カテゴリ:すきなこと(音楽)( 5 )

ピアノ動画

ピアノが好きなおまめくん。
耳コピできるわけでもなければ、楽譜を読むのも苦手・・なので、難しい曲などが弾けることもないのですが、好きで続けています。
おまめくんいわく、
「おじいちゃんになってもピアノを弾く」
とのこと^^

4歳の時の動画(家で撮影)


バイエル51番。思い出の曲です。
オーケストラと出るコンクールの練習中。
オケのパートは家ではCDで合わせます。
まだまだ手も小さいし音も弱かったんだなあ。
懐かしいです。


2年生の時の動画(家で撮影)


ギロックのフランス人形という曲です。
初めてのペダルの曲。
とても不器用なのと体幹の問題もあって、ペダルに苦労しました・・・
(ペダルを踏むと体も動いていた・・)
なんとか踏めるようになって一安心でした。
私はこの曲はとっても好きです。

4年前の動画と比べる成長してるのがわかります。
でも4歳の時のピアノ、可愛かったなあ。

おじいちゃんになるまでピアノ弾いてね♪





[PR]
by taitai-nikki | 2015-04-30 14:13 | すきなこと(音楽)

ピアノコンクールと展望台

今年も大阪でピアノを弾くことができました!
昨年の記事はこちら

1年早いなあ…。
e0286326_15581590.jpg


去年に比べたらやっぱり背が大きくなりましたねえ。

前回の地区予選の時に、ピアノを弾いて映像が見えて途中で我に帰ってミスして…ってことがあったのですが(こちらの記事)。
同じ曲を弾いて似たような状況になったようです(^_^;)
今回は大きなミスタッチではないけれど、舞台裏で聴いてる私は何度か「あれ?大丈夫?」って感じでハラハラしました。

後で状況を聞いてみると、
「いきなりモヤモヤと見え始めたらすぐに引き戻されて、またモヤモヤして引き戻されて、でもその後はピアノの中に吸い込まれたよ。綺麗な砂浜にいたよ。」
だそうで。

「引き戻された」って誰(何)に???
って聞いたら
「わかんない」と言ったので、
「自分(理性ってやつ?)じゃない?」
と聞いたら、
「そうかも…」
と言っていました。

「今度そうなったらそのままで大丈夫だよー。ちゃんと弾き終わったら帰ってこれるからね」
と伝えておきました。(まあ、自分でコントロールできないみたいだけど…一応伝えてみました。)

曲が『お人形の夢と目覚め』だったので「お人形は見えた?」って聞いたら、
「自分が人形になってた」
と言ってました。

私は舞台裏で扉の隙間からしか聴けてないけど、途中からは気持ち良く弾けたようでよかったです。
(後半はすっごく楽しかったんですって!)
客席で見ていた同じレッスン生さんのお母さんからは、
「おまめくんすっかり夢のなかだったねえ。」
と言われたので、そんな感じだったのでしょう。
(ビデオ撮影禁止だし舞台袖の私からは姿が全く見えなかったのですけど。きっと楽しそうに弾いてたのでしょう^^)

かなり危なっかしい演奏なので見守る親として本当に恐ろしい時間なのですが・・・無事に終わって何よりでした。
どーんと構えられるようになりたいものです・・。

あまり観光はしませんでしたが、帰りにあべのハルカスの展望台に行ってきました。

e0286326_1630412.jpg


300m高いーーー!!!
これではゴジラも小さく見えますね。

e0286326_16294782.jpg


オプションツアーで一番上のヘリポートまで行くことができました。
天気がよくて気持ちよかったです。

驚いたのは地上300mでも蝶々が飛んでいたこと。
カメムシもいました。
どうやって飛んで来たのやら?

しかしおまめくん、体力がついたものです。
このコンクールで大阪に行ったのは今回で3回目。
一昨年は親子揃って疲れ果て、おまめくんは帰ってから熱を出しました。
去年は博物館に行った帰りに疲れて半泣きに・・・。(私も疲れた)
今年は展望台の屋上までの階段もさくさく上がり、ずっと元気でした。
そしてなんと、家に帰ってからも家の前の公園で遊ぶ元気が残っていたようで。(私はかなり疲れたけど・・・)
子どもは少しずつ強くなるのですね!

