「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常( 12 )

ブログお引っ越しのお知らせ

ブログですが、お引っ越しをすることにしました。

長らく放置していた犬ブログ(ぼくカンクローというブログなんですが。2年書いていなかった・・・)と一緒にして、息子と犬のこと、家族のお出かけのことなどを書いていこうと思います。
といっても、基本的に今までの内容に犬のカテゴリーが増えた同じような内容なのですけど。

新しいブログでは、発達マイノリティ関連の記事は、一定期間公開した後はは限定記事に変更していく予定です。
新ブログの限定記事はパスワードを入れたら読めるので、パスワードを知りたい方はお気軽にメッセージをくださいね。(新ブログにはメールフォームをつけています)

新しいブログのハンドルネームはかりんとうです。
息子は息子くんということで書いていこうと思います。
→やっぱり新ブログもおまめくんでいきます〜

もしよければお気軽に遊びに来ていただき、コメントをよせていただけると嬉しいです^^

新ブログ
*ちいさなほし
[PR]
by taitai-nikki | 2016-01-22 09:30 | 日常 | Comments(0)

芽が出る季節

昨年の秋やこの春にまいた種が、結構芽が出てきています。

まずはどんぐり。
昨年の秋に埋めておいたものが、2つ芽を出して順調に成長中。

e0286326_1447852.jpg


春にまいたレモンも育っています。家で食べたレモンの種です。
e0286326_1448489.jpg


どちらも成長したら盆栽に仕立てる予定ですが、何年後のことになるのでしょう。

続いてグリーンピース。

e0286326_14483963.jpg


これは学校の食育コーナーの旬の野菜として置かれていたグリーンピース。
芽が出ているのをおまめくんが発見し、先生からいただいたものです。
学校の畑にまいたそうですが、2つ家に持って帰ってきました^^
ひとつは多分鳥に食べられたようでなくなっていましたが、ひとつは順調に成長しています。

ついでに隣のスペースに枝豆の種を買ってまいておきました。
こちらはまだ芽が出ていませんが、夏には食べられるかな^^

食べた野菜や果物の種をまくのは結構ワクワクしますね〜。
(おばあちゃんちではカボチャの種もまいています。)

5月に買った盆栽も、いまのところ順調です。
葉っぱが淋しかったので違うのにしようと私が言ったけど、どうしても!!とおまめくんが選んだ楓も、芽つみと葉刈りをしたら小枝がたくさん増えました♪

e0286326_14532855.jpg


ピラカンサといぬびわも実をつけはじめました。

狭いお庭ですが、ちょこちょこ種をまいたりハーブを植えたり盆栽の手入れをしたりして、庭仕事も親子で楽しんでいます♪
[PR]
by taitai-nikki | 2015-06-23 14:55 | 日常 | Comments(0)

小さな生き物たち

最近の外遊びは、もっぱら生き物さがしです。
そして見つけた生き物を飼いたい〜ということでどんどん増えている今日このごろ・・・。

まずは5月に見つけたアマガエルを2匹飼育することになり。。。

カエルの飼育は餌が大変で・・・。
結局アマガエルの餌用にワラジムシを飼育することになりました。

その後見つけたカタツムリも飼いたい!とのことで飼育することになり・・・
それだけでも飼育ケースが結構増えて大変だなあと思っていたのですが、なんと!!トノサマガエルまで見つけてきてしまいました・・・。
トノサマガエルどうしようかなあと思ったのですが、思い切って飼ってみることにしました。
(アマガエルを飼っているからハードルが下がった感じですかね。)

昨日遊びに行った公園で、知らない子が大きなニホントカゲとトノサマガエルを捕まえていて、「ちょっと触らせて〜」と話しかけていたおまめくん。
その子も家でも、カナヘビとアマガエルを飼っているそうです^^
このくらいの男の子の家では結構飼っている人も多いのかなあ。

ちなみに、私は子どもの頃はワイルドな子どもで、カナヘビもカエルもトカゲも毎日のように捕まえて遊んでいたけど、家に連れて帰ったらすご〜く怒られていたんですよねえ・・。
カナヘビをこっそり飼育していたけど、見つかった時はすごく怒られたなあ。

