カテゴリ:3年生( 19 )

9歳になりました

おまめくん、昨日誕生日をむかえ、無事に9歳となりました。

昨年と同じ、テントウムシのケーキ♪

去年一年間・・というよりも、去年の2学期以降、たくましくなっていったおまめくん。
少しずついろいろと積み上げていって、「もう大丈夫」というポイントに到達した感じなのかな。
体力もついて、精神力もついてきたかもしれないと思います。

3学期に入ってからまだ少しだけど、本当に毎朝歩いて行っています。
私の朝の付き添いは全くいらないようです。

昨日の誕生日は、クラスみんなで祝ってもらったみたい。
カードをもらったり、歌を歌ってもらったり、おめでとう!という言葉をかけてもらったり。
同級生の男の子が、おまめくんにってカードを描いてくれていました。
恐竜やお魚、怪獣のイラストが盛りだくさん!!おまめくんの好みをしっかり知っていて、こんなに描いてくれたんだなあと嬉しく思いました。

昼休憩は、クラスでお誕生日の子がいる日は「学級遊び」というものをするらしいです。
お誕生日の子がやりたい遊びをリクエストする、というしくみ。
昨日はおまめくんのリクエストで、クラスみんなでケイドロを楽しんだとのこと。

体育も、音楽も(おまめくんは音楽は初めて)、総合も図工もあって、昨日はほとんど交流で過ごしたんです。
でも、昨日のお誕生日の様子を聞いていると、クラスの雰囲気が良い感じ。あったかい感じ。
だから行きたいんだね。仲間に会いたいってことなんだね。

そして今日も、元気に歩いて学校へ行ったおまめくんなのでした。

おまめくんが今好きな事は・・

恐竜
宇宙
生物全般
絵を描くこと
粘土で何かを作ること
音楽
写真を撮ること

あー、去年と全く一緒です^^(去年の日記をみてみたけど)
好きな事は今後固定されてゆくのかな〜。
ミニ四駆やプラモデルも時々やってみてたけど、あまりハマらなかったようです。
図面とかなくてフリーで作るもののほうが好みのようですね。(粘土、砂遊び、積み木みたいなもの)

将来の夢は、
「古生物学者になって、博物館の展示の企画をしたい」
ということです。
去年はいろいろなりたいものを言っていたけど、ここ最近はこのひとつにしぼられています。
(昨年夏に熱く将来の夢を語ったのがきっかけです。
将来の夢をかたる」)
子どもたちを笑顔にしたい、という動機がとっても素敵だな♪と思います。
今年もたくさん博物館巡りをしようと思います!

少しずつ、「自分」というものがハッキリしてきて、好みもなりたいものも明確になってきていて、そういう年齢になってきたのだなあと思いながら日々過ごしています。
そうそう、お誕生日プレゼントは、科学雑誌「ニュートン」の年間購読。
なんてマニアックなのでしょう。(実は昨年も同じでした)
我が道を進む、おまめくんです。

この1年がどんな1年になるのか、来年の10歳のおまめくんはどんな風に成長しているのか^^
日々の成長を楽しみながら過ごしていきたいと思います♪
by taitai-nikki | 2016-01-15 08:39 | 3年生 | Comments(0)

新学期が始まりました

短い冬休みが終わり、今日から新学期。
微妙に風邪ぎみのおまめくん。熱はないけど咳がなかなか治らない・・・
なんだけど、今日は宣言通り、近所の子どもたちと歩いて学校に行きました。
私の付き添いもなしで。

交流での朝の会、全体の始業式にも参加したとのこと。
交流では初の席替えも体験。
(これまでは、交流の教室になかなか行けなかったので、席を固定でお願いしていました。2学期末に、おまめくんから席替えもOKとの話しがあったのです。)
新しい席で、3学期がスタートです。

