カテゴリ:すきなこと(詩、写真など)( 12 )

6月のお楽しみ

梅雨に入って、大人はなんだか嫌な季節だなあ、なんて思ってしまいますが、子どもはその季節の楽しみを見つけるのが得意だなあ〜と思います。

おまめくんも6月のお楽しみがいくつかあります♪

6月に入ったら行こう行こうと楽しみに待っていた、「あじさい撮影」。
昨年も行きました^^
昨年の記事を見てみたら、日にちも同じ6月10日でした!!!

昨年は虫除け対策をしなかったので早々に退散したのですが、今回はバッチリ!
フード付き長袖に長ズボン、長靴。虫除けリングを両腕につけ、服に虫除けシールを貼りました。
e0286326_18352130.jpg

おかけで1時間くらいゆっくり楽しむことができました^^(私は1カ所刺されたけど〜)

私たちの他にも、カメラを持参されてる方がいらっしゃいました。
あじさい、見頃ですからね♪

おまめくん撮影のあじさいたち。
e0286326_18365756.jpg
e0286326_18364656.jpg
e0286326_18363230.jpg

e0286326_1837584.jpg


あじさいじゃないお花も撮影していました。
e0286326_183825100.jpg


6月のお楽しみは他にも・・・
「ホタル観察」
「街の中のキノコ観察」
「雨の日のお散歩」
「酸性雨の調査」
などがあるようです。

先日は早速酸性雨の調査(?)をしていました。(昨年夏に買ったPH試験液がまだ残っています)
e0286326_18411387.jpg

PH6と5の間ってところでしょうか。ちょっと酸性雨ですね。
ちなみに水道水は、
e0286326_18415856.jpg

PH7と8の間くらい?

そしてそして、今年は6月のお楽しみがもうひとつ増えました。
梅シロップ作りに挑戦してみたのです!!!(初めてです・・上手くできるかどうかは分かりません)

e0286326_1843089.jpg


こうやってみると、6月も結構楽しいこといっぱいありますね〜^^
洗濯物乾かないけど、蒸し暑いけど、じめじめするけど・・・
おまめくんがたくさん楽しみをみつけているので、私も楽しんで過ごそうと思います。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-06-10 21:44 | すきなこと(詩、写真など) | Comments(4)

カメラで遊ぶ

いつも拝見している【森へ行こう】というブログの、「自然遊び」という記事の中で、娘さんが紙粘土で作ったキャラクターを外に連れ出して写真を撮る遊びをしていた、と書かれていました。

おまめくんが先日思いついた遊びと同じだったので、嬉しくなってしまいました♪

おまめくんは自分で作ったキャラクターではなくて、恐竜のフィギュアなのですが、犬のお散歩をしていて、
「ここに恐竜を置いて写真を撮ったらかっこいいかも〜〜」
と思いつき、天気の良い日に撮影を楽しんでおります^^

e0286326_19393615.jpg

e0286326_19404442.jpg
e0286326_19403177.jpg
e0286326_1940205.jpg
e0286326_19407100.jpg


2匹のトリケラトプスを使って撮影しています。
小さい方のトリケラトプスが主人公で、お話しが広がっています。
お話を作りながら、シーンを考えて撮影しています。
親子のトリケラトプスが旅をしながら、食料(草)のたくさんある土地にたどり着く、というお話のようです。

こんな風に写真を撮ると、なんでもない近所の公園が、大きな草原や森に見えてしまうから不思議ですね。

しばらくカメラブームは続きそうです^^
[PR]
by taitai-nikki | 2015-04-21 19:42 | すきなこと(詩、写真など) | Comments(0)