そんなこんなで、先日も水辺のある公園でおたまじゃくしをつかまえて遊びました。(キャッチ&リリースです)

e0286326_20483147.jpg

最初はすぐに逃げられてずっとつかまえられなかったのですが、ちょっとコツをつかんだらどんどんつかまったようです。

e0286326_20481374.jpg


小さなカエルもたくさん捕まえてました。(もちろんリリース)

夏は小さな生き物もたくさん出てきて、外遊びもお散歩も結構楽しい季節なんですね。

e0286326_2152431.jpg


たくさん遊んだ後の帰り道。
夕日が綺麗です^^

今飼っている小さな生き物は、(犬もいますが。大きいのが1匹)
メダカ15匹
アマガエル×2
カタツムリ×2
ワラジムシたくさん
トノサマガエル
ということになっています。
餌やりや水槽の掃除など、結構おまめくんがんばっています。

毎日楽しいけど、これ以上は増やさないようにしよう・・・。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-06-21 21:08 | 日常 | Comments(7)

マテ貝堀り

ゴールデンウイーク初日、以前からおまめくんが行ってみたいと言っていた、マテ貝掘りに行ってきました♪

家から車で40分ほど行ったところに、マテ貝がよく掘れるという海岸があります。
良いお天気だったし、シーズンということもあって、たくさんの人で賑わっていました。

e0286326_1813248.jpg


マテ貝掘りは初めてだったので、ドキドキ・・・。

マテ貝の掘り方はこんな感じ↓
スコップでざくっと平らに10センチほど彫る。
穴を見つけたらその穴の中にお塩をひとつまみ入れる。
すると、にょろっとマテ貝が顔を出します。
1回目に少し顔を出し、引っ込んだかと思うと次にはニョキ!!!っと体半分ほど出てくるので、引っ張りだす。
とのこと。
ポイントは、1回目に顔を出したときには触らないことだそうで、その通りにやってみると・・・

とれました〜〜〜

おまめくんも大喜びで引っ張ります。
にょきにょき出てくるのでなかなか面白い。
周りの家族も、わ〜きゃ〜という歓声をあげながらマテ貝掘りを楽しんでいるようでした。


e0286326_18174218.jpg


e0286326_1818684.jpg


e0286326_18175577.jpg


そのうちにマテ貝ではなく、磯の生き物に夢中になっていたおまめくん。
ヤドカリを集めたり、小魚を捕まえたり・・とても楽しそうに過ごしていました♪

磯遊びは楽しいですね〜〜。

マテ貝さん、帰ってから美味しくいただきました。(おまめくんは食べなかったけど・・)

e0286326_1822404.jpg


酒蒸しにしてバターとバジルソースをからめてみました。
美味しい!!
砂も全くなくて、歯ごたえもよくて、すごく美味しいんですね。

しばらくシーズンのようなので、もう1回くらい行きたいなあ。

とっても楽しかったです^^
[PR]
by taitai-nikki | 2015-05-02 22:11 | 日常 | Comments(2)

桜とお城

おまめくん、突然に
「広島城に行きたいなー」
とのリクエスト。

最近、少し日本のお城に関心があるらしい。(きっかけはなんだろう?)

ということで、天気も良いし、行ってきました^o^

e0286326_2012269.jpg
e0286326_20111836.jpg

e0286326_20121047.jpg


お城好きのお父さんにいろいろ解説してもらってました。

ちょうどここ数日で桜がどんどん咲いていたので、とても綺麗でした^o^
お花見してもよかったなあ。

桜とお城は絵になりますね。

春休み、毎日のんびり過ごしてしっかり充電しております♪
[PR]
by taitai-nikki | 2015-03-29 20:07 | 日常 | Comments(0)