元気に下校し、迎えに行った私に、
「帰りも歩いて帰りたい」
とのこと。

これまでのことがあるので明日からということはしないつもりだし、先生とも相談しないといけませんが、おまめくんはそのように思っているようです。

そして今現在、外でお友達と遊んでいるのです。

なんだろう。
全く別人のよう。
これまでの大きな不安のカタマリと戦っていたおまめくんとはまるで違っていて、チャレンジ精神であふれています。

前回の記事で書いたセラピーの概要なのですが、
「積み木でタワーを上手に建てた。もぐらたたきのもぐらがそのタワーにのぼっている。タワーは都会にあって、もぐらは田舎に住んでいる。タワーにはエレベーターはなくて階段のみ。その階段をのぼって、もぐらはてっぺんにつく。そして、タワーのてっぺんで「これまでの思い出」ムービーの上映を見ている。タワーから遠く離れたところに大人のもぐらがいて、目線はタワーのもぐらを向いている。『もぐらくんを見守っているんだね』とセラピストが声をかけると、『うん、そうなの』と答える。」
というもの。

タワーにのぼっているもぐらはおまめくん。
そこで自分の思い出ムービーを見ていて、遠くて見守っている大人がいて・・。
文章で書くとなかなか伝わらないかもしれないのですが、ほんと、涙が出てしまう内容だったのでした。

もぐらというのもとても象徴的で。(もぐらたたきのもぐらを自分にみたてているというところも、深読みしすぎかもしれないけど、たくさん辛い思いをした部分が表されていると思うんです)

地下で生活していたもぐらが、都会のタワーにのぼるんです。しかも階段で。
自分の足でひとつひとつの階段を昇っていって、もぐらはどんな景色を見ているのでしょうか。
きっとおまめくんの頭の中には、もぐらの見ていた世界が広がっていたのだろうな、と思います。
おまめくんは、これからどんどん遠くまでいくのでしょう。自分の足で歩いていくのでしょう。

2015年の最後のセラピーでこの意味深い内容。
そして年が明けて2016年。新しいスタートです。
3学期はきっとあっという間に駆け抜けていくでしょう。
3年生の思い出をたくさん作ってもらえたら嬉しいです。
by taitai-nikki | 2016-01-07 14:14 | 3年生 | Comments(0)

島でサイクリング

おまめくんが自転車に乗れるようになったので、念願だった島でのサイクリングに行ってきました^^
大久野島という、ウサギがたくさんいる島です。(今年の5月に行きました♪
この島は車が入らない島なので、安心してサイクリングができるのです。
レンタサイクルもあって家族分の自転車を車につめなくてもサイクリングできるので、親子連れにはおすすめの島です。

自分の自転車ではないので少しフラフラしていましたが、慣れてきたら快適に乗りこなしていました。
風は強かったですがお天気がよく、海が見えるので気持ちがよかったです。

途中で休憩してウサギに餌をあげたり。

1周しても4kmもないくらいの小さな島なので、レンタサイクル2時間でのんびりしながら2周まわりました。
途中の上り坂はこげなくて押してあがったけど、下り坂をブレーキかけて降りる、というのを初体験。
2周目は少しは上手になっていたと思います。

そして島の海は、水が澄んでいてとても綺麗でした。
たっぷり砂浜でも遊びました^^

自転車を返した後は歩いて散策。
山の中は静かで波の音だけが聞こえていて、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

朝から夕方まで、たっぷり島で遊んでとてもリフレッシュできました〜
またお天気の良い日に行きたいと思います♪
by taitai-nikki | 2015-12-05 20:28 | 3年生 | Comments(0)

自転車に乗れるようになる

おまめくん、先週の土曜日に自転車に乗れるようになりました。

自転車を買ったのは年長さんの頃でした。
補助輪付きで少しずつ・・・と思っていたけれど、「こぐ」ということがそもそもできなくて。右足と左足の動かし方が分からなかったようで、しばらく封印することになったのでした。

