<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初の交流級での授業参観

今日は1年生は生活科の授業参観でした。
今は図工と生活科は交流級で受けている息子くん。ということで、入学後初の交流級での授業参観に行ってきました。
で、その後にあった保護者懇談会というのにも、初めて参加させていただきました。

1年生で頑張ったことの作文発表という内容の授業だったため、1学期に行けなかったことを思い出してしまい苦しくなってしまっていたのですが、昨日と今日は無事?保健室でクールダウンの時間をとることができた息子くん。
ちゃんと自分で、

『心がしんどいので保健室に行っていいですか?』

と言えたようです。
そして、1時間ほど休んだ後は、交流級での授業も受けたり給食も食べたりできていたとのこと。
保健室に行きたいことを自分で言えたことが大進歩だよね、と思います!!

参観の時間は、最後まで交流級で参加できて、しっかり作文も発表することができていました。
何度も私のほうを振り返ったり、質問されてないのに場違いなことを喋ったりでヒヤヒヤする場面もありましたけどね(−_−#)

苦手な内容のものでも参加できたという経験は、ひとつ大きな自信につながる出来事だったのではないかなーと思います。

ただね、オシッコの間隔が短くなっているのが気になっています。
今日の授業参観が終われば治るかなあと様子みていたところ、夕方からさらに間隔が縮まってるんですよ>_<
昨年の3月に心因性の頻尿なって、ひどい時には5分おきでしたから…。今日は1時間おきくらいなんですけど、時間帯によっては1時間に3回ほどいったと思います。
生活科の授業以外でもまだ何かあるんでしょうか?
それとも、今日の授業参観での緊張が残っているのでしょうか?
本当は参加したこと自体がキャパオーバーだったとか???

分からないーーー(ノ_<)

オシッコのことは、本人に言うと余計気にするので何も言わないことしかできませんが、見守りがもうしばらくいりそうです。

なかなか、ずっと順調ではいられませんねえ。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-02-27 19:48 | 1年生 | Comments(0)

軽い行き渋り再び 原因を検証する

昨年の今頃のような、激しいものでは全くありませんが、少し話せば行けるレベルではありますが、ここ数日軽い行き渋りがあります。

前回の日記でも本への過集中のことが気になる、と書いていましたが、多分その延長だと思われます。

学校でも朝と帰りの準備が進まないとか、少し気になることもあるようです。

多分1年生との交流が増えたので、漠然としたストレスなのかな?とも思っていましたが、もしかして原因があるかもしれないな、と思って丁寧にヒアリングをしてみました。

私が思いつくようなことをひとつずつ聞いていったのですが、どうも1年生との交流自体は楽しいらしく、それではないらしかったです。
で、授業について一つずつ質問していったのですが、生活科の内容についての質問がヒットしたらしく、突然ペラペラと話し始めました。

僕はあの授業大嫌いなんだよ!!!いっつも苦しいんだよ!!!

だって。

どんな内容かというと、1年生で頑張ったことを作文に書くという…。
あー、もしかして1学期学校行ってないことが気になるのかな、と思って聞いてみたら、ビンゴでした。

本人いわく、2学期からは頑張ったけど、1学期は頑張ってないから授業受けるのが苦しい…とのこと。

なるほど。
休んだ事実を受け入れたくないというのもあるし、休んだ自分が許せないというのもあるし、それを思い出す作業のような授業なので辛かったんだね

生活科は支援学級で受けてもいいんだよ、と話しても、交流で受けたい意志は変わらない息子くん。

ならば、自分で感情をコントロールするというか、どうしても苦しい時はクールダウンの時間を作って調整する、ということが必要なんだろうと思います。
息子に確認すると、クールダウンは保健室で布団を被って丸くなるのが良い、と言っていたので、自分で苦しいなと感じたら、先生に言って保健室にいくことを伝えました。

今日も軽く渋ったけど学校に行った息子くん。
生活科もあるけど、1年生で受けると言っていました。

この内容は明日の授業参観で終わって、また来週からは違う内容になるだろうから多分大丈夫だと思います。
(ちなみに授業参観を1年生教室で受けるのは初めてなんですが、そのプレッシャーや緊張が理由ではないということでした)

今回理由が分かったことは大きかったなーと思います。
これからも内容によっては苦手だったりすることも出てくるだろうけど、全部回避するのは現実的ではないですよね。
なので、自分で自分の気持ちに気づいてこまめにクールダウンすることを学んでくれたら嬉しいなあと思います。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-02-26 10:01 | 1年生 | Comments(0)

県のジュニア美術展

写真が趣味の息子くん。
何か公募展はないかなーと探していたら、県の主催のジュニア美術展というのがありまして、それに出して見ました。(昨年末のことなんですが)

で、入賞はしなかったけど、入選はすることができて、美術館に写真を飾っていただきました^ ^

e0286326_16255160.jpg


一枚を選べなくて、複数の写真を組み合わせる組み写真にしたのですが、やっぱり1枚で出した方がよかったかな?