春の生き物探し

昨日はいいお天気だったので、ゆっくりお散歩をしました。

どこに行こうか?
と聞くと、ビオトープのある公園に行きたいとのこと。
今日は暖かいので、いろんな生き物が見つかるかもしれないから行ってみたい、とのことでした^ ^

e0286326_2015561.jpg
e0286326_20144811.jpg

e0286326_20151566.jpg


アリさんたちがたくさん歩いていて、しばらくアリを観察していました。
石や雑草で「アリの要塞」なるものを作って、アリが入ってくれると喜んだりしていました^o^

見つけた生き物は

アリ
シジミちょう
モンキチョウ
メダカ

アメンボ
とかげ(2匹)

などなど。
ツクシを取りに来た時よりも、たくさんの生き物の出会うことができました。

「この暖かさで生き物たちも目を覚ましたんだね」
とおまめくん。
小さな雑草たちもたくさん花をつけていました♪

気持ちのよいお散歩タイムとなりました。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-03-18 13:17 | 日常 | Comments(0)

久しぶりの牧場

週の真ん中の祝日に、久しぶりの牧場に行ってきましたー。
ここに来たのは2回目。
前回は昨年の3月でしたね。

美味しいレストランやケーキ屋さん、カフェなども併設されていて、結構楽しめる牧場です。

50円で牧草を買って、エサやりもできます。


e0286326_10113268.jpg


e0286326_10363655.jpg


e0286326_1013175.jpg


寒かったけど、たくさんの人で賑わってましたー。

ミルクも濃厚で美味しかったようです。

e0286326_1017481.jpg


牧場でたっぷり遊んでお腹もいっぱいになった後は、近くの道の駅にある大きな遊具で遊びました。

e0286326_10372940.jpg

とにかく広くて遊具が大きい!

昨日は、今までどうしても出来なかったターザンロープにチャレンジ!!
1人で上手く出来て楽しかったのか、何度も並んでやっていました。すごいなあ。(まあ、おまめくんよりずっと小さい子でも出来るものなんですけど、本当に今まで怖がって出来なかったのです。)

5歳まで滑り台も怖くて泣いていたし、どんな公園に行っても遊具では怖くて遊べなくていつも砂に絵をかいていたおまめくん。歩くのも嫌いで、すぐに抱っこ抱っこだったおまめくん。
今では一番高い滑り台だって、ハシゴだって、何でもできるようになりました。

昨年の春から、とにかく「外遊び」を意識的に大事にして毎日過ごしてきたのですが、目に見えて体力も気力もついてきたなあ、と実感できます。
でもこんなに変わるとは…3年前には全く想像できなかった姿だなあと思います。(当時はこんなにひ弱で大丈夫なのか??と毎日心配していたけど)

昨日は私はクタクタだったけど、元気いっぱいのおまめくんでした!!
かなりたっぷり遊んだのに、帰宅してからお父さんと犬の散歩の出かけたおまめくん。
体力ついたなあ。

楽しい休日が過ごせたようで何よりですね^ ^
[PR]
by taitai-nikki | 2015-02-12 10:25 | 日常 | Comments(0)

雪遊び

今日は、発達障がいの子どもたちの親の会が主催する遊びの活動で、雪遊びに行ってきました!

私も夫もスキーをしないので、なかなか家族だけでスキー場に行くことがないんですよね。
なので、こういう機会があって嬉しいです^ ^

先週たくさん雪が降ったので、雪はたくさん積もっていました。
日差しもあって日中は暖かかったので、絶好の雪遊び日和でしたー♪

息子くんはソリ遊びや雪だるま作り、なんとスキーの初体験などなど、積極的に楽しんでいました。
昨年もソリ遊びに行ったのですが、昨年までは怖がって一人では出来なかったし、全然楽しめずにすぐに部屋の中に入ってしまってたんですよね。
それを思うと、すごい成長!
何度も何度もソリを一人で滑っていたし、スキーも転んでも何度も起き上がってチャレンジしていました。

e0286326_18562514.jpg


e0286326_18561189.jpg


ということで、目一杯体を動かした休日になりました^_^
楽しかったー^o^
[PR]
by taitai-nikki | 2014-02-16 18:59 | 日常 | Comments(0)

卒園式とその後

10日以上たってしまったのですが、卒園式、無事参加できました!

