カテゴリ:日常( 12 )

自傷行為

ここ1週間くらいなのですが、自分で自分の頭を叩く、いわゆる自傷行為が見られるようになっていました。

最初のきっかけはなんだったのか、よく覚えていないのですが…
頭を叩く時は、注意された時とか思い通りにならない時など、今までなら癇癪を起こしたり泣いていた場面でするようになっていました。

気になりつつ、頭を叩く度に心配して声をかけてやめさせていたのですが、日に日に頻度が増えてきていたので、まずはネットなどで情報検索。

原因により対処方法も違うようですが、概ね以下の要因があるようです。

◆自己刺激的行動…常同行動としても見られる。刺激を求めることが原因
◆意思表現手段…意思をうまく伝えられないことが原因
◆注意喚起行動…相手の注意をひこうとすることが原因

息子の場合は、間違いなく注意喚起行動です。
この場合、状況にもよりますが、ごく初期の場合は反応しない、ということがよいということで。
1日これで試してみて、ダメなら主治医に電話してみようと思って、一昨日にこの方法を試みました。

まずは朝保育園で、帰りたいと泣き出し、頭を叩き始めました。
無反応な態度を装っていたら、先生が気づいて止めていました。
私に向けての注意喚起なので、無反応なのに気づいていたら効果はありそうだけど、よく分かりません。

保育園が終わり、公園で遊んで帰る時に、帰りたくないとまた頭を叩き始めました。
この時には全く反応せずに頑張ってみました。
私の様子がいつもと違うのに気づいたようで、しばらくしたら泣きながら
『ママ抱っこ…』
と言ったので、すばやく反応!!!
『わ〜、抱っこって言ってくれたからママすごくよく分かったよ〜』
と、言葉で私に思いを伝えたという行動を褒めまくりました。息子は嬉しそう。

その夜、お風呂に入る準備の声かけをしただけで、やはり頭を叩いて抵抗した息子。
頑張って無反応を装いました。
この時は、息子も私を試したのでしょう。今までで一番激しく叩いていたので、かなり心配でした。
が、叩くのをやめて、小さな声で
『ママ』
と言ったときに、すばやく反応!!
『なあに〜??』
と笑顔で抱っこしました。
すると息子も満面の笑みで、嫌な気持ちが治った、と言ってくれました。

その後は同じような状況があっても、全く自傷行為をしなくなりました。
ここ数日は1日に数回はしていたので、多分効果があったのだと思います。

今回は、息子が小さくてまだ力が強くなかったこと、自傷行為を始めて初期だったことなどから、反応しないということでうまくいったのですが、やはりケースバイケースだと思います。
力が強いと、頭を叩くという行為で頭蓋骨にヒビがいったり、失明したりというケースもあるようなので、専門家の判断を仰いで対応をしたほうがベストでしょうね。

ちょっとしたきっかけで、きっと私が過剰に反応してしまったことが要因になったんだろうなあ、と思います…。
とりあえず、おさまったようなのでよかったですが、自閉っ子の特徴をしっかり勉強しておかないとダメだわ〜と反省した出来事でした。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by taitai-nikki | 2013-02-22 23:22 | 日常 | Comments(0)

足裏マッサージ

先日保育園の主任先生から、ベビーマッサージが発達育児にも良いらしいよ、と教えていただきました。

先生が持っているベビーマッサージの本もかしていただきました。

もう5歳なので、さすがに全身マッサージは嫌がるんですが、足裏マッサージは割と喜ぶので、毎日お風呂あがりにやっています。

ホホバオイルとアロマオイルをブレンドして、アロママッサージにしているのですが、結構マッサージするほうもリラックスできるんですよね〜(^^)
(ホホバオイル10ccに2滴のアロマオイルが適量ですよ)

足裏といえば、保育園が今年の夏から裸足保育に取り組むようになりました。
室内ばきもなしで、基本裸足。
園庭での外遊びも裸足です。

今月から室内ばきを使ってもよいのですが、息子は裸足大好きなので、今でも裸足です。(きっとこの冬もずっと裸足だろうな)

足裏の刺激は脳にもよいんですよね。詳しくは知らないけど…。

裸足と足裏マッサージ。
簡単にできて継続できそうなので、続けていこうと思います♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by taitai-nikki | 2012-11-10 21:38 | 日常 | Comments(2)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