一枚一枚がとても綺麗な写真だな、と思います^ ^

子ども対象の写真の公募展ってなかなかなくて、この県の美術館は、絵画、写真、デザイン部門があるようなので、毎年出展したいね!と息子と話しています。

まあ、写真は出展者も少なそうなので入選はみんなできるのかもしれませんけどね。
でも、美術館に自分の作品が飾られるというだけでも、モチベーションはかなりUPしますから♪

暖かくなったらお花の撮影散歩をしたいなあ、と思います^_^
[PR]
by taitai-nikki | 2014-02-22 16:33 | すきなこと(詩、写真など) | Comments(2)

今週の図書館と読書熱

休日は図書館に通っている息子くん。
今週借りたのはこの5冊。

e0286326_1033346.jpg



やっぱり恐竜がメインですね。
プランクトンの図鑑は、以前から欲しがっていたものが図書館にあったので、とても喜んでいました。。
(家が図鑑だらけになるので最近はすぐに買わず、なるべく図書館で借りています。)
7歳のお誕生日プレゼントは息子のリクエストで顕微鏡だったので、今年の夏休みの科学研究はプランクトンにする!と今から張り切っています^o^

e0286326_1034669.jpg



これは小学校で借りた本です。
恐竜の物語シリーズで、なかなか面白い本ですよ。
人気があるのか、学校の図書室ではなかなか借りることができなかったので、大喜びでした。

そうそう、本といえば気になることも少しあります。
もともと本は好きだったのですが、ここ数週間、読書熱が過熱しています。
少しの隙間時間でも読もうとするし、車の中でも歩きながらでも読もうとします。

朝は切り替えが難しいので本を読んで欲しくないのですが、気がつくと読んでしまっていて、少し登校前に泣くことが出てきました。
本も気になりますが、怖い夢を良く見るようになり、昨日の夜中も寝ながら震えていて驚いたんですけど、ちょっと声をかけたら怖い夢を見た、と言っていました。

ここ数週間というと、学校の休み時間も同級生と遊ぶようになった時期と重なります。
給食も交流で食べるようになりました。

同世代の子どもとの交流が増えたことで、本人が自覚していないストレスや我慢があるのかも?と思い、カウンセリングの先生に相談したところ、その推測はほぼ当たっているでしょうね、ということでした。

しかし友達と遊ぶことを本人が望んでいる以上できることはあまりないのですが、家では一人時間を保証してあげることが大事なんだそうです。
一番は自分で自分のストレスを自覚することなんですよね。
今日は休み時間は一人で過ごそうとか、自分の気持ちで選べるようになればずいぶん違うんでしょうけど。

読書がストレス解消なるなら別に構わないですけど、やっぱりちょっと気になるなあ。
見守るしかないのでしょうけどね…。

そんなこんなで、今日も本を読んだ後学校へ行った息子くんなのでした。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-02-19 10:20 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)

雪遊び

今日は、発達障がいの子どもたちの親の会が主催する遊びの活動で、雪遊びに行ってきました!

私も夫もスキーをしないので、なかなか家族だけでスキー場に行くことがないんですよね。
なので、こういう機会があって嬉しいです^ ^

先週たくさん雪が降ったので、雪はたくさん積もっていました。
日差しもあって日中は暖かかったので、絶好の雪遊び日和でしたー♪

息子くんはソリ遊びや雪だるま作り、なんとスキーの初体験などなど、積極的に楽しんでいました。
昨年もソリ遊びに行ったのですが、昨年までは怖がって一人では出来なかったし、全然楽しめずにすぐに部屋の中に入ってしまってたんですよね。
それを思うと、すごい成長!
何度も何度もソリを一人で滑っていたし、スキーも転んでも何度も起き上がってチャレンジしていました。

e0286326_18562514.jpg


e0286326_18561189.jpg


ということで、目一杯体を動かした休日になりました^_^
楽しかったー^o^
[PR]
by taitai-nikki | 2014-02-16 18:59 | 日常 | Comments(0)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