カテゴリ:3年生( 19 )

あっという間に2学期です

ネットの接続環境がちょっと悪くなってしまって、なかなかブログの更新ができていませんでしたが、夏休みはたくさん遊んで順調に2学期に突入しています。

夏休み後半は、北九州にある「いのちのたび博物館」へ。

e0286326_145397.jpg
e0286326_1452593.jpg


日帰りでしたが、とても迫力のある素晴らしい博物館で、家族揃って感動!!!
また行きたいなあと思います。

そして夏休みは終わりましたが、犬連れでのキャンプを計画!!
先週は愛媛に一泊、テントで無事に泊まって帰ってきました〜♪

e0286326_1482297.jpg


初めてテントとタープを設置したわりには順調に設営できて、快適でした。
今まで犬がいるからとあまり泊まりの旅行ができなかったのですが、キャンプ場は犬連れOKのところが多いと知り、試しに今回泊まってみました。
犬もとってもいい子で一声も吠えず、落ち着いて泊まってくれたし、夜中に大雨だったけどテントの中は大丈夫だったし、おまめくんは大喜びだし。
テント泊が思った以上に快適で、海辺のキャンプ場だったので波の音を聞きながら過ごす時間がとても心地よかったです。
波の音が子守り歌になってくれたのか、おまめくんも気持ち良く眠れたようです。

e0286326_1411215.jpg

愛媛では、今治城、科学館、松山城と巡りました。
(写真は今治城)

次回はシルバーウイークにまたキャンプに行ってきます^^

学校もとても順調で、給食も交流で食べたり行事にも参加したり、毎日充実しています。
夏休みたくさん充電したからかな〜^^

この調子で、親子共々、日常生活のリズムを少しずつ取り戻していこうと思います。
またブログも更新していきます!
[PR]
by taitai-nikki | 2015-09-08 14:13 | 3年生 | Comments(0)

夏を満喫!!!

今年の夏休みも、海に川にプールにと、暑い夏を満喫中です。
海は3回行ってきました〜〜。
浮き輪を使ってはいますが、浮き島まで泳いでいって、浮き島でちょっと休憩するのも気持ちがよかったし、砂にうまるもの気持ちがいい〜。

昨年も海に行ったけれど、足が届かないところは怖くて行けなかったおまめくん。(磯遊びは大好きで生き物見つけたり砂遊びしたりしてましたけどね)
今年は(浮き輪を使っているけれど)、足が届かなくても怖がらずに、とっても楽しみながら遊ぶことができました。
甥っ子と一緒というのも楽しさ倍増なのでしょう♪

e0286326_22175656.jpg


e0286326_221896.jpg


来年もたくさん海で泳ぎたいなあ。
広い海に浮かんでいると、子どもだけでなく、大人も元気になるのが分かります。

そして今日は、沢遊びをしました。
今までは車で2時間かかるところまで行っていたのですが、なんと〜!!住んでいる市内に川遊びに最適な滝があることを知りました。
家からは車で30分かかりません。
とっても穴場な場所でした。

e0286326_22204613.jpg


e0286326_2221493.jpg


この奥のほうには子どもでも安全な広くて浅いスペースに滝があって、子ども達は滝に打たれて遊ぶ事ができるのです。
小さな魚を網で捕まえることもできて、とっても楽しめました。
夏休み中にあと何回か行こうと思います^^

海もですけど、川もなかなか癒されます。
滝にはマイナスイオン効果もあるからでしょうね。
木陰が多くて涼しいのも、海とは違う良さがありますねえ。

もともとインドア派の我が家。
海や川で遊ぶというのは、とても敷居の高いものでした。
それでも、思い切って外に出て、子どもとはできるだけ自然と触れる遊びをしたいなあと思いっています。
外に出てみると大人も楽しいし!(我が家のお父さんはそうでもないらしいけど・・・)
今年は釣りデビューもしたし、少しずつアウトドアライフを開拓して、楽しんで行こうと思います。

気がつけば夏休みも半分終わってしまった!!!
甥っ子と毎日遊んで、真っ黒に日焼けしているおまめくんです^^
[PR]
by taitai-nikki | 2015-08-08 22:25 | 3年生 | Comments(2)

今日は登校日

夏休み、スタートからお天気がイマイチの日が多かったのですが、昨日くらいから本格的な夏が来たな〜という感じです。
暑いです!!!

