カテゴリ:すきなこと(自然科学)( 24 )

久しぶりの天文台

昨日、久しぶりに天文台に行ってきました。
前回行ったのは2月。
星の一生を見てみよう、という観察会に行きましたが、あいにくの曇り・・・。
まったく星は見えず、室内で宇宙のお話を聞くというものでした。

その後4月の皆既月食の時にも行こうと思っていましたが、朝から土砂降りだったので行かず。

昨日は梅雨入りこそしていたものの、天気予報の星空指数は80%。
土曜日の定例観察会があったので、行ってみることにしたのです。

e0286326_8244348.jpg
e0286326_8232779.jpg
e0286326_8231476.jpg


この時期に天文台に行く時は、ちょっと早めに行って近くの海岸をお散歩しています。
19時半スタートだけど、十分明るい。
西日で海も玉虫色に光ってとても綺麗でした。

薄い雲がかかっていたので心配でしたが、暗くなるにつれて雲が晴れて行き、満天の星空を観察することができました^^

まず最初に見せていただいたのは金星。
半月みたいに半分に欠けていました。
何か質問はありまか?というところで、おまめくんが
「金星の左隣の星はなんですか?」
と聞きました。
「空では隣、では分かりません〜。握りこぶし何個分ですか?」
と館長さん。
にぎりこぶりを作ってう〜んと考えて、「2個分です」
と言ったら、「望遠鏡を向けるので自分で確認してくださいね」ということで、見せていただきました。

すると、木星でした!!
倍率も上げてもらって、綺麗な縞模様や衛生がバッチリ確認できました。
続いて土星も見せていただき、その後外のテラスで星座を教えていただきました。

北斗七星から北極星を探して、方角を確認。
その後、季節の星座の説明をしていただきました。
そこでおまめくん、また質問。
「あれは星団ですか?」
館長さんは、
「空では「あれ」では通じません。」と一言。

「かみの毛座に星がたくさん見えるのですが、星団ですか?」
と言い直すおまめくん。
「星団ですよ」
と館長さん。
これまた、望遠鏡で見せてくださり、ごま塩みたいな星をたくさん見ることができました。

最後に、北斗七星のミザールという星の二重星を望遠鏡を見せていただき、観察会が終わりました。

他にもたくさん質問をしたおまめくん。
「金星の中にもマントルはあるんですか?」→あります。
「なぜ隕石がぶつかってマグマオーシャンができたのですか?」→隕石の摩擦熱で起こりました。
「宇宙の膨張のスピードはどのくらいですか?」→光より速いと言われていますが、私たちには知るすべがありません。
「なぜ水星より金星のほうが熱いのですか?」→金星には二酸化炭素の大気があるから熱が逃げないからです。
「宇宙に星は何個あるんですか?」→2000億×2000億あると言われています。さて何個かな〜?
「太陽から海王星の距離は?」→約45億kmです。
「アンタレスの温度は何度ですか?」→3000度です。
「太陽が赤色巨星になったら温度は上がりますか?」→温度は下がります。

まあ、とにかく何でもすぐに答えてくれる館長さんなのです。
「何でも質問してください」が口癖の館長さん。
これが楽しみで通っていると言ってもいいくらいです。今回は山盛り質問をしていました。

綺麗な星空を満喫して、たくさん質問をして、充実した観察会となりました。
また来月も行ってみようと思います〜!!
[PR]
by taitai-nikki | 2015-06-07 08:48 | すきなこと(自然科学) | Comments(0)

自由研究が返ってきました

夏休みの宿題ではなく、勝手に取り組んだ自由研究。
公募展に出したものが返ってきました^ ^
出したのはシゼコンというコンクールです。

テーマは
「恐竜は本当にハチュウ類なのか?」

夏休みが終わってから、ホームスクールの中でまとめていきました。
(過去記事はこちら

応募者全員に参加賞がいただけるということで、我が家にも参加賞と可愛いハガキサイズの賞状などいただきました♪
e0286326_12222950.jpg
e0286326_12222065.jpg




