カテゴリ:すきなこと(遊び、本)( 33 )

雪あそび

風邪もほぼ治り、連休中に雪遊びに行ってきました。
スキーバスに乗ってスキー場へ!!
今回はスキーはせず、そり遊びと雪遊びを満喫しました^^

e0286326_1316247.jpg

かまくらを作ったり・・・

e0286326_1316434.jpg

雪の中で寝てみたり

e0286326_13171081.jpg

そりですべったり

全国的に雪不足なんでしょうか。
天然雪は20cmほどしかなくて、地面が見えている感じではありましたが・・。
そり遊びと雪遊びは楽しくできました♪

今シーズンはあと何回かスキー場に行ってみようと思うのですが、おまめくん、スキーもやってみようという気持ちになったようです。(雪遊びはこれまでもしているけど、スキーはあんまり乗り気じゃなかった・・)
なので、次回はスキーのキッズレッスンなども受けてみようと思ったようです。

スキーもすべれるようになると楽しいでしょうね〜
冬ならではの雪遊び。
今シーズンはたくさん楽しめるといいなあ。
[PR]
by taitai-nikki | 2016-01-11 13:20 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)

冬休みの本たち

もう年末!!!
クリスマスも終わって、すっかり冬休みです。

おまめくん、おばあちゃんからのクリスマスプレゼントに図書カードをリクエストしました^^
おまめくんの選んだ本は・・・

e0286326_1915341.jpg


『動物の見ている世界』
この本は、以前に買ってお気に入りの本、『地球のかたちを哲学する』と同じ作者の方が書いている本です。

いろいろな動物や虫たちの見えている世界を絵で表している、一見すると科学絵本なんですけど。
ふ〜ん、こんな見え方するんだ〜
と読み進んでいき、最後にふと気づくんですよ。

え?本物の世界って何???

って。

私も読み進めている時には気づかなかったけど、最後にはっとしました。
おまめくんも同じように感じたらしく、
「本物の世界ってひとつだけだと思うけど、誰も見る事ができないのだろうか・・・」
などと考えておりました。
あと、人が見ているものと自分が見ているものが同じとは限らないのではないか、とかね。
いろいろ感じることがあったようです。

前作の『地球のかたちを哲学する』も同じで。
地球の形が変わっていったわけではなく、人々の見方が変わっていったのであって。
なので、今の地球が本物の地球の姿とは限らないわけで。

う〜ん、面白いなあ、と思いました。

で、続いては物語の本。
e0286326_19244794.jpg


『岸辺のヤービ』

岸辺に住む不思議な生き物、ヤービと仲間達の素敵な物語。
とってもおまめくん好みの本でした。

おまめくんの大好きな本は、
『ぼのぼの』(いがらしみきおさんの漫画)
『こそあどの森』(岡田淳さん)
『コロボックル物語』シリーズ(佐藤さとるさん)
です。
おまめくんは、この大好きな本たちに出会った時
「この本に出会う前も幸せだったけど、出会ったらもっと幸せになった」
と言っています。
この『岸辺のヤービ』も、出会ってから幸せになった本、だったようです^^

どれも共通しているのは、
森と水辺と仲間達、なんですよねえ。
こういう世界観が好きなんだなあ。

我が家は私も夫も実家が市内なので、特に帰省することもなく、旅行にいくこともなく、のんびりと自宅で過ごしています。

明日は大晦日!!!今年ももう終わりますね。
みなさま、良いお年を^^/
[PR]
by taitai-nikki | 2015-12-30 22:13 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)

鳥の巣箱作り

土曜日は、地元の自然観察会に参加しました。
鳥の巣箱作りと巣箱のかけかえです^^
毎年この時期に開催されるもので、春〜夏の間に巣箱を使っているかどうかの観察をして、新しい巣箱をつけかえるというものです。

家族にひとつ、巣箱の材料が配られ、がんばって作りました。
e0286326_8284088.jpg

金槌の扱いがまだまだです。
経験不足・・ですよねえ。

e0286326_8292381.jpg


公園の中の街灯にとりつけられた我が家の巣箱。
見晴らしがよく、蛇が上って来ないような場所につけたほうが利用率が高いそうです。なので、もちろん木でもよいのですが、意外ですが街灯が一番ベストな場所なんだそう。
茂みの中の木だと、カラスに狙われちゃうんですって。

e0286326_8324441.jpg


昨年の巣箱は、10個中9個使った形跡がありました。
スズメ、シジュウカラなどでした。
シジュウカラは卵が残っているものもありました。ちっちゃい卵で驚きました!!