昨年の秋くらいに、わりと唐突に
「自転車乗ってみようかな〜」
というので乗ってみたこともありました。

補助輪付きでなんとか「こぐ」ことはできたのですが、なかなか前を向けないのと左右のバランスが悪いのか、補助輪があっても転んでいました・・。
その後もなんとなく「乗りたい」と言わなかったので、昨年秋に数回乗っただけでまたもや封印されてしまった自転車だったのですが。

先週またもや唐突に
「補助輪外してみようかな〜」
とおまめくん。
内心(無理無理無理〜〜〜〜)
と思いつつ、もちろん声にも顔にも出さず、すぐにお父さんに補助輪を外してもらってお休みの日に練習に行ってみたのが土曜日のこと。

すると!!!
なんと3時間ほどで乗れるようになってしまいました!!!
すご〜い、なんでだろう???

こちらが拍子抜けしてしまうほどあっさりと乗れるようになったのでした。
今が時期だった、ということでしょうかねえ。

乗れるようになると楽しいようで、3連休は自転車三昧。
楽しくて気持ちよいみたいです^^

私も、おまめくんが自転車に乗れるようになったら家族で島をサイクリングしてみたかったんですよね〜♪(いやでも、その夢が叶うとも思っていなかったけど。自転車乗るおまめくん、ま〜ったく想像できなかったです・・・。)
ということで、お天気のいい日に家族でサイクリング行ってみようと思います!!!
遊びの世界がまたひとつ広がって、とってもワクワクな我が家なのでした。
by taitai-nikki | 2015-11-24 08:52 | 3年生 | Comments(0)

初めての集団登校

おまめくんが通っている学校は集団登校ではないのですが、近所の子どもがだいたい同じ時間に出発して、なんとなくの集団登校をしています。

おまめくんは、ずっと私が送迎していたので、この朝の時間帯に登校したことは一度もありませんでした。私も、みんなと一緒に登校するなんてことは、卒業までないだろうくらいに思っていたので、先日急に、
「朝みんなと一緒に学校に行ってみようかな」
と言い出した時は驚きました!!!

今は水曜日だけ1時間目から登校しているので、まずはそれに合わせて水曜日にみんなと登校してみることに。
朝7時半くらいにぞろぞろ出てくるということなので、7時半頃に家の前で様子を見ていました。
みんなが出て来たのは40分くらいだったかな?
その集団に混じって、出発しました。

初めておまめくんが一緒に来たのだけど、みんなすんなりと受け入れてくれ、(というか、どうしたの?などと聞く人は1人もいなくて)、まるで最初から一緒に行っていたかのように馴染んでいました。
今日は地域の方の旗当番の日だったので、自治会のおじいちゃんたちも朝いらっしゃったのですが、我が家がいつもこの時間に来ていないのは当然知っていらっしゃるというのに、にこにこと「いってらっしゃい」と言ってくださり、ちょっと構えていた私たちとしては、とてもほっとしたのでした。

一応私は後ろの方からついていき、教室までは一緒に行ってみました。
来週もう一度くらいついていけば、その後はみんなと行ける感じです。
やはり学校が終わった後の友達との外遊びが、この登校への自信になったのだなあと感じます。

学校につくと、ウサギ小屋を4年生の友達と一緒にのぞいたり、先生に話しかけたり
(いろんな先生に、「今日初めてみんなと一緒に来ました!!」と報告してました)
まあ、なんとも楽しそうなおまめくんでした。

2学期以降、一体どうした??というくらいいろいろと新しいことにチャレンジしています。

1年生の時、初めて学校に足を踏み入れた時は、みんなが授業をしている時間帯を見計らって誰にもすれ違わないように、こそこそと校長室に入っていったのでした。
その後も短時間登校して行く時も、みんなの授業中に誰にもすれ違わないように、教室の前を通る時は目をつぶって走り抜けるようにして、支援級の教室に入っていっていたのでした。
不安で不安で押しつぶされそうだった私たち。その時はこんな風景、とてもじゃないけどイメージできなかったなあと思います。
今2年前の私たちに声をかけることができたら、
「このままで大丈夫だよ。何も心配しなくてよいんだよ。」
と伝えてあげたいです。
by taitai-nikki | 2015-11-11 09:16 | 3年生 | Comments(0)