これだけだと思っていたら、一人一人にアドバイスもありました。

e0286326_12223493.jpg



「テーマに沿い、大変しっかりと観察・研究がされていました。まとめ方もわかりやすくできており、審査員一同高い評価をつけました。入賞までもう一歩です。次回もがんばってくだだい」

との嬉しいアドバイス(*^^*)

応募者は1万人を超えていて、佳作を含め入賞者は数十名ということなので、あと一歩、なんて書いていただいたら嬉しいですね。
おまめくんもこれを読んで、顔がニンマリしていました。(次も出そうかなあなどとつぶやいていましたが、どうなんでしょう)

好きなことをいろいろ調べたり書いたりするのは楽しかったようです。
宿題、とかではなく、勝手に自由にできたのも楽しくできた理由のひとつかもしれませんね。

今年も出すかどうかは分からないけど、参加賞とアドバイスと賞状、とっても嬉しかったです♪

[PR]
by taitai-nikki | 2015-03-01 09:40 | すきなこと(自然科学) | Comments(0)

木星を観察!!

サンタさんにもらった天体望遠鏡。
年末から天気の良くて月がでている時は、いつも月を観察しているおまめくん。
月、本当にはっきりクレーターまで見えるんですよ!

サンタさんがくれた天体望遠鏡はこちら。

e0286326_7582791.jpg


ラプトル60というカッコ良いものです。
初心者用の天体望遠鏡ではありますが、月のクレーターはもちろん、木星の縞模様や土星の輪もちゃんと見えるという優れもの。
小学生でも扱いやすいつくりになっているので、初めての天体望遠鏡で悩んでいる方にはオススメですー。

ここ数日は月がない夜なので、天気がよければ星は良く見えるのですが、どうも曇り空が多くて星空を見ることができていませんでした。

オリオン座の近くに木星が見えるはずなんですよね。

で、昨日の夜8時過ぎに庭から空を見ていると、ハッキリとオリオン座!
その近くにひときわ明るい星があるではないですか^o^

おまめくんと、あれ絶対木星だよねーっと話しをして、天体望遠鏡をセットしました。

まだおまめくん1人ではセットできないので、私が木星に向けて合わせてみると…まずは低倍率のレンズで、それらしき天体をとらえることができました。
そこで高倍率のレンズに変えてのぞくと…

木星でした!!!

おまめくんと交代でしばし観察。

目が慣れてきたらちゃんと縞模様もみえました。
木星の衛生は3つくらい、これはしっかりと良く見えました^o^

家から木星が見えるなんて、感動です。
サンタさんありがとう〜〜〜

春になったら土星も上がってくると思うので、こちらの観察も楽しみです。
満月も年末から何度かあったけど、曇り空でまだ観察できてないので次の月夜も楽しみだし!
他にもいろいろな星団を観察したいなーとはりきっているおまめくんなのです。

ちなみに今年はサンタさんから「隕石」をもらいたいと言っているおまめくん……
サンタさん、大変だー!!!
[PR]
by taitai-nikki | 2015-02-13 09:56 | すきなこと(自然科学) | Comments(0)

双子座流星群

今日がピークと言われている「双子座流星群」。
ピークの日の前後数日は結構見られるらしい!!

この土日は、いつも行っている天文台で観察会が開催されておりました。

まあお天気次第ではあるんですが、前回天文台に行った時に(10月だったかな?)チラシをもらいまして、この日をずっと楽しみにしていた息子くん。
絶対に連れて行ってね!!とのこと。

ということで、昨日天文台に行ってきました^o^

冬に星を観察したことなんてありませんでしたから、寒いだろうとは思っていましたが、準備が足りませんでした…。

流れ星、寝っ転がって観察するんですね??!!
知らなかったーーー。

観察会の会場では断熱シートは用意されていて、寝っ転がれるようにはなっていたのですが、寒そうだなあと思って我が家は立って観察してました。
すると、いろいろなところから
「おお〜〜〜」
という歓声が…。
たくさん見逃してしまいました。
夫はそれでも何個か見たようなのですが、私と息子は見逃してしまって>_<

なので、寒いけど息子と二人で寝っ転がりましたよ!!!