カメラでお散歩

久しぶりにカメラに夢中のおまめくん。

1年前はどっぷりカメラ漬けだったんですよねえ。
写真を撮るのに夢中でした。
主に被写体はお花。
理由は「綺麗だから〜」だそうで。

しばらくカメラを手にすることはなかったのだけど、今日のお散歩で久しぶりにカメラを手にし、夢中で撮影しておりました^^

お花も撮ってたけど、カメラのいろいろな設定で楽しんでいました。

今日は雲が多くて撮影にはあまり向かない日だったのですが、桜が綺麗だったし、気持ちのよいお散歩となりました^^


お花たち
e0286326_1327053.jpg

e0286326_13271873.jpg

e0286326_13273890.jpg


ジオラマモードで街をおもちゃ風に撮影
e0286326_13282569.jpg
e0286326_13281221.jpg


セピアモードでちょっとかっこよく?アートっぽい写真になりました。
(個人的にこの写真好きですね〜)
e0286326_13291178.jpg


いつもの風景も視点を変えると新鮮な景色に変わるところが、カメラ散歩の楽しいところです^^
[PR]
by taitai-nikki | 2015-04-02 13:39 | すきなこと(詩、写真など) | Comments(0)

俳句を作ってみた

1年生の時は時々詩をかいていた息子くん。
最近はほとんど書くことはなくなったなーという感じです。

で、今年は俳句を作ってみることを息子に提案してみると、「やってみるー」ということに^ ^
ホームスクールでは時々お話しづくりをしていたこともあるのですが、俳句もなかなかおもしろそうです♪

正しい俳句の作り方はよく知らないので、今後私が勉強していかないとなあと思うのですが、正式かどうかは別として、まずは作ってみることにしました。
1日一句、とまではいかなくても、週に2~3句作れたらいいなあ。

全くの自己流なのですが、早速チャレンジ。
ノートを広げていざ書くぞ!という感じではなく、お散歩中のおしゃべりの中で作ってみました。


まずは、最初につくったもの

◆そりあそび ぼくとともだち 白い息

これは、まず冬をイメージしてもらいました。そこで、昨年スキー場でそりで遊んだイメージが浮かんだということで、最初は「冬の雪 そりであそんで 楽しいな」
というものを作りました。
そこで、「そり」は「冬」「雪」という言葉を含んでいるから、冬の雪はなくてもいいね。その他に見えているものを表してみようよ、と言うと、
「そりあそび ぼくとともだち 楽しいな」
になりました。
最後に、「楽しいな」では情景が伝わりにくいので、見えているもの、感じている温度、聞こえている音などで楽しさを表す言葉を探してみて~と言いました。
で、最終的にこの句に落ち着きました。(本人大満足!)

その後もお散歩中などに見えた風景を句にしたりをしています。同じように、最初にまず作ってみて、いろいろ言葉を考えて変えていっています。言葉選びは息子本人が考えています。

◆手にひやり かすかにポツポツ 冬の雨
(これはお散歩中に雨が降ってきたのでつくってみました。)

◆もふもふと 羽根のセーター 着込む鳩
(これはいつも行っている公園でひなたぼっこしている鳩たちの様子。いっつも日だまりで羽根を膨らませている鳩がいます。息子はこの鳩に「セーターくん」と名前をつけてます。)

で、私も一句。
◼︎手のひらに どんぐりお目目の 雪だるま
(雪の降った日、そんなに積もってなかったので大きな雪だるまはできなかったけど、公園に来ていた幼稚園くらいの子が可愛い雪だるまを作っていたときの一句。)

息子くん、
「なかなかいいんじゃないのー?」
となぜか上から目線でほめてくれた…。

まずは自己流ですが、こんな感じで俳句をつくっていこうと思います。
作っている時は結構楽しんでいる息子くん。
こういうのも好きみたいです^ ^
[PR]
by taitai-nikki | 2015-01-24 16:48 | すきなこと(詩、写真など) | Comments(0)

紫陽花が見頃です

息子が見に行きたいと言っていた紫陽花。
本当は雨の日に行きたかったんだけど、今日は雨は降ってなかったけど行ってきましたー。
また雨の日に行こうと思いますが、紫陽花が満開で、とっても綺麗でした!