3年生の秋

11月に入って、すっかり秋も深まりました。
秋のお天気のよい休日は本当に気持ちがよくて、まさに行楽日和。

先週紅葉狩りに行ったのだけど、見頃はもう少し後だったかな〜。
でも、山を歩くのはとても気持ちがよかったです♪
松ぼっくりやどんぐりもたくさん拾ったので、今度クリスマスの飾りを作ってみようと思います。

他にも動物園に行ったり、久しぶりの天文台にも行って天の川を見たり(おまめくんとお父さんは流れ星まで見たらしい)、休みの日はいろいろお出かけして楽しんでいます。

今週末も県内の紅葉スポットに行ってみる予定です^^
行楽の秋、毎週どこに遊びにいこうか考えるのも楽しいですね!!

秋は行事もいろいろあって、学校行事だけではなく地域の行事もあります。
1番大きな行事は秋祭り。
明日行われるのですが、1日中神社周辺を歩きます。
3年生以上は横笛をふいて歩くのですが、おまめくんも参加する予定です。
(去年は御神輿の綱を引いて歩きました)

去年は途中で少し家に帰ったりしたけど、その後合流して最後まで参加できました。
今年も多分大丈夫かな?

保育園の時は、このひたすら歩くお祭りが好きではなくて泣いていたのですが、少しずつ気持ちにも変化が現れているのかな?と思います。
体力もついてきたのかなあ。

明日は親も一緒に歩くので、頑張りたいと思います。
by taitai-nikki | 2015-11-02 17:00 | 3年生 | Comments(0)

それでも行ってみる

今朝は久しぶりにバタバタしました。
11月の終わりに学芸会があり、その台本を昨日いただきました。
家でもどの役がいいかお話しておいてくださいね、とのことだったので、朝学校に行く前に、少し台本を開いて話しをしてみました。

すると・・・

イタタタ・・・

お腹をおさえ始めました。
どうやら腹痛があるようです。
しばらくしても治まる気配はなく、学校に電話しようとしましたが、
「学校に行く!!」
と本人。
心因性の腹痛であるのは間違いなさそうなので、登校して保健室に行ってみることにしました。
学校に着いても痛がっていて、保健室のソファでしばらく横になって様子をみてみました。
それでもなかなか治まる気配がないので、一旦帰宅することになりました。

家に帰ってからも痛がっており、さらに
「劇の話しをすると痛くなるからしないで」
と言うおまめくん・・・。
そうは言ってもこのままでは治ることはなさそうです。
結局、劇の話しをしないことには治らないということを伝え、少し話しをしてみました。

おまめくんに、本当はどうしたいの?と聞くと、「出るのが怖い」とのこと。
どうしても無理なら出ないという選択肢もある、そしてそれはズルいことでもダメなことでもない、ということを伝えてみました。それを聞いて、少し安心したようでした。
おまめくんの希望は、「1年生の時みたいに効果音を出す係ならできそう」とのこと。
先生には伝えてみるけど、その希望が通るかどうかは分からないよ。でも劇のセリフなどがある役には入れないでもらうことはお願いしてみようね、と伝えておきました。
話し合いができたので、腹痛は治まってきたようです。

今日はこのままお休みしようかと思っていたのですが、学校に行きたいというおまめくん。
交流の教室での給食と休み時間にみんなと遊ぶことを楽しみにしているようで、腹痛が治まったので行きたいということだったのでした。

そんなこんなで登校していったおまめくん。
6時間目は学活で、劇のお話をするのですが、それも交流教室で受けるとのこと。(逆に話しを聞いておきたいという思いもあるのかもしれません。)