流星群を観察するコツは、キョロキョロしないことだそうです。
寝っ転がってぼーっと空を見るとよいのだそうで。

すると、10分もしないうちに、ギューンと大きな流れ星を見つけました(^O^)
しかし、それでも見逃した息子…。(多分ぼーっと全体を見るのが苦手なのでしょう。シングルフォーカスってやつです…)

どうしても見たいということなので、さらに粘り、ついに!!!
大きな流れ星を見ることができたのでした(*^^*)
(私と夫はそれぞれ5個、息子は1個。天文台の館長さんに言ったら、「すくなっ」とつっこまれていた息子くんでした。)

天文台の館長さんにいくつか質問もして(宇宙の形やダークマターについて聞いていました。どんな質問でも答えてくれる館長さんです。)、天体望遠鏡では天王星も見せていただき、寒かったけど楽しい時間でした♪

次に流星群を観察する時にはしっかり準備して挑みたいと思います。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-12-14 23:17 | すきなこと(自然科学) | Comments(2)

締め切りを間違えていたーー>_<

夏休み明けから取り組んでいた自由研究。
タイトルは
『恐竜は本当にはちゅうるいなのか?』

⚪︎繁殖方法
⚪︎大きさ
⚪︎皮膚
⚪︎歯
⚪︎呼吸方法

の5項目を、現存している哺乳類、爬虫類、両生類、鳥類と恐竜を比較するという研究です。
ほんとは歩き方と、体温についても比べたかったけど間に合いませんでした。
あとは進化の系統図なんかも書きたかったようだけど、間に合わず。
比較したあとに、簡単なまとめの文章を書いて終わりました。

予定していたほどには進められなかったけど、とりあえず形になるようにはまとめて完成できたので一安心!!!

締め切りは10月31日だったから、今日送れば間に合う〜と思って準備しようとホームページを開いたところ……

『ご応募ありがとうございました』

の文字が?!

締め切りは10月25日だったらしい!!!!(◎_◎;)
ガーーーーーーン

大泣きする息子…
当然だよね。悪いのは私です………

いろいろ調べてみて、他にも応募できるものがあったので(こちらは10月31日締め切り)、当初の予定とは違うところに送ることになりました。
(こちらも作品は返却されて参加賞はもれなくいただけるようで)

でもね、本当はディスカバリーチャンネルの自由研究に応募したかったんだよねえ。
今回送る公募展は生物・自然観察系の公募展なので、内容が少し微妙です。
全く見当違いのテーマでもないので、応募はできると思うんですけどね。
あーーなんかがっくりです。(息子はもっとがっくりでしょうね。ほんとにゴメン!!!)

e0286326_1215130.jpg

e0286326_11361621.jpg
e0286326_11355526.jpg

e0286326_11363332.jpg


まあ、送れる場所があったということだけでも良しとしましょう。
作品の返却は2月だそうです。参加賞はいただけるようなので、楽しみに待っておきます♪
2年生の時にこんなことがんばったなあ、って感じで思い出に残る作品にはなったと思います^ ^
[PR]
by taitai-nikki | 2014-10-29 11:38 | すきなこと(自然科学) | Comments(4)

天の川

昨日の夜、久しぶりに天文台へ行ってきました^ ^

お天気もとても良く、月もなくて、一面の星空と天の川見ることができましたーーー!!!
(写真はなにもとらなかったなあ(^_^;))

まずは天文台の大きな望遠鏡を使って星をいくつか見せていただきました。

最初にこと座のベガを見せていただきました。0等星ということで、キラキラ白く輝いていました!
次に、はくちょう座のアルビレオという星を見せていただきました。
この星は、宮澤賢治の銀河鉄道の夜の『アルビレオ観測所』の星です。
ちょうど息子に銀河鉄道の夜を読み聞かせたばかりだったので、タイムリーでした♪
二重星といって、2つの星なのだそうで。望遠鏡で見るとオレンジと青い光が見えていました。
銀河鉄道の夜では、サファイアとトパーズに例えられていましたね。

