<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休みの過ごし方

夏休みです。
…といっても、不登校の息子がいる我が家では、生活は全く変わりません。

夏休みは宿題があるので、家庭学習で何をすればいいか悩まないで良いのがいいところ。
あとは、平日外にでるのも気を使わないでよいということで、ずいぶん気持ちが楽です。
これは息子も同じかもしれませんね。

先日外出先で同級生の子にバッタリ会ったのですが、挨拶できないどころか全力でにげてしましましたT_T
その子には、「ごめんね、びっくりしたみたい」
と言っておきました。

1学期に時々行っていた学校でも、同級生や上級生が話しかけてくると、固まるか逃げる、なんです。
その時、ある上級生が
「無視した無視した」
って騒いでしまったんですよねえ…。大人がフォローしても、その子は無視だと言って譲らなかったなあ。

そんなことを担任の先生にお話ししたところ、全部の先生に状況を説明し、答えが返ってこなくても無視ではなく、びっくりしてどうすれば良いか分からない状態、ということを言っていただいたようです。
でも、それぞれの先生が自分の生徒に説明してくれるかまでは分からないんですけどね。
それでも、そういう風に対応していただいたことは嬉しかったです。

夏休みの宿題は、プリント以外のものは自由提出みたいな感じで、勉強以外にはあまり力をいれてない感じを受けました。
工作とかもないし、絵も、自由研究も、やってもやらなくてもいいらしい。

とりあえず息子は、絵は好きなので何枚か描く予定で、なぜか自由研究もやりたいらしいのでこれもやります。
学校休んでるわりには宿題いっぱい出す感じになるけど、良いことなので別にいいか。

夏休みの間は普通の小学生のようだ、と思えてなんか不思議。

登校日は2日、学習補助が2日ありますが、全部支援学級で過ごせるらしいので行ってきます。
夏休み明けもしばらく週1登校かな。
時間を増やして、国語と算数を毎週受ける感じでしばらくトライしてみる予定です。
[PR]
by taitai-nikki | 2013-07-26 07:28 | 不登校1年生 | Comments(2)

1学期最後の登校は…

今日は1学期最後の学校へ行く日でした。
今日は算数ではなく、支援学級でお楽しみ会を開催し、カキ氷作りの予定で、楽しみにしていたのですが…。

火曜日から発熱。
今朝も朝から38度あって、残念ながらお休みすることになりましたT_T

残念だなあ、と思うのは親のほうで、本人はあっさりしていました。
どうしても行きたい!!!ってほどでなかったのかな。

先週まで、順調に週に1日、1時間の登校をすることができました。
基本付き添い登校ですが、授業中に校長先生に呼ばれ、10分ほど教室を離れたのですが、担任の先生の話では、その間に「お腹が痛い…」と言ってうずくまったそうです。
トイレに行く痛さではないとのこと。
私が戻ってきたら治ったらしいです。不安が腹痛になったかなあ。
その前の週も、学校にいく直前に同じような腹痛を訴えました。抱っこした治って、学校にも行けましたが。

表情からはしんどさが見受けられないタイプの息子くん。
一見楽しそうに授業を受けていますが、もしかしたら算数の授業を受けるのも、積極的に楽しい〜ということではなく、頑張れるレベルのことを精一杯やっているのかもしれません。もしくは、楽しいと緊張が同時にある感じかな?

かと言って、無理をさせているほどにも感じないので、頑張れる範囲内での負荷をかけるという意味ではちょうど良い関わりをしているのかな、という見解です。(逆にこれ以上の負荷は厳しかったのかも)
なので、1学期はもう少し学校へいけそうって思ったけど、週1算数だけにしておいて良かったのだな、ということも感じました。

今週の発熱は学校へのプレッシャーでなはなく、単純に夏風邪なんだと思いますが…。
息子のための企画と言っても過言ではないので、やはり残念。言っても仕方がないけど。

来週月曜日は「あゆみ渡し」といって、通知表を受け取りに行きます。
息子は成績はつかないようですが、支援学級の先生、普通学級の先生の両方とお話ができるので、今後のことを相談したいと思います。

とちなみに息子は、熱は高いけどとっても元気なので明日には治るでしょう。
[PR]
by taitai-nikki | 2013-07-18 08:23 | 不登校1年生 | Comments(0)

1学期

早いもので来週には1学期が終わりますね。

息子は5月の最後の週から、週に1日は学校に行っています。

最初の2回は校長室で給食。
次に支援学級のクッキング。
次の週から支援学級で算数の授業を受ける感じで、今に至っています。

1学期はこんな感じで終わるでしょう。

夏休みですが、先生のほうから提案していただいていた支援学級だけの登校日が、なぜか分からないけどできなくなりましたと言われ(−_−#)
先生も私も子どもに伝えてあったし、カキ氷を作るということも楽しみにしていた息子でしたので、またもや学校への不信感がつのりそうです…。
できない約束はさいしょからしないでほしいし、確定するまで言わないでほしい、とがっかりしました。(できない理由は教えてくれない)

全体の登校日に行くかどうか悩むところですが、学校は特に何も言ってくれないので、今後学校とのやりとりをしっかり対策たてないとなあ、と、余計な気苦労に疲れも倍増です。

息子はというと、児童デイサービスや療育をとても楽しみにしており、刺激を求めているのかな?と感じる部分もあります。
学校へも、支援学級ならばもう少し増やしても行けると思います。
この状況をきちんと学校側にも把握していただかないといけません。

一方、息子なりの難しさに気づいた出来事もありました。
週に1回のカウンセリング、毎回先に受付を済ませてからカウンセリングをする、という流れなのですが。前々回、カウンセラーさんがうっかりカルテを受け付けに出し忘れていたようで、いつも通りに受付を済ませることができませんでした。
時間がかかり、カウンセリングに間に合わないかも、ということで、受付を後にまわしたんです。

それが原因で不安感でいっぱいになり、カウンセリングルームに入ることもできず…。その日はカウンセリングを受けることができませんでした。
そして前回、受付を後にしてもらうようにお願いし、手順をメモに書いてみました。先に受付をするという流れだと、間に合わないかもしれない不安が出るようなので、後からと決めることで不安がかいしょうされるのではないかと…。
実際そのようにしたら不安感が消え、カウンセリングを受けることができました。

こんな些細なことで不安になってしまうことに気づいたことは、よいことだと思うけど、日常生活の中では今後もいろんなことがあるだろうから、不安を全部取り除くことなんて不可能です。
カウンセラーさんは、ドキドキしたけど工夫したら大丈夫、という体験を積み重ねていくしかないんですよ、今回ひとつ積み重ねることができたと思いましょう、と前向きなことを言ってくださいました。

学校に少しずつ行けるようになっても、ちょっとしたことで不安になることはありそうです。
毎回親がガッカリしないよう、積み重ねるチャンスだと思って乗り越えるしかないかな。

ひとまず夏休みは、学校のことを考えない時間を少しは持つことにしようと思います。
今週、来週算数の授業を受けたら夏休みです!!!
[PR]
by taitai-nikki | 2013-07-10 16:15 | 不登校1年生 | Comments(0)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