今日は登校日。
昨日は少しグズグズしていたのですが、朝起きてみると
「学校に行ってみたい気持ちになった」
とのこと。
支援学級で白玉だんごを作るようなので、のんびり楽しんでいることと思います。

今年の夏休みも甥っ子が実家に来ていて、毎日のように遊んでいます^^

お天気の悪い日は博物館や室内遊戯場に行ったり・・・

e0286326_1020159.jpg

e0286326_102104.jpg


フェリーにのったり、大きな公園に行ったり、海に行ったり。

e0286326_10214723.jpg

e0286326_10221154.jpg

e0286326_10222453.jpg


体をたくさん動かしているので、寝付きは良いですね。
(夏休み最初の祭りの練習のあった日は、寝付きが悪く、眠りも浅かったので少し体調を崩してしまいましたが・・・。今は元気です)

夏休み、まだまだたくさん遊びたいと思います!!!
[PR]
by taitai-nikki | 2015-07-31 10:24 | 3年生 | Comments(0)

夏休みですね

更新が滞っておりますが、とりあえず元気にしています!

台風で終業式の日が臨時休校になり、なんとなく始まった夏休み。

梅雨明け宣言はあったようですが、お天気もイマイチで、ゆるゆると夏休みといった感じです。

3年生からは地域の秋祭りで、おはやしの笛を吹かなくてはなりません。
ということで、今週は毎晩神社で練習。
昨年までは、とても参加は無理だろうと思っていましたが、ドキドキしながらも参加することができました。
夏休みの練習は1週間だけで、親は当番の人だけが付き添うのですが、我が家は当然のことながら全部付き添いです(*_*)
親は練習の間、立ったまま外でひたすら待つのですよ…。
まあ、付き添うだけで祭りの練習に参加できるのはすごいことですけど。

そんなこんなで、今週のお祭りの練習が終わったら、気分的に夏休み突入!という感じでしょうか。
来週は、お天気も夏休みらしくなるかなあ。

海やプールにたくさん行きたいなーと思っています^ ^


※コメントを承認制に設定しました〜。引き続きよろしくお願いします^ ^
[PR]
by taitai-nikki | 2015-07-23 18:15 | 3年生 | Comments(0)

将来の夢を語る

e0286326_13334032.jpg

ある日の読書風景。
数冊同時に読むのはよくある光景ですけど・・
この日は図鑑巻末にあった、「全国の自然史博物館一覧」を読みながら、日帰りで行ける博物館を物色していました。(うちは犬がいるのでなかなか泊まりで出かけられないのです・・)

・・

さて、週末は、おまめくんの大好きな絵本、バムケロの絵本原画展があったので、車で2時間移動して、美術館まで行ってきました♪
e0286326_1336397.jpg

大好きなバムケロシリーズ。
全巻持っています。
e0286326_13374459.jpg

e0286326_1338527.jpg

e0286326_13381564.jpg

(↑これは原画ではありません。写真撮影OKのロビーに飾ってあったタペストリー。)

島田ゆかさんの絵は、色彩がとても綺麗で、キャラクターがひとつひとつ生き生きと描かれていて、私も大好きです。
原画も素敵でした。
おまめくん、大感動だったですねえ。
(最後のグッズ販売ではそうとう悩んで、ケロちゃんのフライパンを選んでいました)

その後、近くの資料館で開催されていた
「海洋堂フィギュア展」
にも行ってみることにしました。

e0286326_13421877.jpg


e0286326_1342312.jpg


我が家、海洋堂のおもちゃが結構たくさんあります。(お父さんの趣味)
おまめくんも、がっつり好きな分野ですねえ。
お父さんのコレクションであるチョコエッグの動物たちを譲り受け、博物館や水族館に行ったら必ず海洋堂のガチャガチャをします。