来年もまた大阪で弾けますように(*^^*)
[PR]
by taitai-nikki | 2015-04-27 16:21 | すきなこと(音楽)

ピアノを弾いて映像が見える

息子くん、昨年末にクリスマスソングを弾いていた時に、
「さっきねえ、ピアノ弾いてる時にねえ、自分がサンタさんになってそりで空を飛んでた〜」
と言い出しました。

なんでも、ピアノを弾いている時にはっきりそういう風景が見えた?ようです。
(よくよく聞くと、見えるというよりは自分がそりに乗っているのだから、私が想像しているような単純な映像ではないのだと思うのですが)

息子がいうには、
「こんなの今までピアノを弾いていて初めてだ〜〜〜」
とのことですが、いえいえ、ピアノ始めたころはずっとそんな感じだったんだよ〜^ ^

息子がピアノを始めたのは4歳になってすぐ。
ぺらぺらといろいろなイメージをよく語っていました。(雲の上に天使がいてなんたらかんたらとか。)

レッスンしていても、時々どこか違う世界に行ってしまうので、先生もとても困っていらっしゃいました。
(こんな生徒は初めてだからどうしよう〜と言われていましたね。そのまま自由にさせてもらってましたが・・・)
しばらくしてそういうことを言わなくなったのですが、本人はその当時のことは覚えていないようです。

で、昨年末にそういうことがあったにはあったのですが、いつも弾くたびに見えるわけではないようで、それ以来、そういうことはありませんでした。

しかし昨日。
オーケストラと共演できるというピアノコンクールの地区予選がありました。(毎年参加していて今年で4回目です)
曲は、エステン作曲の「お人形の夢と目覚め」という曲です。
この曲は、1曲の中で曲のイメージがコロコロと変わる面白い曲です。

本番、とても綺麗にスタートして順調に弾いていました。
子守唄、お人形が眠るところを綺麗に弾いて、お人形が目覚める【ジャジャーン】という聴かせどころになった時、なんと!!!急に音を忘れて、でたらめな音を弾いてしまいました!!!うひゃ〜〜〜〜
ああ、もう泣いちゃうかも、棄権かも・・・と舞台裏で顔が青ざめていた私なのですが、奇跡的に持ち直し、後半はまた綺麗な演奏で終わりました。

終わった後にどういう状況だったのか聞いたところ、
「あのね、いつの間にかきれいな公園を歩いてたの。全体が青くて、お花がいっぱい咲いているきれいな公園。で急にもとにもどって(我に返って)、音が分からなくなっちゃったの。びっくりした。。。」
私が、後半はどうだったの?と聞いたら、
「また公園に戻ってね、最後は大きなすべり台を気持ちよ〜く滑ったの。」
とのこと。

コンクールだから審査員が聴いている中、しかもオーケストラと一緒に弾くという状況であんな大失敗をしたのに、演奏を止めずに後半持ち直すだなんて、私だったらできないなあと思います。
途中でなんで我に返ってしまったのかも謎だけど、本番でそんな良い状態になっていたのだねえ、とこれまた感心しました。

大きな間違いをしたけれど、地区大会の予選は通過することができ、4月に大阪の全国大会でまた同じ曲を弾く事ができることになりました^^
私も息子も今回はダメだろうと諦めていたので驚きましたが、ミスをカバーする演奏ができていたと思ってよいのかな(全員が通過したというわけでもなかったし)。とにかく、もう1度弾けるチャンスをいただけてありがたい限りです。

この映像スイッチは自分で入れられるというわけではなく、自動的にその状態になるということなので、コントロールができないようです。
でも、本人が映像が見えたという時の演奏は、いつもと全然違ってとても綺麗なのです。
自分でスイッチ入れて弾くことができればいいのにねえ、と思ったりもするけど、あまり深く考えず、ピアノを楽しんでくれればいいのかなと思います。











[PR]
by taitai-nikki | 2015-02-02 14:43 | すきなこと(音楽)