来年、我が家の巣箱にはどんな鳥が巣を作ってくれるのかな〜^^
今から楽しみです。

e0286326_835088.jpg
e0286326_8343774.jpg


月曜日が学校行事の振替でお休みだったので、冬だけど海に行ってみました。
なんだか春みたいに暖かかったんですよねー。

3年生だけど砂遊びは現役です。(何歳までやるんだろう?)

心も体も、自然の中で開放してスッキリ!!
今日は朝みんなと同じ時間に歩いて登校していきました。

おまめくん、3学期からは毎日1時間目から、みんなと歩いて学校に行きたいと言い出しました。
ええ〜〜???大丈夫???
という気持ちが親の本音なのですが、本人は行きたいようで・・。
止める理由もないので、2学期末の懇談で相談をしてみようと思います。

スモールステップどころか、ぴょんぴょんといろんな段階を飛び越えていくおまめくん。
こちらが毎回びっくりしています。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-12-16 08:38 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)

だれも知らない小さな国

1ヶ月ほど前から読聞かせている本のシリーズは、
「だれも知らない小さな国」です。

e0286326_815376.jpg


佐藤さとるさんの本は私も子どもの頃から大好きで、このシリーズも何度も読み返したし、「宇宙からきた缶詰」も大好きで、とても懐かしい気持ちになりながら読んでいます。

読み聞かせの本を探していて、ふと図書館で目にとまったのがこの本だったので読んでみることにしたのですが、おまめくんもどっぷりコロボックルの世界にハマってしまいました^^

その後古本屋さんでシリーズの本を見つけたのでまとめ買いして、全巻揃えてしまいました。
返却日を気にしないで何度も読む事ができます♪

そんなこんなでコロボックルな毎日を過ごしていると、本屋さんで目にとまった本が
「だれもが知ってる小さな国」
という本。
なぬなぬ????作者も違うぞ???
有川浩さんといえば、図書館戦争などを書かれている作家さんではないですか。

e0286326_840110.jpg


本屋さんで平積みされているところを見ると、発売されたばかりなのかな?
どうやら、佐藤さとるさんから続編のバトンを受け取られ、書く事になったというではないですか。
コロボックル物語特設ページ
村上勉さんの挿絵で新しくなったハードカバーのシリーズも並んでいるし、なんてタイムリーなのでしょう!!

何気なく図書館で手にとっただけなのに、この絶妙なタイミングに、なんだか嬉しい気持ちになってしまいました♪♪

おまめくんは毎日コロボックルシリーズの本を抱えて学校へ行っています。
(おまめくんが一番好きなシリーズは「豆つぶほどの小さな犬」という2作目のお話。クリノヒコが大好きなんだそうです♪)
担任の先生も子どもの頃読んでいたのだそうですよ^^

そして周りにコロボックルがいないかどうかこっそり探しているらしいおまめくん。
そうだったなあ。
私も木の葉をめくったり、木の根元をよく見たりしながら探したものでした。
そして今回続編を書かれた有川浩さんも子どもの頃にコロボックルに手紙を書いていらっしゃったようですね^^
きっと全国にコロボックルを探していた子どもはたくさんいたのではないかな。
幸せな子ども時代を思い出す、あたたかな気持ちになる物語だと思います。

読み聞かせにすると1冊で1ヶ月はかかりますから(おまめくんは続きを読んでしまったようだけど、読み聞かせはしてほしいとのこと)、我が家ではしばらくの間コロボックルとともに過ごすことになりそうです♪
[PR]
by taitai-nikki | 2015-12-02 08:38 | すきなこと(遊び、本) | Comments(2)