海洋堂のフィギュアはやはり出来が違いますよね。
こだわって作っているのが分かります。

ゴジラコーナーや恐竜のジオラマコーナーに釘付けのおまめくん。
とっても感動したらしいです。(よかったよかった)

で、よっぽど感動したのか、帰ってから将来の夢を語りだしたのでした。

「古生物学者になりたい夢は変わらないけど、博物館で展示の企画とかをするお仕事がしたい!!だから大学で研究するのではなくて、博物館の研究員になりたい!!」
と目を輝かせているではありませんか。

どうしてそう思ったの?
と聞くと、

「子どもたちの笑顔がみたいから♪♪」
と満面の笑み。
「初めての企画展にはママと父さんも呼ぶから来てね〜」
と言ってくれました。
うんうん、絶対行くからね〜!!!それまで元気でいなくちゃね!!

美術館や資料館での展示によっぽど心を動かされたんでしょうか。
その後、もくもくと企画案のイラストを紙に描いておりました。(宇宙館から始まり、生命の誕生、古生物、恐竜などなど。5階建ての立派な博物館でしたよ)

ちなみにおまめくんが愛してやまない博物館は、東京上野にある「国立科学博物館」。
2度ほど行きましたが、初めて行った時の感動が忘れられないようです。

何にしても、将来の夢があるって楽しいことですね。
大人になってどんな道に進むかはまだ分からないけど、今、心を突き動かされているものを大事にして、おまめくんらしい人生を歩んでほしいものだなあと思います。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-07-06 13:37 | 3年生 | Comments(2)

週末のお出かけと今週の様子

この週末は、うさぎがたくさんいる島に行ってきました。
大久野島というところです。

車で1時間半ほど行ったところの港からフェリーで15分。
前から一度行ってみたいと思っていたのですが、港に行ってみると人!人!人!!!
こんなに人気スポットとは知らなかった〜〜

この島は、車なども入れないようになっていて、1周4キロほどの小さな島です。
野生化したうさぎがたくさんいます。
みなさん野菜などを持ってこられていましたね。
(我が家は港でうさぎの餌を買いました。次はニンジン持って行こうと思います。)

e0286326_20465415.jpg


島につくとすぐにうさぎがお出迎え。
わんさかいました。
人懐こいうさぎたちでした。

浜辺もあって、夏には海水浴場になるようです。
今回は浜遊びを楽しみました〜。

e0286326_2048179.jpg

海がきれいでした^^

e0286326_20482257.jpg

謎の洞窟あり・・・
フナムシがたくさんいて怖かった・・・

e0286326_20484673.jpg

砂浜の砂遊びは楽しいようですね♪

1日たっぷり遊んで充電することができました!!

とはいえ、今週は学校ではお疲れモードです。
たくさん外で遊んである程度はリフレッシュできているのですが、「教室に入ったとたんに疲れがどっと出てくる」と言っていました・・・。
日曜日は元気100%だったけど、月曜日は20%だったとも言ってましたし。
運動会の疲れがまだ残っているのかもしれません。

ただ今までと違うのは、学校の中で疲れが出ているところですね。
今までは学校で疲れを感じてもその時には分からず、時差があって、家で反動が出ていました。
疲れてもテンションが高くなったりしていたので、周りからは「楽しそう」と思われてたし・・。(特に保育園の頃ですね)

なので、周りにも伝わりやすいし、学校で休むこともできているみたいです。(保健室をよく利用しているようです。)
そういう意味では、大きな心配はしなくても大丈夫かな〜と思っています。

でもまあ、みんなの半分以下しか登校していなくてもこんなに疲れるのかあ、と思います。
学校とおまめくんのペースが大きく違うからでしょうか。
それを思うと、フルで登園していた保育園時代がいかに辛かったのだろうか・・と思ってしまいます。
今の支援級のような少人数でもなく・・・。本当に申し訳ないことをしてしまいました。

