.jpg

e0286326_19362894.jpg


春休みに入って、天気の良い日は毎朝1時間は犬と一緒に歩いています。
で、昼からもぶらぶらとカメラを持ってお散歩。
途中から息子はカメラより遊ぶのに夢中。
今日は河原で春探し!

てんとう虫、モンシロチョウ、モンキチョウ、カメムシ、沢ガニ

この春休みはしっかり充電したいと思います。

息子が撮影した写真です↓

e0286326_1939794.jpg
e0286326_1938574.jpg
e0286326_19383385.jpg

[PR]
by taitai-nikki | 2014-03-28 19:39 | すきなこと(詩、写真など) | Comments(0)

順調に回復

息子くんの頻尿、昨日の夜から改善しつつあります。
よかったよかった。

先週金曜日に学校を休ませて、月曜日(一昨日)は行くということで本人も納得しておりました。
でも、前日の日曜日に寝つく前のトイレが止まらず、結局11時半すぎまで眠れなかったんです。
月曜日の朝は当然シャキッとは起きられず…。
学校へは、3時間目から行くことを伝え、朝ゆっくりと準備を整え、行く時間になりました。

いざ家を出ようとした時、1年ぶりくらいの激しい大泣きをしたんです。
学校いやだ、しんどい、ということを言っていました。

頻尿の症状が出ても、なかなか泣けなかったし、この言葉を言うことがなかったので、やっと言えてやっと泣けたんだ、と、私はむしろ安心したんです。
ひとしきり泣いたあと、車に乗って学校まで行きました。

その後、担任の先生にも小さい声ですが、しんどいという思いを伝えることができました。
その日は給食も含めて全て支援学級ですごし、ゆっくりできたようです。
そして昨日も今日も、少しずつ頻尿はおさまり、朝も元気に登校できております。

この1年息子をゆっくりみて気づいたことは、ストレスを感じるのも時差があるということ。
今回の原因になった授業は、2月末にあった1年生のみんなと受けた生活科での、『1年を振り返る』という内容に授業でした。

まあ、冷静に考えれば、大人だって辛いですよね。
自分だけが半分以上休んでいるものをみんなで振り返るということは…。自分に置き換えたらそれがどれだけキツイか。
息子が相当ダメージを受けていたことに気づいてなかったので、申し訳なかったし、想像力の欠如だわと反省してます。

で、受けたダメージがジワジワと後から症状で現れて、回復するのに3週間くらいかかったということなんだと思います。
(今回は一昨日の朝に思いっきり泣けたことで回復が早まったと思っています。)

3学期が終わるまで、登校はあと8日ほど。
今日はいつもの笑顔が戻っていましたよ^_^
不調を脱してから春休みを迎えることができそうなので、ひとまず安心しています。

行きつ戻りつ、少しずつ進んでいきたいと思います。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-03-12 16:04 | 1年生 | Comments(0)

動物と触れ合ってみる

昨日は学校を休んだので、思わぬ3連休です。
3日で頻尿が治るとも思いませんが、心のダメージ回復にはプラスになるはず。
昨日はお山の公園と温泉施設に行きました。
で、今日は牧場へ動物と触れ合いに行きました。

前から牛の乳搾りをしたいと言っていたのですが、残念ながら乳搾りは今はこの牧場ではできないとのこと。
でも、子牛にミルクをあげる体験をすることができました。
いろんな動物にも餌をあげたりできたし、また来たい!!!と喜んでくれたので良かったです^_^

私のお目当てはこの牧場のレストランだったんですが。
着いたらまずはランチをいただきました♪

e0286326_18111567.jpg

搾りたてミルク

e0286326_18122076.jpg

私と息子はハンバーグ

e0286326_18113489.jpg

お父さんはしゃぶしゃぶランチ!

お腹がいっぱいになったところで、動物と触れ合いました。

e0286326_18134347.jpg


e0286326_18144625.jpg


ちょっと腰が引けていたけど、上手にミルクをあげることができました♪

e0286326_1815234.jpg


明日は図書館に行ったり近所の公園に行ったりして、近場で楽しもうと思います♪
[PR]
by taitai-nikki | 2014-03-08 18:16 | 1年生 | Comments(0)

春はまだまだ?寒い撮影散歩

息子の心因性の頻尿、結局昨日の夜も1時間に20回ペースで行き、一人で行けないのでついてきてと言うようになってしまって。
さらに、私がトイレに行くと不安になってついてきたり、家中の電気をつけないと怖いと言ってみたり・・・。
ストレスマックスのようだったので、今日は学校をお休みすることにしました。

