<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近の保育園

さて、不登園になりかけた息子。最近の様子はというと…、

11月の終わりに発表会があります。
なので、11月に入ってからは発表会の練習がメインです。

せっかくリズムをつかんで行けるようになっていたけれど、保育園の動きが変わってしまったこともあり、また「行きたくない」と言うようになりました。

ただ、以前の言い方とはちょっと違っていて、行きたくないと言っているけど、歩いて保育園の門をくぐることもできるし、保健室に入ることができています。
なので、休ませずに10時から13時まで私と離れて保育園で過ごさせています。

日々こんな感じだけど、行きしぶりが日に日にひどくなるということもないので、まずはこのくらいの時間ならば無理なく過ごせるのかな、という感じです。

私と離れた後も、先生の判断で保健室での時間を長めにとってくださったり、教室での活動に誘ってみたり、と、個別の対応をしてくださっているみたいです。

そんなこんながあって、多分大丈夫かな、と思っています。

発表会は来週金曜日。
歌と劇と合奏という、結構たくさん出番があります。

当日はどんな感じかな?
あまり全体練習には出れていないようですが、楽しんで参加できれば一番嬉しいですね(^^)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by taitai-nikki | 2012-11-16 10:56 | 保育園年長 | Comments(2)

就学時健診

今日は地域での就学時健診でした。

発達障害のある子どもといっても特に配慮があるわけでなく…。
普通にみんなと同じようにいってきました。

でも、初めての場所だったので一応前日に場所の下見。
事前に準備したのはそのくらい。
不安な気持ちもありつつ、意外となんとかなるかも、とも思いつつ、行ってきました。

受付で逃げ出しそうになったところを捕まえ、抱っこオッケーにして説得しつつ、とりあえずクリア。
その後ずっと抱っこでまわったのはキツかったけど(-。-;
もちろん抱っこでまわってるのなんてうちの子だけです。

首に番号札をかけるのですが、なぜか嫌がり、仕方がないので私が手に持っていることにしました。
でも、スタッフの方にイチイチ「首にかけてください」って声かけされて、ちょっと疲れました。そのたびに息子は逃げようとするしね。
ふう…(-。-;

視力検査は問題なくクリアし、続いて耳鼻科のところでパニックを起こしてしまいました( ; ; )
順番を待つ間に、前の子のを見たら?と提案しても嫌がり、ずっと怖がりながら順番がきてしまい、本当は私と別れないといけないけど、一緒にいていいことにしてもらって、道具を見せたりしてもらったんだけど、緊張もあったのでしょう。
逃げ出して床にひっくり返って暴れて断固拒否。
こうなったらどうしようもないので、とりあえず耳鼻科を飛ばし、他を回りました。

歯科健診は、先生が口に入れる鏡を息子に持たせてくださり、自分で口にいれてご覧って言ってくださいました。それで恐怖心がなくなり、少し息子が自分で口にいれたあと、「少し先生にも見せて」とやさし〜く声かけしていただき、無事クリア。こういう対応してくださるとありがたいm(_ _)m

内科健診は問題なくクリアし、最後に耳鼻科へ…。

誰もいなくなってから見ていただきました。
まあ、どうやってもダメだったので、最後には道具を使わずにライト当てて先生が耳を覗いて、「ま、いいでしょう」って。
集団健診だしもうそれでいいや、って私も思いましたよ。押さえつけてまではどうかとも思ったし。

終わって思ったのですが、就学相談などもしていたから何らかの情報が言っていると私が勝手に思っていただけで、配慮が必要なことは私が事前に相談しておかなくてがいけなかったようです。
以前歯医者に使った医療サポート手帳とか持っていけばよかった…。

いろいろ悔やまれますが、とりあえず終わったのでよしとしますか。

早めに順番とったのに、帰るころには誰もいませんでしたねえ。
子どもが80人いたけれど、苦戦してたのは我が家だけのようでした。
課題はいろいろあるんだな〜。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by taitai-nikki | 2012-11-13 23:00 | 就学準備 | Comments(2)