今日行った公園は、春休みにも何度も行ったのですが、紫陽花がたーくさん植えてあったんですよね。
絶対6月に行こうねって話してたんです♪

しかし、虫除け対策をせずに行ったので、蚊にたくさん刺されて短時間で断念(~_~;)
蝶々やトンボなどいろんな虫もいて、ゆっくり楽しめそうだっただけに残念です。
(たくさん植物があって、水辺もあるので、雨の日に行ったらカタツムリいそう!)

e0286326_18311697.jpg


短時間でしたが、撮影は楽しめたようです^ ^

e0286326_1963354.jpg

e0286326_1972744.jpg
e0286326_1971258.jpg
e0286326_1965688.jpg


今回は設定から何から本人任せにしてみました。
フレームをスクエアにしたり、ホワイトバランスを調整したり、なにやらやっておりました。

蒸し暑いけど、梅雨には梅雨の楽しみがあるのだなー。

6月いっぱいは紫陽花を楽しめそうなので、いろんなお天気の日に通おうかなと思います^ ^
(紫陽花に癒されて、すっかり復活した私です。)
[PR]
by taitai-nikki | 2014-06-10 19:13 | すきなこと(詩、写真など) | Comments(2)

のんびり春休み

春休みになりましたね。
修了式は結局出られなかったり、最終日は付添い登校したりと荒れ模様ではありましたが、無事1年生を終えることができました!

今週水曜日から春休みになり、のんびりと過ごしています^^
頻尿もすっかり治り、元気いっぱいです。

思えば、今年が一番落ち着いている春かもしれません。
ずっと息子は、桜が嫌いだと言って、春を楽しむ余裕などなかったように思います。
今年は桜のつぼみが膨らむのを「きれい!」と言って喜んだり、来週にはお花見も行く予定です。
「桜、まだ嫌い?」
と聞いたら、
「嫌いじゃないよ!綺麗だと思う!好きだよ。」
と答えていました^^

e0286326_1936156.jpg

e0286326_19361676.jpg

e0286326_19362894.jpg


春休みに入って、天気の良い日は毎朝1時間は犬と一緒に歩いています。
で、昼からもぶらぶらとカメラを持ってお散歩。
途中から息子はカメラより遊ぶのに夢中。
今日は河原で春探し!

てんとう虫、モンシロチョウ、モンキチョウ、カメムシ、沢ガニ

この春休みはしっかり充電したいと思います。

息子が撮影した写真です↓

e0286326_1939794.jpg
e0286326_1938574.jpg
e0286326_19383385.jpg

[PR]
by taitai-nikki | 2014-03-28 19:39 | すきなこと(詩、写真など) | Comments(0)

春はまだまだ?寒い撮影散歩

息子の心因性の頻尿、結局昨日の夜も1時間に20回ペースで行き、一人で行けないのでついてきてと言うようになってしまって。
さらに、私がトイレに行くと不安になってついてきたり、家中の電気をつけないと怖いと言ってみたり・・・。
ストレスマックスのようだったので、今日は学校をお休みすることにしました。

今日を休んだら土日だし、習い事もキャンセルしたので、3日間ゆっくりしたらずいぶん違うかな、と思ったんです。

先生には朝そのままお伝えし、先生も今日はゆっくり休んだらよいですね、と言ってくださいました。

で、1日家にこもっていると、やっぱりトイレばかり気になると思うので、思い切ってカメラを持ってお山の公園に行ってみることにしました。
移動の車の中では、オシッコパットを装着したので安心です。

春が来ているかと思いきや、寒波をなめたらいけなかった・・・・。
山はさらに寒く、池は凍っているし、霜はあるし、おまけに雪まで降ってきましたよ。

私は限界だったんですが、息子は楽しそうに鴨に餌をあげ、カメラを持って散策していました。
1時間半は遊んだかな〜。
いや、寒かった・・・・。

e0286326_16124157.jpg

写真を撮るときは真剣です。

オシッコのほうは、やっぱり公園では大丈夫でした。
帰りに1度だけオシッコパットで出てしまったけど、30分以上の道のりで1回だけ。
リラックスできたかな〜?

