カテゴリ:支援グッズ( 3 )

聴覚過敏にはイヤーマフ

一昨日の日曜日、無事学校の発表会を終えることができました。
1ヶ月前までは参加も怪しかったけど、最後の一週間で練習にも参加、当日も参加することができましたよ^ ^

息子には聴覚過敏があるようで、それに気がついたのは1年前でした。
(他にもいろいろ感覚過敏があるのですが、また改めて感覚過敏については記事にまとめたいと思います。)

耳塞ぎはしょっちゅうありましたが、まだ診断をもらう前は耳塞ぎの意味が分かっておらず、ちょっと神経質なのかな?と思ったりしていました(._.)

息子の苦手な音は、
子どもの叫び声
大勢の子どもの歌声
マイクの音
スピーカーから流れる音楽(好きな音楽もありますが、絶対ダメなもののあり)
掃除機の音

などなど。

通常の学校生活では時々耳塞ぎで乗り切っていますが、学校行事は耳塞ぎでは対応できません。
そこで役に立つのがイヤーマフです!!

e0286326_98664.jpg


息子が使っているのはこれなんですけど、見た目が派手なのが少々気になりますが、機能は良いです。
嫌な音だけ聞こえなくて、話し声は普通に聞こえます。
耳栓だと話し声も聞こえにくくなるので、できればイヤーマフが良いと思います。

このおかげで、支援学級の運動会も参加できたし、今回の発表会も参加できました^_^
他の学年の劇や合奏も観ることができたんですよ!

思えば昨年の保育園の運動会や発表会、イヤーマフを知らなかったからそのまま参加させていて、ずいぶんしんどい思いをしてたんだろうと思うと切なくなります。
保育園では和太鼓もあったんですが、キツかっただろうなあ(;_;)

そんなこんなで、グッズを活用することで大きな行事に参加でき、ひとつ自信が持てた息子くんなのでした。
まだまだ普通学級の教室には入れないけど、少しずつ乗り越えていければいいかな〜
[PR]
by taitai-nikki | 2013-11-26 09:16 | 支援グッズ | Comments(0)

ヘビのネックストラップ♪

明日は保育園のおわかれ遠足です。
行事の前日に荒れる傾向があり、今朝もずいぶんと泣きました・・。

迎えに行くと、先生が、明日のスケジュールを渡してくださいました。
スケジュールを見ると、息子がいろいろと絵も描いていました^^

今朝は
「遠足いかない〜!!!」
と泣き叫んでいた息子なのですが、どうやら行く気になったもよう。

やはり見通しがあるとないとでこんなに違うんだな。
できれば前日ではなくて、分かった時点でスケジュールをいただければ、今日あんなに泣き叫ぶことはなかったのかも・・・。
今後はそのようにしていきたいと思います。

まあ、行く気持ちになれたのは良かったです。

で、遠足用に、首からスケジュールをさげられるようにネックストラップを探していたのですが、とってもかわいいものを見つけました^^

e0286326_19524692.jpg


いま息子が凝っているのは恐竜なのですが、ヘビも好きなんですよね〜。
特にアナコンダとインドコブラが大好き!
そんな息子にぴったりの、ヘビのネックストラップを見つけました♪

いただいたスケジュールをカラーコピーして、首から下げられるようにして、準備ばっちりです。
息子も喜んでくれました。

明日はお天気がイマイチらしいんですが、なんとか夕方まで雨が降らないでくれるといいなあ。
楽しい思いでを作って帰ってきてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by taitai-nikki | 2013-02-28 19:55 | 支援グッズ | Comments(0)

自閉症支援グッズ

アドプラスさんというショップで、ウイークリースケジュールを購入させていただきました。

ショップのトップページにも出ているものです。

これが息子に好評で、保育園に行く日、行かない日が見通せて1日のスケジュールも分かりやすいということで、早速部屋に貼って使っています(^^)

泣く理由を考えて改善できるものならしたいですよね!
なので、いろいろと試してみないとと思っています。

そんなこんなで支援グッズも便利なものならどんどん使ってみようと思っています。

で、スケジュールなどもいろいろあるので、息子にホームページを見せて選ばせたところ、こちらのサイトにハマりました。
欲しいもの、魅力的なものが満載だったようです。

一番欲しがったのはタイムタイマー。
少しお値段が高いのが気になるところ。でも分かりやすい。
小学校でも使えるだろうか?
あとは絵カードいろいろ。
自分でパソコンで作ればいいんだろうけど、結局先送りになってしまっているので、思い切って買うのもありかしら…。

ウイークリースケジュールを購入したときは、対応も早くて親切だったので好印象のショップです(^^)
これからもいろいろ活用して、息子が安心できる日々を送れるようにサポートしていきたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by taitai-nikki | 2013-02-08 20:49 | 支援グッズ | Comments(0)


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