他にもET星団や、アンドロメダ銀河、リング星雲なども望遠鏡で見ることができました^o^

望遠鏡でいろいろ見せていただいた後は、屋外に出て秋の星座を解説していただきました。
レーザーポインターを使って本物の星空での星のお話し、贅沢な時間だったと思います。
双眼鏡も貸していただくことができたので、すばる星団を見たり、天の川を観察したり、綺麗な星空を満喫することができました。
すばる星団は肉眼でもハッキリ見ることができたのですが、私は天の川もすばる星団も本物を見るのは初めてだったので、感動しました。

夏休みに天の川を観察することを目標にしていたけど、ずっと雨ばかりで見ることができなかったので、今回観察できて息子くんも嬉しかったみたいです^o^
私は見れなかったけど、息子も夫も流れ星を見たようです。(私は何個も見逃したんです(p_-))

星空は双眼鏡で観察すると結構楽しめますね!!
マイ双眼鏡をゲットしたいなあ。
家の近くでは外灯が明るくてあまり星は見えないのですけど…

息子くんは観察会の間中ずっと嬉しそうで、たくさん星を見ることができて本当に満足そうでした。
よかったよかった!

最近はまた宇宙ブームのようです。
選ぶ本で今のブームが分かるから面白いです。

e0286326_1693415.jpg
e0286326_1691293.jpg


他にも星座の本や宇宙に関する図鑑などを、図書館や学校の図書室でも借りたりして読み込んでいます。


3歳からのブームの移り変わりは『宇宙ー生物ー地球ー恐竜』などなどをローテーションしてるので、基本的な部分は変わらないんだろうな(自然科学の分野)と思います。


宇宙関係ないけど、この前聴診器で自分の音を聞きながら読書してました(笑)

e0286326_1611368.jpg


読んでるのは体の図鑑。
なかなかユニークな行動をしてくれます。


先週の火曜日から夜間頻尿も落ち着いてきて朝まで眠れるようになったので、とりあえず一安心です。
学校もスムーズに行けていました♪
明日からの1週間はどんな感じかな?
[PR]
by taitai-nikki | 2014-10-26 09:16 | すきなこと(自然科学) | Comments(0)

科学研究その後とホームスクール

夏休みにがんばっていた科学研究。
無事に市で入選することができましたー^o^
おめでとうー!!

市の科学館で展示されたので家族で見に行ってきました。

e0286326_1550813.jpg


他の入選作品もじっくり見せていただきましたが、なんというか、すごい…。
1年かけて研究している子も珍しくないし、継続研究でそれこそ何年も同じテーマで研究している子もいます。

早速親子して、来年のテーマをあれこれと考えております。(気が早いけど)
いろんな作品に刺激されてやる気が倍増したみたい^ ^

で、今家でやっている実験が、いろんな野菜や果物で色水を作って酸性かアルカリ性かを調べるもの。
以前pH検査薬を買って実験したのが面白くて、いろいろ発展させて調べています。

今までに、
マローブルーというハーブティー(面白いくらい色が変わる!!)
ブドウの皮
レモンの皮
ピーマン
で色水を作って調べました。

息子くん、気が早いけど来年の科学研究にしたいようです。
まあ時間はたっぷりあるし、これでもか!!!ってくらい調べてまとめてみるのも面白いかもしれませんね。

e0286326_1611870.jpg


e0286326_1624285.jpg


e0286326_1622926.jpg


e0286326_16210100.jpg


最終的には酸性雨に持っていきたいようだけど、どう持っていくかな…。


公募の自由研究(恐竜は本当に爬虫類か?というテーマで調べ学習をしています)は少々テンションは下がっていますが(学校が始まると夏休みのようなパワーがないのでしょう)、出したいようなので週末に少しずつまとめています。


学校では、なんとか行けても勉強するパワーがないことも多く、ずっと保健室で休んでいて授業は受けていなかったりということもあるようです。
今日は国語と算数を受けることはできたようだけど、月曜日は何も勉強できなかったみたいだし…。

ちなみに学校で入学以来一度も受けていないのは音楽。(ピアノ習ってるからまあいいか、と思ってます)
ほとんど受けていないのは体育。(なるべく週末には体を使って遊ぶようにしてるけど…足りないかもなあ)
生活と図工は3割ほどかな。(これは普段からいろいろやってるから大丈夫かなと)
国語や算数も6割くらいしか受けてないかも。(まだ低学年なので家でも補える範囲ですが、学年が上がるとどうだろう?)

