「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

登校渋り再び!!!

昨日から、突然登校渋りがはじまりました(b_d)

午後からは毎日付き添っていますが、変わった様子もなく楽しんでいるようみえます。
大きなことと言えば、先週の火曜日に特別支援学級の合同運動会がありました。

しんどいこともあったかもしれないけど、参加予定のすべての競技に参加。
数日は疲れた様子で、家でもぐったりでしたが、登校渋りはなかったんです。

ここにきての登校渋り。
運動会関係あるのかな〜???

行事といえば他にも、11月に学校の発表会もあります。
息子は練習にはまだ参加してないけれど、確かに学校全体が練習モードに入っています。
そんな雰囲気の違いを察しているのか???

実際本人にも渋っている理由が分からないんだと思いますが…。

今日は机にしがみついて、行かない行かない!を連呼。

でも昨日も今日も、しばらく激しく泣いた後は、自分から行くと言って3時間目から登校しています。
行ってしまえば元気なんです。

来週カウンセリングの先生に聞いてみよう…。
さっぱり状況がわからないので(c_c)

3歩進んで2歩下がるとはこのことですね。
焦らずどーんと構えてないと凹みます。
[PR]
by taitai-nikki | 2013-10-31 10:56 | 1年生 | Comments(2)

毎日通学

2学期に入り、始業式翌日の3日ほどは休みましたが、その後毎日登校している息子。
最初は毎日1時間からスタートし、今週は2時間。
金曜日は長めに登校していました。

春から受けていたカウンセリング(プレイセラピー)がずいぶん良かったかなと思います。
あと、デイサービスなどいける場所を増やしていたことも、結果的に良かったんだと思います。

まだ普通学級には行けませんが、支援学級で自分の居場所を確保できたんでしょうね。

学校の中での
『安全基地』
を確保すること。

結構重要なことだと思いました。

あとは、基本的に学校は時間割があり、変更があっても前もって朝には伝えてもらえるので、見通しが立ちやすい。
毎日のリズムが一定で安心できる。
授業も進行カードを作っていただいていたので、流れが明確。

など、息子にとっては、保育園より過ごしやすい環境は整っていたかと感じます。

私が感じたのは、それらの環境に加え、『一人の時間を保証する』ということが、息子にとっては結構大事だったんじゃないかな?ということです。
学校では休憩時間も支援級の部屋で過ごしており、読書や一人遊びをしてリラックスしています。
そういう時間が合間にあると、バランスが取れるみたいに思います。

あとは、カウンセリングの先生からのアドバイスで、結構無理して頑張っていても自分では気づかないことがありそうなので、その気持ちを親が言語化してあげること、というのがあったんですが。これもポイントのような気がします。
本人は言語化が苦手で、我慢していることに気がついていない場合も多いようでした。

嫌だけどやる。これは多かれ少なかれこの先出てくることだし、成長する上で大事なこと。
でも、『嫌だ』と思うことすら否定する必要はないわけです。保育園でキャパオーバーする前、息子は集団行動では問題行動は何もありませんでした。
嫌だと思う気持ちに蓋をしてしたんだと思います。

そんな時、
『ほんとは苦手かな?苦手なことなのにすごく頑張ったんだね』
と一言言ってあげるだけで、嫌だという気持ちにも気づき、頑張ったこと認められるということらしいです。

自分の気持ちに気づかない場合は、身体症状で現れるということで。
息子は腹痛だったけど。
何度か腹痛が起きるたびに言語化してきたのですが、今は全く腹痛を訴えません。
自分で、『これ苦手だけど最後まで頑張った』とか、『心の中ではイライラしたけど暴れなかった』などと伝えてくれることも増えました。
そんな時はもちろん褒めます!行動もだけど、上手に気持ちを伝えたね、ってことも褒めるようにしています。

昨日保育園のノートを読み返していたら、しょっちゅう保育園で同じ腹痛を訴えていました(>_<)
ずっとサインを出していたのに気がつかなかったんだな(T_T)
お腹が痛くなって、でも時間がたつとご飯も食べていたという報告の内容が結構ありましたが、家では痛がらなかったので深く考えてなかったなあと反省…

カウンセリングの先生に春にアドバイスいただいたことが、『彼の原則をみつけること。必ずありますよ。それを見つければ支援がしやすいし、無理をさせすぎてキャパオーバー、ということもありません』
ということでした。

なので、春からしっかりと見ておりましたが、そのあたりなのかなあと思っています。

先週から、送り迎えのみで付き添いしていません。
まあまだ2時間なんですけどね。
それにしても、毎朝
『やったー^o^今日は学校だあ!!』
と言って学校へいくんですよ!!!!信じられません

ということで、最近とっても順調な息子くんです。
[PR]
by taitai-nikki | 2013-10-03 09:18 | 1年生 | Comments(2)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

お気に入りブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