今はおまめくんのペースを守れているのか、疲れるけど学校は好きだと言ってくれています^^

そんなこんなで、週末はたっぷり遊ぶ時間を作ってとにかく楽しく過ごしていきたいと思っています。
うさぎの島はとっても気に入ったようなので、また行ってみようと思います^^
[PR]
by taitai-nikki | 2015-06-03 21:00 | 3年生 | Comments(0)

3年生の運動会

3年生の運動会、先日の日曜日に無事終わりました。
2年生の運動会の記事はこちら

昨年同様、支援級の教室にいつでも行ける状態にしていただきました。
事前練習は、全体練習は不参加。
出る予定のかけっこは2度ほど参加。
最終の金曜日には疲れていたようで、練習はお休みしたとのことでした。

運動会は1年で一番大変なイベントです。(おまめくんにとって)
今までいろいろあったし、保育園に行けなくなったきっかけも運動会でしたから…。
そういう意味で、直前の1週間は状態を見て早退したり、無理をしすぎないようにしていました。

昨年の日記を読み返すと、前日にも「運動会嫌だ」ということを言っていたみたいですが、今年はそういうことはなかったなあ、と思います。
前日にトイレが近くなったくらいでしょうか。

運動会当日は、かけっこの出番の直前まで教室で家族で待っていました。
3年生の団体競技の時は、渡り廊下から応援するなど、間接的に参加したりもしていました^ ^
出番が遅かったので2時間くらい待っていたのですが、その間に5回はトイレに行ってましたね。
かなり緊張はしていたみたいです。

それでも、かけっこには頑張って参加しました^ ^
結果は最下位。
終わった後の後ろ姿はかなりショックを受けていたように思いますが、気持ちの切り替えも早く、「最下位だからダメだ」という自己否定もなく、その後も崩れることはありませんでした。
勝ち負けにこだわって苦しんでいた頃は大変でしたが(本人が苦しんでいました)、最近は「こういうこともある」「勝ち負けが全てではない」「まあいっか」という気持ちでいられるようになっています。
とても良い傾向だと思っています。

全体的に、無理なく、おまめくんなりのベストを尽くせた運動会だったのではないかと思います。
また、今まであった「ストレスの時差」がなくなってきていて、疲れたり少し無理をした時にすぐに頻尿が出てくるようになりました。
そのおかげか、昨年は数日後に反動が出ていましたが、今年は学校の行きしぶりなどもなさそうです。

翌日の代休にはまたもや釣り^ ^
ウミタナゴという魚を2匹釣って(釣ったのは私だけど)、満足そうなおまめくんでした。

1学期の大きな行事が終わって一安心です。
次は水泳が待っていますが、昨年同様全部欠席する予定です。(本人の希望です)
学校のプールは怖いけど、夏に家族で行くプールは大好きなので問題なしです。

おまめくんのペースで学校と上手に付き合っていければいいかなー、と思える今日この頃です。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-05-27 16:28 | 3年生 | Comments(6)

順調な5月

おまめくん、今日は入学してから初めて、1時間目から5時間目まで登校しました!

3年生になってから理科の授業が水曜日の1時間目からあるので、理科を受けるために水曜日は1時間目から登校していたのですが、とても疲れるようで先週までは給食後に迎えに行っていました。

昨日の夜、時間割を確認していたら、5時間目が「自立」になっていました。
自立は、支援学級で行われる授業で、畑にいったり遊んだりする内容です。(今日はスライム作りでした)
おまめくん、5時間目まで行きたい〜と言って、登校しました^ ^

昨年の体育でいろいろあって長い期間崩れてしまったのだけど、今日は体育も体操服に着替えて運動場で「見学」したそうです。(しかも支援級の先生の付き添いなしで!)
去年の7月から体育に参加できなかったのですから、見学だけでもすごいことです!!