実験などは本人は勉強だと思ってないので意欲的にいろいろやりたがっていますが、この調子で大丈夫かなあ、今はやりたいこと好きなことを伸ばしてあげればいいのかなあ、と、少し考え中です。
(学校が終わった後の自由時間は好きなことをすればいいんだろうけど、朝3時間目から登校しているので、本来は学校で学ぶべき時間の過ごし方(ホームスクール)をいろいろ悩んでます。)


今も朝は20分×3コマくらいは家で学校がわりに学習するようにはしてます。理科実験とか工作とかをメインにしてます。
今は低学年なので、国語や算数なども学校で受ける時間が少なくても問題はないかもしれないけど、このまま学校に行っても全く授業を受けれない日が続いたらちょっと心配かも…。


今後は学校での様子も聞きながら、ホームスクールの内容を考えていきたいなあと思ってます。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-09-24 16:16 | すきなこと(自然科学) | Comments(2)

一瞬で水が凍る?おもしろ実験

あまり順調とはいえない2学期ですが、落ち込んでばかりいても仕方がないので、朝家にいる時間帯には時々科学実験をしています。
先日行ったのがこの実験!過冷却水を使った実験です。





動画の編集(音楽と文字)は息子が自分でつけていました。
字を書くことが苦手なのですが、こういった形ならまとめることができるかもなーと思いました。
いろいろな動画を見ていると、実験の手順なども丁寧にまとめた動画もあるので、もう少しいろいろ編集できるようになったら、それなりにまとめになるかもしれませんね。

ちなみに過冷却とは・・
過冷却(かれいきゃく)とは、物質の相変化において、変化するべき温度以下でもその状態が変化しないでいる状態を指す。たとえば液体が凝固点(転移点)を過ぎて冷却されても固体化せず、液体の状態を保持する現象。水であれば摂氏零度以下でもなお凍結しない状態を指す。第一種相転移でいう準安定状態にあたる。
ウィキペディアより

今回はこのような手順で行いました。
1、未開封のミネラルウォーターを冷蔵庫のチルドルームで一晩冷やす
2、タオルでぐるぐるまいて、冷凍庫の製氷室で3時間冷やす
3、ざるの上には、小さな氷を置いて、上から過冷却水をかける


うちの冷蔵庫は高性能ではないので、多分これでできるのではないかなあと思います。過冷却水さえ完成すれば、とっても簡単にできます^^

家庭でできる科学実験で参考になるサイトをみつけました♪
NGKサイエンスサイト

いろいろな実験が載っているので参考になります。
これからも、家でも楽しめる実験をしていこうと思います^ ^

……………

昨日は学校に行ってからどうしてもダメで、帰宅したのですが…
実は昨日の日記には書かなかったのですが、昨日の帰宅後、なんだか辛くて少し泣いてしまいました。
息子はそれをみて、
「ぼくが学校にいけないからだ。ごめんなさい、ごめんなさい」
と大粒の涙を流して泣きました。
息子に悪いことをしてしまいました。
その後二人で抱き合って大泣き。お互い、ごめんねごめんね、と言いながら泣きました。

泣いたら二人ともスッキリしました。
もちろん息子には、
「学校に行けなかったことで悪いと思わないでね。泣いて心配かけちゃったけど、そういう意味じゃないよ。家に帰るって決断できてえらかったね。自分の心を守れてすごいね。」
と伝えました。
昨日はほんとにギリギリの精神状態だったようなので、無理させずにすんでよかったと、今日は思っています。

今日はカウンセリングのため学校は休みにしています。
明日はどうなるかな?
明日は学校へ行く気持ちはあるという息子くん。
いろいろ工夫してみることにしたので、明日から試していこうと思います!
[PR]
by taitai-nikki | 2014-09-09 21:05 | すきなこと(自然科学) | Comments(4)

福井の旅

この週末、無事に夏休みのメインイベントの福井旅行にいってきました!
お目当ては恐竜博物館!!