小イワシ大漁

週末に釣りに行ってきました。
お父さんがいない日だったので、おまめくんと2人。
夏場は海水浴場になる釣り場に行ってみました。

ここは砂遊びもできるのでなかなか楽しめます。

e0286326_841356.jpg


天気が良かったので、海水浴側の内側の海は浅くて底までよく見えていました。
この浅い海に釣り糸をたらすおまめくん。

小魚やそれを追いかける大きな魚など、びっくりするくらいたくさんの魚がいましたよ〜

3時間ほど小さなメバル一匹くらいしか釣れなかったのですが(リリースしました)、海の様子がだんだんざわざわしてくるのが分かって、海が動き出してきました。
すると、わ〜〜〜と小イワシの群れが来て、どんどん釣れてきたのです。

小イワシではない魚を釣ってる人たちも、どんどん釣れていきます。

釣り用語でいう「時合い」ってやつですね。
小イワシの群れはその前も何度もやってきては去り、を繰り返していたのですが、全然釣れなかったんです。(時々針に引っかかる魚はいた程度)
でも、この海が動き出してからの数十分は、餌などなくても針を入れたらいくらでも釣れる、入れ食い状態でした。
なんとも不思議な光景〜〜〜

合計85匹釣れました。

海が動き出していくあの感じ・・・なんとも表現できないけれど、ドキドキしました。
豊かな海の様子を間近に垣間みることができて、楽しい時間となりました。

あまりに楽しかったので、翌日月曜日も学校帰りに行ってみると・・・

e0286326_8505466.jpg


海、静かだ〜〜

一応釣り糸も垂らしてみたけれど、もちろん釣れず。
でも海の中にはやっぱり魚がたくさん泳いでいて、キュウセン(広島ではギザミと呼ぶ)や、大きなウマズラハギ(広島ではハゲと呼ぶ)も、目で確認できました。あとは種類の分からない小魚はたくさん。
でも釣れないんですねえ。
2人くらい釣り人がいらっしゃいましたが、2人とも「釣れなかった」と言われていました。
前日の光景が嘘のよう。

釣りは早々に切り上げ、砂浜で遊びながら静かな海を眺めていると、大きな魚がはねました!!
おまめくんが、
「魚いるかな〜と思って海を見てたら、はねた!お返事してくれたんだ^^」
と喜んでいました。

賑やかな海も、静かな海も、どちらも良かったです。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-11-17 08:56 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)

おうち遊び

昨日は天気がイマイチだったので、工作をしてみました。
最近いろんなところでどんぐりや松ぼっくりを拾っていたので、それらを使ってクリスマスの飾りを作ることに♪

e0286326_12423640.jpg


私とおまめくんの合作です。

スノーマンとトナカイはおまめくん。
どんぐり3兄弟は私。
松ぼっくりツリーは2人で手分けして色塗りやビーズの飾りをつけたりしました^^

どんぐりはキリを使って穴を開けたのですが、普通にキリでさしたらパキっと割れてしまうことが多く、一晩水につけてみることに。
そうすると、簡単に穴を開けることができました。
今回はおまめくんはキリを初めて使いましたが、大丈夫でした!

ツリーにビーズをつけるところが結構難しかったですが、楽しく作ることができました〜^^
この冬、玄関に飾っておきたいと思います。

他にもクッキングもちょこちょこと。

e0286326_12454472.jpg


バムとケロの絵本に出てくるお菓子のレシピ本より、山盛りドーナツ。
ちょ〜っと形が違うけど、素朴で美味しいドーナツができました。
また作りたいな。

e0286326_1246397.jpg


学校の畑でできたおいもを持ち帰ってきたので、簡単スイートポテト。
牛乳とバターと砂糖を目分量で混ぜただけの簡単なものです。
紙コップに入れたポテトの飾りが斬新・・・・

さて、先週のお祭り。
おまめくんは無事に最後まで参加することができました。
しかもその後の疲れ(心身とも)もないようです。

私のほうが疲れが出てしまって、ただいま風邪ひき中。
今日は昼から雨も上がって、元気にお父さんと外に遊びに出かけたおまめくん。
体力つけなきゃいけないのは私のほうです。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-11-08 12:51 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)