足裏マッサージ

先日保育園の主任先生から、ベビーマッサージが発達育児にも良いらしいよ、と教えていただきました。

先生が持っているベビーマッサージの本もかしていただきました。

もう5歳なので、さすがに全身マッサージは嫌がるんですが、足裏マッサージは割と喜ぶので、毎日お風呂あがりにやっています。

ホホバオイルとアロマオイルをブレンドして、アロママッサージにしているのですが、結構マッサージするほうもリラックスできるんですよね〜(^^)
(ホホバオイル10ccに2滴のアロマオイルが適量ですよ)

足裏といえば、保育園が今年の夏から裸足保育に取り組むようになりました。
室内ばきもなしで、基本裸足。
園庭での外遊びも裸足です。

今月から室内ばきを使ってもよいのですが、息子は裸足大好きなので、今でも裸足です。(きっとこの冬もずっと裸足だろうな)

足裏の刺激は脳にもよいんですよね。詳しくは知らないけど…。

裸足と足裏マッサージ。
簡単にできて継続できそうなので、続けていこうと思います♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by taitai-nikki | 2012-11-10 21:38 | 日常 | Comments(2)

支援学級にきめました

教育相談を受けたのが今年7月。
11月にはお返事をくださいということで、9月に判定結果の連絡をいただいたのでした。(支援学級判定)

結果をいただいてから2ヶ月、いっぱいいっぱい悩んだのですが、今日、支援学級に在籍希望というお返事を正式にさせていただきました。

ポイントは
◆判定が支援学級だった
◆本人も見学に行き、支援学級に行く気になっている
◆年長の秋から保育園に普通に行けていない

ということです。

本人の意向と、今の保育園の現状をふまえれば、普通学級という選択肢はないか~という感じではあります。

最初は支援学級に行かせるということに、抵抗がなかったかというと嘘になると思います。
普通学級でうまくやれれば・・・と思って、できるところばかり探していた時期もありました。
(あんまり意味のないことでしたけどね)

実際に支援学級の見学にいったり、息子の保育園での様子を見ているうちに、少しずつ抵抗はなくなったかなと思います。

むしろ、いろいろ悩んでいるうちに、少なくとも入学してすぐのうちは、支援学級という居場所が息子には必要なんだろうな、という前向きな気持ちで決断できるようになっていきました。

6年間のうちで、普通学級に籍をおくようになるのか、6年間支援学級に通うのかは今はまだ分からないのですが、とりあえず1年生からはそんな感じでやっていく予定です。

教育相談と小学校には、なるべく交流学級で過ごす時間を増やして行きたい、という意向は伝えました。
どうなるかは1年生になってからですけどね~

保健室という場所が大事な場所になっている息子。
小学校になったら、支援学級のクラスが大切な居場所になるといいな。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by taitai-nikki | 2012-11-08 13:38 | 就学準備 | Comments(6)

大好きな保健室

息子が保育園に行きづらくなってから1ヶ月。
少しずつ慣らしていって、今は10時から13時まで、私と離れて保育園で過ごすことができています^^

昨日は、13時にお迎えにいったら、
「まだ帰りたくない」
ということで、14時にもう一度迎えに行きました。なので今日も14時迎えです。

とはいえ、今朝はぐずったし、私とバイバイするときも
「やっぱり無理」
と言ったりしたので、順調にぽんぽん進むわけではなさそうですが・・。(今朝はそれでも気を取り直してバイバイしたので、やっぱり進歩してますね)

息子が休みがちになり、保健室で過ごす時間が多くなってから、先生が提案してくださったことがあります。
それは、朝の保健室のお掃除。

安心できる居場所が保健室なのですが、今も朝の会には出ることができず、朝は1時間ほど保健室で過ごしています。
活動中も、集団がしんどくなったら保健室で少しクールダウンさせていただけるようにもなっています。