今日を休んだら土日だし、習い事もキャンセルしたので、3日間ゆっくりしたらずいぶん違うかな、と思ったんです。

先生には朝そのままお伝えし、先生も今日はゆっくり休んだらよいですね、と言ってくださいました。

で、1日家にこもっていると、やっぱりトイレばかり気になると思うので、思い切ってカメラを持ってお山の公園に行ってみることにしました。
移動の車の中では、オシッコパットを装着したので安心です。

春が来ているかと思いきや、寒波をなめたらいけなかった・・・・。
山はさらに寒く、池は凍っているし、霜はあるし、おまけに雪まで降ってきましたよ。

私は限界だったんですが、息子は楽しそうに鴨に餌をあげ、カメラを持って散策していました。
1時間半は遊んだかな〜。
いや、寒かった・・・・。

e0286326_16124157.jpg

写真を撮るときは真剣です。

オシッコのほうは、やっぱり公園では大丈夫でした。
帰りに1度だけオシッコパットで出てしまったけど、30分以上の道のりで1回だけ。
リラックスできたかな〜?

午後は私の母も誘って温泉施設へ。
息子は温泉大好きなんですよね。

月曜日からは学校へ行く予定です。
寒いかもれないけど、やっぱり元気になる気がするので、明日と明後日も自然と触れ合いたいですね。

息子が撮影した写真です。(カメラはミラーレス一眼、LUMIX GF3です)

e0286326_1681086.jpg
e0286326_1675369.jpg
e0286326_1673898.jpg
e0286326_1672090.jpg


ちょっとだけ春は来ているのかな?
[PR]
by taitai-nikki | 2014-03-07 16:15 | すきなこと(詩、写真など) | Comments(0)

頻尿治らず

ちょうど1週間前の木曜日、生活科の授業参観が負担だったと思われる息子くん。
負担だった出来事は乗り切ったけど、その後頻尿の症状が出ていました。

先週木曜日の夕方から金曜日にかけて、1時間に1回くらい。
土曜日の午後にかなり頻度が高く、ひどい時は1時間に5回くらい行ってたでしょうか。
で、日曜日には治まったので、安心していたのですが…。

今週月曜日、学校が終わってからまた1時間に1回から3回くらいになっていました。
昨日水曜日には、学校では7回と先生から報告あり。
で、その後家でひどくなって、夕方からカウント不能でした…。
寝る前の1時間はとくにひどく、1時間に30回は行きましたねえ。

気になって眠れない様だったので、昨年も使用した、子ども用のオシッコパットを装着して、寝ながらすれば大丈夫だよ、と言ったら安心したのか、すぐに寝てくれました。
ちなみにオネショなどはしません。
意識がある時とか、考える時間が多い時に頻尿になるのがこの病気の特徴のようで、何かに夢中になっている時とか寝てる時は大丈夫なんですよね。
なので、特に寝る前などお布団に入ってからが頻繁になるというのも、特徴みたいです。

今日は悩んだけど、学校には行かせることにしました。
学校では授業などがあるのでそこまで頻度は高くなく、今日も7回くらいだったとのことです。

さて、どこで学校を休ませるべきか。
分かりません。
学校でも1時間に5回くらいになれば休ませるつもりだったんですけど、家と学校での頻度が違うんですよねえ。

あと、頻尿以外にも、計算が出来なくなるという状態にもなっています…。
今日学校の先生からも授業中の様子がおかしいと言われましたし、家でも簡単な一桁の足し算すら出来なくなっている有様。

デイサービスと習い事は今週は全て休ませて、学校を休ませるのは最後かな、と思ってはいるのですが、原因が学校だろうから休ませないと治らないのか悩み中です。

本人に行きしぶりはなく、休みたくないと言っているので余計にやっかいなのです。

心因性の頻尿は、大人が気にしないのが一番の対処法らしいですけど。
1時間に30回も行くとなると、気にしないように演技するのも大変だなあ。

とりあえず今日は寝る時には、最初からオシッコパットを装着しておきます。

早く治ってほしいなあ。

※追記
1日何度もオシッコに行きますが、頻繁な時は2、3滴しか出ません。
身体的な病気ではないので、1日の尿量が変わらないのが特徴です。また、頻度が時間によってバラバラだったり、オネショがないことも特徴です。
我が家は昨年は小児科を受診し、膀胱炎や他の病気ではないと言われました。今回は心因性で間違いなさそうなので小児科には行ってないのですが、我が家の場合ですので、同じ症状で気になる方はまずは小児科を受診したほうがよいと思います。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-03-06 18:38 | 1年生 | Comments(0)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