最近は同級生との関わりをとても求めているなあ、と感じます。
いろいろな不安と戦いながらも、同級生と一緒の活動をしたい年頃になったのだなあ。

3年生になって、大きな変化がみられるようになりました。
by taitai-nikki | 2015-10-15 12:18 | 3年生 | Comments(0)

10月の連休

9月の連休に引き続き10月の連休も、キャンプをしてきた我が家。
今回は、冬にはスキー場になる山のキャンプ場です。
2年前にバスで雪遊びに行った場所です。
雪があるのとないのとでは景色が全然違ったけど、「ここで雪に飛び込んだね〜」「ここで大きな雪だるま作ったね」など、おまめくんはしっかり覚えていたようでした^^

キャンプ場の様子はこんな感じ。

電源もついていて、車もとめることができます。
かまどやテーブル、シンクもついていました。

当日は30組くらいのキャンプ客で大賑わい。
高い木が生い茂り、とにかくひろ〜いキャンプ場でした。
電源などがついているものの、これまで行ったキャンプ場とはどこか違っていて、自然の中にいる雰囲気がたっぷりあるところでした。

散策する道も高い木で覆われています。
どんぐりも栗も山ほど落ちていました!!!

山の中にあるアスレチックコースで遊びました。

夜はウノ!!

泊まった日の夜は、空気がとても澄んでいて月もなく、天の川をはっきりと見る事ができるくらい綺麗な星空でした。
山の中なので見晴らしはよくないのですが(木が邪魔してしまう)、木々の隙間から見る星空もかなり綺麗でした。肉眼であんなに星が見えるのか?!と驚いたほど。

でも、天気は一変・・・
夜中にトイレに起きた時もまだ満天の星空だったのですが、夜中すぎから不穏な風音が響いてきました。
どど〜どど〜ずざざざ〜〜〜
と、遠くから風がやってきて、音が近づいてきてはテントが揺れる、という繰り返し。
かなり不気味なのですよ〜〜。
さらには雨も振り出し、夜中はビクビクしてなかなか寝付けませんでした。(おまめくんは風の音に時々目を覚ましてはいましたが、寝てくれてました)
朝まで雨と風は結構すごくて、私は朝まで眠れなかったなあ・・・

それでも無事に朝はやってきて(雨だったけど)、無事に片付けてをして帰ることができて、ほっとしました。

そうそう、このキャンプ場の注意書きに【熊に注意してください】って書いてありました・・。
熊は怖いわ〜。びくびく・・・。
夜は常夜灯は一切なく(トイレの中だけついていたけど)、夜の闇がこんなに暗いのかと驚きました。本当に目の前も見えないくらい真っ暗なのですよ。
今まで行ったキャンプ場は、常夜灯が足下などについていたりしていたので、そこまで感じなかったのでしょうね。

夜は暗くて天気も崩れて、熊のことを想像したりしてとっても怖かったけど、いろんな意味でよい体験ができました。
振り返ってみると星も綺麗だったし、空気も綺麗だったし、楽しかったのですけどね。

私は今日も疲れが残っているくらいですが、おまめくんは元気もりもり。
キャンプから帰った日も、夕方1時間くらい近所の子どもと鬼ごっこをしていました。疲れている様子もありません。

次回のキャンプは来年の春かなあ?
9月のシルバーウイークに行ったキャンプ場に、もう1度行きたいな〜と思っています^^

連休にたっぷり遊んで充電完了。
今日も1時間目から元気に登校していったおまめくんです。
by taitai-nikki | 2015-10-14 09:57 | 3年生 | Comments(0)

好調な2学期

2学期に入り、いろいろと好調なおまめくん。
バスに乗っての社会見学(学校行事)、バスに乗っての遠足(支援学級の行事)、どちらも私の付添いもなく、みんなと一緒に楽しんで参加することができました。