午後は私の母も誘って温泉施設へ。
息子は温泉大好きなんですよね。

月曜日からは学校へ行く予定です。
寒いかもれないけど、やっぱり元気になる気がするので、明日と明後日も自然と触れ合いたいですね。

息子が撮影した写真です。(カメラはミラーレス一眼、LUMIX GF3です)

e0286326_1681086.jpg
e0286326_1675369.jpg
e0286326_1673898.jpg
e0286326_1672090.jpg


ちょっとだけ春は来ているのかな?
[PR]
by taitai-nikki | 2014-03-07 16:15 | すきなこと(詩、写真など) | Comments(0)

県のジュニア美術展

写真が趣味の息子くん。
何か公募展はないかなーと探していたら、県の主催のジュニア美術展というのがありまして、それに出して見ました。(昨年末のことなんですが)

で、入賞はしなかったけど、入選はすることができて、美術館に写真を飾っていただきました^ ^

e0286326_16255160.jpg


一枚を選べなくて、複数の写真を組み合わせる組み写真にしたのですが、やっぱり1枚で出した方がよかったかな?

一枚一枚がとても綺麗な写真だな、と思います^ ^

子ども対象の写真の公募展ってなかなかなくて、この県の美術館は、絵画、写真、デザイン部門があるようなので、毎年出展したいね!と息子と話しています。

まあ、写真は出展者も少なそうなので入選はみんなできるのかもしれませんけどね。
でも、美術館に自分の作品が飾られるというだけでも、モチベーションはかなりUPしますから♪

暖かくなったらお花の撮影散歩をしたいなあ、と思います^_^
[PR]
by taitai-nikki | 2014-02-22 16:33 | すきなこと(詩、写真など) | Comments(2)

詩の紹介

少し前から時々詩を書いている息子。
大きくなったらこんな感じには書かないのだろうなあ。

ちなみに自分から書く時もあるし、
『ちょっと詩でも書いてよ。』
と私がリクエストして書く時もあります。
だいたいリクエストしたらいつでも書いてくれます。
考えずにさっさと書くので、面白いなあと思って見てます^ ^

ということで、ちょこっとご紹介

e0286326_20494720.jpg


恐竜うた

きょう 今日 恐(きょう)
恐ー竜竜
きょきょ今日今日
今ーいる
恐竜のいきのこりは
とりでしょ
いつみつけるか
今でしょ

…………
最後は林先生の今でしょ、でしめてます(笑)
なぜかラップ調のノリノリの詩です。


e0286326_20562568.jpg


ふしぎなパズル

ふしぎなパズル
今日はてくてくパズルのいちぶがあるきだした
すごいとおいところまであるいていった

ふしぎなパズル
今日はパズルのもういちぶがとびでて かいものにでかけた
とってもでっかいサーモンをかったよ

のこりのパズルはクリスマスかいのじゅんびをしているよ
きれいなツリーをかざっているよ


………
右ページから左ページに移動していて非常に読みにくいですけど。
結構かわいい詩だなあと^ ^

また時々アップしようと思います。
[PR]
by taitai-nikki | 2013-12-16 21:04 | すきなこと(詩、写真など) | Comments(0)

夢がかなう…。

e0286326_19575211.jpg


iPadの中にこんな写真がありました。
息子くん、私のiPadを勝手にさわって、写真に言葉を入れたもようです。

写真は以前私が撮影したものなんですけどね。
小さく写っているのは息子です。


夢がかなう…。


どんな気持ちでこの言葉を書いたんだろう?
本人に聞くと、

『そんな感じの写真でしょ?』

だそうで。
どんな夢を思い浮かべているのだろう?
かなうといいね^_^
いや、きっとかなうよ!!!


e0286326_2012684.jpg


そうそう、カメラ好きな息子にトイカメラをかってあげました。
研究熱心な息子は撮影に夢中です。これは夕日をとっているところ。
綺麗な写真を撮りたいんだそうです。お花と空をメインに撮ってます。
写真を撮っている時の息子は本当に楽しそうです^o^

夢に向かって、今はやりたいことをどんどんやって、毎日を楽しく過ごしてほしいな^ ^
[PR]
by taitai-nikki | 2013-11-23 20:06 | すきなこと(詩、写真など) | Comments(4)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