最近の遊び

おまめくん、少し前にこんな本を買いました。

e0286326_9443127.jpg


昔あそびがいろいろと載っている本です。
どうも本屋さんでは取り扱いがないのかな?我が家はファミリーマートで買いました。

この本、結構よくて、実際遊べる遊びがたくさん載っています。
ルールも分かりやすく書いてあります。
おはじきのルールとか知らなかったのですが、この本を見たら遊ぶことができます♪

e0286326_93447100.jpg


ということで、駄菓子屋さんで見つけた昔あそびのおもちゃをちょっと買ってみました。
コマなんて一個50円でした。竹とんぼも80円。お手頃。

このコマは、ベーゴマほど難しくなくて(指で回せるので)、でもベーゴマくらい重量があってケンカゴマで遊ぶのにはちょうどよい感じでした。
空き箱の上でまわすと、いい感じに対決してくれます。
竹とんぼも、1日でずいぶん上手に飛ばせるようになったおまめくんです。
その他には紙相撲(トントン相撲)がブームの我が家。
コミカルな動きで結構盛り上がりますよ〜。わいわいきゃーきゃー言いながらお風呂上がりにトーナメントをしています。結構楽しいです。

他にも、おまめくん、初めてミニ四駆を作りました!!!
もともとプラモデルには関心がなくて、図面を見て組み立てるということも苦手なようでしたが、
この
「しろくまっこ」
というミニ四駆の可愛さに惹かれたらしく。ミニ四駆デビューとなりました。

お父さんと2人で作るおまめくん。
e0286326_940938.jpg


なぜ図面を見ないんだ〜〜〜とお父さんはヤキモキしていたようですが、細かいところを少し手伝ってもらいながらもほぼ1人で完成させました。

今思うと、図面の情報量が多すぎでどこを見ればいいか分かりにくかったのかも?
療育では、手順書は1項目1ページにして作業すると問題ないそうですが、何項目も1枚の紙にあると必要な情報が分からなくなるということを言われているので・・。
図面も必要な箇所だけ見ることができるように工夫すればよかったかな。
次回はそうしてみます。

e0286326_9412396.jpg


なぜかシロクマが乗っているミニ四駆、しろくまっこ。
近くのミニ四駆を走らせることができる場所に行って、走らせてきましたよ^^

おまめくんは、速さを追求することはしたくないようですが、スパイクタイヤなどをはかせて外でも走れるようにしたいようです。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-10-19 09:43 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)

久しぶりの釣り

とても良い天気で気持ちの良い週末。
久しぶりに釣りに行ってきました。

場所は家から20分ほどの海沿いの公園。いつも行き慣れた公園です♪
デッキからは釣りが楽しめますが、釣り公園というわけでもないので、人も少なく釣りをするには一番お気に入りの公園。
お父さんが日曜日の午前中はお仕事だったので、おまめくんと2人で行ってきました。

今まではサビキ釣りしかしたことがなかったけど、初めてちょい投げにチャレンジ。
投げ方を教えて、一回目は失敗してしまったけど、2回目はシュルル〜と海に上手に飛んでいきました。

e0286326_15202386.jpg


結局投げ釣りでは釣れなかったのですけどね。

その後サビキで、ウミタナゴ1匹とギザミ1匹、豆あじを2匹釣りました。

e0286326_15221632.jpg


e0286326_1523088.jpg


e0286326_15311724.jpg


豆アジの大群がたくさん泳いでいるのは見えているのに、なかなか釣れませんでした。
でも海を見ていると、豆あじの大群、ウマヅラハギ、クラゲなどなど、たくさん泳いでいるのが見えて、釣れなくても楽しかったです。
おまめくんが、「変な泳ぎ方をしている魚がいる〜」と言ったので2人でよく見てみると、イカでした!!海にイカが泳いでいるのは初めて見たなあ。

その後、
「あまり釣れなかったからあげます」
と言って、お隣の親子さんからウミタナゴ1匹と豆あじをたくさんいただきました♪
(魚の種類を教えてくださったり、餌を分けてくださったり、とても親切にしていただきました。)

e0286326_15254980.jpg


ということで、釣れたのは少ないけど夕ご飯のおかずには十分なくらいになりました^^

おまめくんは、今回初めて自分1人で魚を釣ったので(以前釣れたのは私が竿を持っている時だったので)、魚のアタリのビビビの感触を味わいことができ、釣りってやっぱり楽しいわ〜と大満足しておりました。

それにしてもあんなにたくさん泳いでいるとは。
針の大きさを変えて、今度は豆あじ山ほど釣りたいと思います!!!