初日は福井市内に宿泊し、福井市立自然史博物館にたちよりました^ ^

e0286326_9162269.jpg


e0286326_917352.jpg


身近な自然を分かりやすく展示してあって、良い博物館でした^ ^
お山の中にあるので、ホテルまでのお散歩も気持ちよかったです。

で、メインの恐竜博物館!

e0286326_9241673.jpg


e0286326_9255936.jpg


e0286326_9264166.jpg


朝一番で行ったのでゆっくり見てまわることできたのですが、昼からはすごい人!!!
息子くん、気分悪くなっちゃいました(T_T)
人混みは苦手なんだなあ。

それでもとても喜んで、来てよかった!また行きたい!と言っていました。
本当に展示も建物も内容も、素晴らしい博物館でした。

帰宅した翌日、アート教室で7月に作った木工工作の続きの日だったんです。
でも疲れていたらお休みしていいよーと伝えておりました。
が、続き作りたい!!とのことで行ってきました。

e0286326_9313235.jpg


かわいいトサカつきの車が完成!恐竜の足跡のデザイン、結構かわいい。
木工工作はあまりしたことがなかったけれど、結構楽しかったみたいです。

で、この木工教室、コマ撮り講座と主催が同じなので、アート教室の代表の先生に前回のコマ撮りアニメの参加のお礼(対象年齢じゃないのに参加させていただいたので)を言ったところ…
『きみかあー、2年生で参加した子は!すごい良い作品だったよ。いいもの持ってるからこれからもどんどん物作りさせてあげてね、お母さん!!!』
と、褒めていただきました^ ^

こうして褒められると親子ともども自信が持てます。ありがたい。

これからも、息子が好きそうなことをどんどん経験させていきたいな、と改めて思った出来事でした。

今日はのんびり過ごします♪
[PR]
by taitai-nikki | 2014-08-25 09:40 | すきなこと(自然科学) | Comments(0)

その後の科学研究

科学研究その後もコツコツ書いています。
テーマは庭の生き物図鑑。

e0286326_1041494.jpg


なんだかんだで30種類見つかって、書いても書いても終わらなかったんだけど、今日で無事に最後の一種類を書き終えましたー!!パチパチ♪

まとめの図と表紙は、台風で家にいるときにすませておいたので、あとはまとめの文章を書いたら終わりです。
e0286326_1044266.jpg


e0286326_105681.jpg


全部で50枚くらいのボリュームになると思います。

絵も、1ヶ月描いていたらスキルアップしたようで!!
e0286326_1054732.jpg

e0286326_106416.jpg

わりと力作揃い!!!
このアシナガバチやハエは結構よく描けていると思います。
(普段の絵と全然違うじゃないかー!!親が描いたと思われなきゃいいけど)

やっと終わりが見えてきてよかったねーと言うと、意外な反応が…

終わりたくないようT_Tずっと研究していたいT_T

などとおっしゃる…。
そうなんだ、そんなに楽しかったんだね?!

まあ研究なんてものは、宿題関係なくやればいいじゃない、と言ったら、喜んで『やるやるー』と言ってテーマを思案していました。

その様子を見て、せっかくならなんか公募展さがしてみようかな、と思って見つけたのがこちら。

自由研究大賞2014

テーマもまとめ方も自由度が高そうで、作品も返却されるようなので、出して見て損はないですもんね。

息子に教えたら、出す出すー絶対出すーとの反応。
10月末が締め切りだから、すぐとりかからねば!

早速研究テーマも、
『恐竜は鳥に進化したのか?鳥と恐竜の比較』
ということで進めたいそう。

ちょうど今週末に福井県の恐竜博物館行くし。その研究テーマに絞って博物間の展示をみたり写真を撮ったりするのも面白いでしょう。
動物園の鳥の観察もしないといけないわー。(夏休みのように時間がとれないけどできるかなあ。)

なんにしても、夏休みが終わったあとでもやりたいことが見つかって、毎日の生活の励みになれば一番だと思います。

まずは宿題の科学研究仕上げておくれよーー!!!
[PR]
by taitai-nikki | 2014-08-18 10:08 | すきなこと(自然科学) | Comments(10)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