ピアノコンクールと博物館 その2

昨年度は、息子の希望で2つのコンクールに出ました。
AコンクールとBコンクールとしておきます。

Aコンクールは年中さんで習い始めた年から参加していて、昨年度で3回目。
先月大阪に行ったコンクール。
課題曲はバイエル、ブルグミュラー、ソナチネなどから選べますが、年齢制限はありません。
オーケストラと共演できるというのが大きな特徴ですが、参加者は少なめのコンクール。
コンクールという雰囲気がなく、出るだけで幸せな気分になれる、大好きなコンクールです。

Bコンクールは、課題曲は学年で決まっていて、(とても簡単な曲です)、たくさん参加者がいるコンクール。
同じ曲を100人くらいが弾きます。
昨年度初めて参加しましたが、とても大変でした。

昨年度は、どちらのコンクールも全国大会まで出場することになり、今回はBコンクールの全国大会で東京まで行ってきました。

なんというか、昨年の夏の予選から1年。
長かったなあと思います。
そして最終的には東京で弾く切符を手にしたのだけれど、予選からいろいろハプニングなどが続き、本当に大変だったので、東京の会場にきた時に、いろいろな思いがこみ上げてきました。
きっとたくさんの参加者家族にそれぞれいろんな思いやドラマがあるんだろうな、と、感慨深い思いでした。

本番は綺麗に弾くことができましたが、賞には届かず。
全国大会だものね。
でも、なんというか親バカフィルターかかってますが、綺麗な音で弾くんだなあ、優しい音色だなあ、と感心してしまいました。
息子くんの持っているものを壊さないように、余計なことをしないように気をつけなければ。

相変わらず本番の朝の練習室の演奏はひどくて、繰り返しを間違えるなど散々だったのですが、舞台では今までで一番上手に弾くことができていました。

1年間ものすごく大変だったので、このBコンクールには今年は出ないのですが、良い経験をすることができたなあと思います。

で、東京でも博物館巡り^ ^

上野の国立科学博物館と、お台場の国立科学未来館に行ってきましたよー。
特に上野の博物館はツボだったらしく、帰りたくなかったみたい。
やはり自然史に関心があるのだなあ。

e0286326_13102046.jpg

e0286326_1310473.jpg


二泊三日の東京の旅。
幸せな3日間でした。
なんか夏休みまで頑張れそう!!!
[PR]
by taitai-nikki | 2014-07-01 13:17 | すきなこと(音楽)

ピアノコンクールと恐竜展

ピアノコンクールに出場するために、今週末は大阪に行ってきました!
昨年度参加したコンクールで入賞し、今日大阪で弾けることになったんです^ ^(全国大会が大阪で開催されるのです)
親子ともども楽しい時間を過ごすことができましたー!

e0286326_191653.jpg


昨年は、私のほうが緊張がすごくて、倒れるかと思ったくらいでしたが…。
今年は落ち着いて見守ることができました。
親も成長するんですね。

ブルグミュラーの「なぐさめ」という曲を弾いたのですが、本番が一番綺麗に弾けたと思います。
直前の練習でも間違えたりしているので見ているほうはハラハラなのですが、舞台度胸はたいしたものだと、いつも感心します。
ピアノの舞台に立つ時は、普段の自信のない息子とは違うんですよね。不思議です。
ハプニングもなく、お辞儀もキチンとできたということで(一番の心配は歩き方とお辞儀だったりする…)とにかく無事に終わって一安心でした。

その後、大阪市立自然史博物館にも行ってきました^o^
トリケラトプスの特別展も開催されていて、とても良かったです!

e0286326_1981796.jpg


大阪市立自然史博物館は、身近な自然から古代生物まで幅広く展示してあって、とても見応えのある博物館でした。
近くに自然史博物館があったら通いつめるだろうなあ。
どの展示も、息子くんは興味深く眺めておりました。

e0286326_199130.jpg


忙しい週末でしたが、楽しい時間を過ごすことができて、親子揃って大満足です♪
来年も大阪でピアノが弾けるように、今年も頑張りたいと張り切っている息子くんです^o^
[PR]
by taitai-nikki | 2014-05-18 19:14 | すきなこと(音楽)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

ライフログ





その他のジャンル

画像一覧