最近学校では、休憩時間は同級生と鬼ごっこしているらしいし、給食も交流の教室で食べることができたとのこと。

5月に入ってからずいぶんたくましくなったような気がします。
4月は学校から帰ってからグッタリだったけど、最近はハイテンションな様子もローテンションな様子もなく、安定している気がします。

学校で楽しみな授業があること、休憩時間が楽しみなこと、元気に笑顔で過ごしていることを見ても、無理をしている感じではないですね^ ^

実は1時間目から登校するのが水曜日なのもとてもベストな環境なのです。
毎週火曜日に、心理士さんとマンツーマンの「プレイセラピー」を受けているおまめくん。(丸2年経ちました!!)
セラピーでは、しっかりセラピーの場を活用して、自分の感情を昇華させているようなのです。
セラピーの様子だけ聞くと心配にもなるのですが…。(常に闘っているのです。生きるか死ぬかの闘いなんです…)
心理士さん曰く、しっかりセラピーの場を活用していますよ、とのこと。
このセラピー中での闘いは、もう3ヶ月以上続いています。
そのこともあって、しっかり気持ちを吐き出し、整えることができているのだそうです。

感情の言語化も続けていますので、こちらも良い影響があるのでは、とも思っています。

3年生の5月、とっても順調です♪
[PR]
by taitai-nikki | 2015-05-13 16:19 | 3年生 | Comments(0)

3年生になりました

短い春休みが終わり、気づいたら新学期が始まって1週間以上経っていました。

支援級の先生は継続。
交流学級の先生は変わりました。(一学年1クラスなのでクラス替えはありません)
おまめくんの様子はというと、おおむね順調です^ ^

変化は最小限だったのですが、3年生の教室がひとつ上の階になったことで、おそらく見える景色も違うのでしょう。
給食を一度交流学級で食べたのですが、2度目は不安が強くなって支援級で食べたそうです。
(教室まで行ったけど引き返したらしい)
でも、引き返せるようになったんだな、と成長を感じます。
自分のペースをつかんで、限界を超える無理をしないこと、とっても大事だと思います。

それ以外では、楽しみにしていた理科が始まるということで、理科のある水曜日は1時間目から登校することに決めたようです^ ^
やはり「学びたい」意欲に勝るものはないのだな、と思いました。
明日は理科で生き物観察だそうです♪

明後日は家庭訪問なのですが、交流学級の先生に入学からの経緯をお伝えしたほうがよいだろうな、と思い、サポートファイルを作成中です。
簡単に箇条書きの年表のようなものを作っています。(ブログが役にたってます!!)

この年表を作りながら、いろいろあったなあ…と振り返っているのですが…。
ゆるやかにでも、時には後退しているように見えても、大きく崩れてしまったこともあったけど、ちゃーんと前に進んでいるんだな、ということがよく分かりました。

入学式から休むと決めたこと、私たち家族にはとても勇気のいる決断でした。
先が見えなくて怖くて不安でした。

それでも子どもは、しっかり休んでパワーを充電できさえすれば、自分で進んでいくのです。
進みながらも疲れたり不安なことがあれば、休んで充電すれば大丈夫。
ちゃんと充電できればまた自分で進んでいくのです。

そんなことが、この2年で気がついたことだったように思います。

大切なのは「毎日学校に通うこと」ではなくて、「毎日笑顔で過ごせること」ですね。
今、いろいろあっても毎日笑顔で過ごせているおまめくん。
きっとこの先も大丈夫、そう思えます。

さてさて、変化は最小限と言っても、毎日学校に行くだけで疲れている様子のおまめくん。
今日はつかの間の晴れ間があったので、おまめくんのリクエストでビオトープのある自然公園に行ってきました。

なずな(ぺんぺん草)をシャラシャラさせて楽しんだり、ひたすらアリを追いかけたり、トカゲを5匹も見つけたり、蝶々を追いかけたり…のんびり充電することができました。

e0286326_239296.jpg


なずなのシャラシャラという音、私も子どもの頃大好きでした。
耳をすませてないと聞こえないけど、可愛い音ですよね。
私も癒されました(*^^*)
[PR]
by taitai-nikki | 2015-04-14 23:11 | 3年生 | Comments(2)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