ーーーー
夜は満月だったので、お月見をしました^^
天体望遠鏡でも観察!!
クレーターがしっかり観察できました〜

e0286326_1261563.jpg

[PR]
by taitai-nikki | 2015-09-28 10:16 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)

最近のマイブーム

おまめくんが最近ハマっているもの、ちょこちょこあります。

まずは漫画、『ぼのぼの』。
私が中学生くらいの時に読んでいて大好きだったのですが、本屋さんで文庫になっているのを発見!
思わず買ってしまいました。
で、おまめくんももしかしたら好きかも?と思って読んでみる?と聞いてみると、「読んでみる〜」
とのこと。

その後大好きなものの1つになりました^^

e0286326_11522689.jpg


e0286326_11524066.jpg


おまめくんは、「しまりすくん」が一番大好きなキャラなのだそうです。

あと、家で一番多くの時間を絵を描いて過ごしているのですが(これは小さい時から変わらないけど)、最近良く定規を使って絵を描いています。線を引いているわけでもない・・・。

e0286326_11543727.jpg


なぜ定規をあてているのだろうか?

聞いてみると、
「1mを1cmということにして、100分の1の大きさの絵を描いているんだよ〜」
との返事。

「ママは身長何センチ?」
と聞いてきたので、
「155cmだよ」
というと、
「15,5mmね」
と言って細かい絵を描いていました。
「1mmが10cmなんだよ〜」と言いながら、いろいろ描き込んでいました。

e0286326_11572794.jpg


完成した絵がこちら。
他にもいろいろ描いていましたけど、結構時間をかけて描いています。

今日も学校に「比べる図鑑」を持っていっていました。
大きさ比べの絵のブームもしばらく続きそうです。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-06-15 11:58 | すきなこと(遊び、本) | Comments(2)

初めての釣り

おまめくん、保育園の時から釣りがしたい〜と言い続けていました。
私は釣りなんてしたことがないし、お父さんもそんなに釣りが好きじゃない・・・
なので、時々釣り堀に行ったりするくらいでした。

でも、私たちが住んでいる街は、海に囲まれた街なんですよね〜。
ちょっと行けば選べるくらい釣りする場所がたくさん。
一方釣り堀と行ったら、車で1時間以上の山の中に行かないとないのです。
これは普通に海で釣った方がいいのだろうなあ。

ということで、重い腰を上げて、今年は釣りをすることに決めました!!
まずはサビキ釣りから始めてみることにして、先週からボチボチ行っています。

平日は学校帰りに私と2人でいきましたが、初めてだし時間帯もイマイチだったので全然釣れませんでした・・・。

でも、釣れなくても広い海とゆったりした時間の流れで、とっても癒された気がします。
e0286326_1218734.jpg

運動会近くでストレスがたまっていたおまめくんも、学校を早めに切り上げての釣りでリフレッシュできたようでした♪


で、今日は土曜日なのでお父さんも一緒に、小イワシか豆アジ狙いで釣りに出かけました〜。
ポイントに着いたら、駐車場で見知らぬおじちゃんが、
「今日は小イワシ釣れるよ〜」
と教えてくださいました。

そこそこ人も集まっています。

e0286326_12165777.jpg


たまたま小イワシが回遊しているところだったようで、竿をおろしたとたんに釣れました〜〜〜^^/
おまめくんも大喜び!!

e0286326_12174171.jpg


しばらくして小イワシの群れがいなくなってしまったので大漁というわけにはいきませんでしたが、20匹ほど釣ることができました。

その後はフグ2匹・・・。(食べられないのでリリース)
e0286326_12172574.jpg


フグもおまめくんは嬉しかったようです。
ギーギー鳴く声も聞く事ができました。

帰ってから一緒に内蔵を取ったりしました。
イワシは包丁がいらないから簡単で良いですね。唐揚げにします。
e0286326_12175572.jpg


そんなこんなで釣り、楽しかったです!!
秋までちょこちょこ行ってみようかな〜と思います。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-05-23 12:20 | すきなこと(遊び、本) | Comments(0)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