そんな大好きな保健室。
朝の会の時間に10分だけの雑巾がけを提案していただくと、息子は喜んで
「やりたい^^/」
と答えてくれました。

先生が新しい雑巾を出してきてくださり、そこにマジックで息子が名前とイラストを書きました。
息子だけのマイ雑巾です!(雑巾はみんなで共有のものなので、名前を書いたのは特別なんです)

私も、保健室の掃除が終わるまでは息子と一緒にいます。
掃除が終わって、10分くらい好きな絵本を読んだら私とバイバイします。
朝のシールを貼る→保健室の掃除→絵本を読む→ママとバイバイ、という流れが、ちょうど気持ちの切り替えができて、よいスケジュールなんだろうと思います。

今朝もそのスケジュールで、私も一緒に保健室の雑巾がけをしてきました^^
保健室の掃除をしている時の息子は本当に生き生きしていて、すみずみまで丁寧にふいています。(家ではしないのに〜)
息子が雑巾がけをしている時は、通りがかった先生がみんな褒めてくださるので、それも嬉しいんでしょうね♪
(ついでに言うと、掃除をしていると、朝の会に出なくてもお友達に羨ましがられないのもちょうどいいですね。)

この朝の流れは、多分卒園まで続くかな?
それとも、ある日突然朝の会に出るようになるのかな?

どっちでもオッケーかな〜って思います^^

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by taitai-nikki | 2012-11-07 10:34 | 保育園年長 | Comments(0)

保育園が好き!!

さきほど、息子が驚きの発言をしたのです!!!

鼻水を出していた息子に、
「風邪ひいたかなあ?」
と言ったのですが、息子がそれに対して、
「風邪ひいたら保育園行けないじゃん!!いやだ!!」
と言ったんです〜

一ヶ月前まで、保育園が嫌い、行きたくない、やめたい、と毎朝暴れていた息子。
保育園の門を自分の足ではくぐれず、門の前に来ては全力で走って逃げたり、車の中から鍵をかけて抵抗したり、私の髪をひっぱって暴れたり・・・。とにかく全身で、保育園に行くことを拒否してたんでした。

休ませるようにして一ヶ月。
少しずつ保育園で過ごす時間を増やしていき、親子での保健室登園→親子で教室の活動に参加→午前中の2時間のみ息子だけで保育園(給食は私と一緒に食べて帰る)、というところまで来ていました。

今日は休むようになってから、初めて私抜きで教室で給食を食べることができました。
朝も、1時間ほど保健室で私と過ごしていますが、その後泣かずにバイバイをして、午前中の活動に参加することができるようにもなってきています。
給食が食べられたなら、ずいぶん違います。(しばらくは午後1時にお迎えにしようと思っていますが、それでも進歩です。)

今日は朝のバイバイのときに、やはり不安そうな顔をして、泣いてもいいかなあ、と言っていました。
でも泣かなかったようです。

活動の時には、しんどくなった時には自分から「保健室に行きたい」ということを先生に伝えることができたようで、半分くらいは保健室で過ごしていたと聞きました。
そんなふうに自分で伝えることができるようになったこと、しんどいと気づくことができるようになったこと、不安だけどがんばろうと思っていることは、大きな成長だなあと感動してしまいました。

そんな息子の口から、保育園に行きたい、という言葉を聞くことができるとは・・・
一ヶ月、一緒に頑張ってきてよかったなあ、と涙がうるうるしてきてしまいました・・。

残念ながら明日は土曜日でお休みだけど、月曜日からもがんばって通うことができそうです^^
この発言は月曜日に先生に伝えないと〜〜!!!
先生もきっと喜んでくれるでしょう^^

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by taitai-nikki | 2012-11-02 21:17 | 保育園年長 | Comments(2)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