相変わらず給食も交流学校で食べているようで、休み時間も3年生のお友達と遊んでいるようです。

そして最近になって、学校が終わった後も近所の子ども達と遊ぶ、ということをするようになりました。
今まではとてもじゃないけど、そんなことは無理だったんですよね。
(だいたい家の周りで遊んでいるので窓から様子を見る事もできるのですが、近所を走り回ったり、おしゃべりしたりして遊んでいるようです。)

夏休み前には考えられなかったことですが、何がおまめくんの中で変わったのかはよく分かりません。
それでも、今まで抱いていた不安などが少しずつ消えてきて、同世代の子どもの中にいることを楽しく感じることができるようになっていることは、とても良いことですね。
今もお友達と近所で遊んでいます。

さて、今我が家のブームは釣りとキャンプ。
平日の夕方と、日曜日に釣りに行ってきました。

夕暮れ時。
この日は小さなサバが一匹しか釣れなかったけど、夕日がとても綺麗だったので行ってよかったな〜。
空が少しずつ赤くなって、真っ赤になって、あっという間に暗くなったのでした。

昨日はお父さんと。
昨日は小さなアジが9匹釣れました。(いつもそんなにたくさんは釣れない我が家・・・)
家族連れで釣り場も賑わっていて、とても楽しめました♪

キャンプに行っても釣りに行っても感じたことは、時間の流れがとてもゆったりしていたこと。
多分これが本来の時間の流れなのだろうけど、普段は忙しく過ぎてしまっているのでしょうね。
なるべくこのゆったりした時間の流れをいつも感じられるように、日々暮らしていきたいものだなあ・・と感じています。

今はこんな感じで、学校も日常も、平和に楽しく過ごしている我が家です。

次の連休はまたもやキャンプ。
焚き火とウノを楽しみたいと思います。(電気毛布は使いますけどね!)
by taitai-nikki | 2015-10-05 16:49 | 3年生 | Comments(0)

シルバーウイーク

夏休みが終わっても、9月に5連休があるって嬉しいですね〜^^
我が家は、前回初キャンプをしてから、今後もちょこちょこキャンプに行こうと計画中です。
おまめくんもどうやらテントで寝るのとか、暗くなってタープの中でトランプやUNOをするのがとっても楽しかったらしく、できれば毎週行きたいと言ってるくらいです。

ということで、シルバーウイークもキャンプに行ってきました♪

テントとタープはポップアップで設置できるものを買ってみましたが、とっても快適でした。
特にテントは片付けるもの本当にあっと言う間でした。
狭いのですが、この狭さが子どもには楽しかったようで♪

朝は外のテーブルでホットサンド。
さわやかな朝でした。

キャンプ場で地元のアーティストさんが主催の体験型のイベントがありました。
おまめくんは陶芸のお皿の絵付けをセレクト。
かわいい絵を描いていました。
絵に迷いがないのを褒めていただきましたよ〜♪

キャンプ場で作っているいのししバーガー。

たき火をしたり焼きいもしたり、焼きマシュマロをしたり、家ではなかなかできないことを楽しめたのでとてもよかったなあ〜と思います。
毎週はさすがに無理だけど、天気がよくて予定がない土日はキャンプに行こうかなと思っています^^

最近では電源付きのサイトが多いのですね!我が家も今回は電源付きにして、夜は電気毛布を使いましたが、とても暖かく眠れました。これで寒い時期でもキャンプに行けます♪
(寒い時期のほうが、たき火が暖かくて楽しいし、星は綺麗だし、結構楽しめるかもしれません)

学校のほうはというと、2学期に入ってから、交流の授業も理科と総合に参加していたり、休み時間は同級生と遊んだり、学校が楽しいと言っているおまめくん。
夏休み明けから継続して、給食は交流で食べているというし、同級生との関わりを求めているような気がします。
来週は社会見学。
1年生の時と2年生と時は行きませんでしたが、今年はみんなでバスに乗っていくのだそうです。

この秋も、毎日楽しく過ごしているおまめくんです!
by taitai-nikki | 2015-09-25 12:31 | 3年生 | Comments(2)

2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です

by taitai-nikki

1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。