前日のリハーサル、スケジュール、イヤーマフ。
担任の先生に隣についていただいて…。

途中で『ママー』と声がでたりはしたけれど、席をたつことはなく、立派だったなあと思います。

そしてその後、数日は元気がなかったかなあ。

そして次の週に、一泊二日で旅行にいったんですが…。
私の大学の同窓会があったので、それにも連れていったんです。(ついでに家族旅行)
で、楽しそうだし、意外と大丈夫だなあと思っていたのですが、やはりそんなことはなかったようです-_-b

保育園にあれだけスケジュール!行程表!って言ってた私ですが、家族旅行だし大丈夫だろうと思って準備しなかったんですよね。
実際楽しそうだったし、パニックなどもなかったし。

旅行中ずいぶん頻尿だったんですが、まあ緊張からだろうし、帰ったら治ると思って軽くみていたんですが、帰ってから4日たっても治りません( ; ; )
一応病院いって膀胱炎でないことは分かり、大きなストレスがかかったことはないですか?って聞かれました。

卒園式と旅行か…。(主に旅行)

あまり大人がトイレに反応せずに、普通に過ごすしかないそうです。
ひどいときは5分間隔です。量はでません。
さらには対人恐怖も出て来てしまって、子どもを見ると逃げる。

もちろん小学校には行きたくないという。

就学準備にいろいろ頑張っていたのに、私がやらかしてしまいましたよ(−_−;)
嫌なタイミングで絶不調です。

甘く見ずに、旅行もスケジュール、行程表、必要でした。
特に同窓会など、知らない人がたくさんいる会場に行くということに対して、息子が感じるであろうストレスにもっと配慮すべきでした。

保育園の先生が、保育園では楽しそうなので抱えているストレスに気づかなかったと声を揃えておっしゃっていましたが、その意味がよ〜く分かりました。
だって、ほんとに旅行中楽しそうだったんですから。

お医者さんが言うには、ここまで来ると元に戻るのに少し時間がかかるとのこと。
焦らず、ゆっくりストレスのない生活を過ごすしかないようです。
入学式まで間に合うか、ということについては、何とも言えないようで…。

いろいろあるなあ。
まだまだだな、私-_-b





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by taitai-nikki | 2013-03-28 21:12 | 日常 | Comments(0)

周りへの告知、どうする?

今日は毎週行っているデイサービスの、親たちの茶話会の日でした。
5人の参加で、年長さんの保護者3人、年中さん2人、年少さん1人でした。

このデイサービスは未就学児童までなので、みんな気になるのは就学後のこと。
ある年長さんのお母さんが、同じ小学校へいく保護者への告知をどうする?ということでみんなに質問をしていました。

そのお母さんのお子さんは女の子で、かなり少人数の小学校。
保育園の先生の方針で、皆への告知をすすめられ、保育園の保護者会でお話しをされたそうです。

支援学級に行くのは我が家だけで、未就学のみなさんなので、診断もまだでグレーゾーンのお子さんも多いのがこのデイサービス。
なので、告知っていってもどんなふうに切り出せばいいのか…っていうのがみなさんの悩みでした。

我が家は支援学級なので、まあ改めて言わなくても良い感じではありますね。
ただ、周りに話す時には診断名は言わずに、苦手な部分や特徴などを話すようにしています。あとは、自閉症って言わずに『発達障害があって』みたいな言い方にすることもあります。
なので、そんなお話しをさせてもらいました。

何かトラブルがあってから話すより前もってのほうが良いと思うけど、誰に?どの範囲まで?どのタイミングで?って考えるとやっぱり難しい。
私は今のところ親しくしている保育園のお母さん数人と、子ども会の挨拶に来られた役員さんには、支援学級に入ることを伝えていますが、クラス会でみんなの前で話す、などのことは考えていません。
普通学級だったら説明がなおのこと難しいですよねえ。

こういうことも、同じような発達障がいのお子さんをお持ちのお母さんたちとお話ししたりして、情報を仕入れていくといいんだろうな、と思いました。
それにしても、就学に向けてはみなさん一番気になることなんだな、ということを感じた茶話会でした。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by taitai-nikki | 2013-02-25 18:37 | 日常 | Comments(0)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

お気に入りブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