プレイセラピーの大きな変化

おまめくん、小学校1年生の5月からプレイセラピーを受けています。
小さい子どもは言葉で自分の心の内を表現するということはできないので、遊びを通してセラピーを行います。遊戯療法とも言われています。
大人でいうところの心理カウンセリングですね。

おまめくんは女性のセラピストの方とプレイルームで遊び、私は男性のセラピストさんと1週間前のおまめくんの様子をお聞きする(フィードバック)、という形で、2名の心理士さんが私たち親子に関わってくださっています。

今でも毎週セラピーを受けているのですが、今日のセラピーで、
「これまでの遊びと内容がここ最近で大きく変わりました」
と言われました。

今までの2年半、ずっと遊びを通して「苦しみ」や「不安」と戦って行く様子が見られていました。
遊びの内容は変わっていても、その作業は2年半の間続いていたのです。
(なかなかセラピーの様子をブログ記事でうまく表現できないまま、ほとんど記事にできずにいるのですが・・。ちょっとだけ、「カウンセリング」のカテゴリーで記事を残しています。)
ここ最近の様子では、「その「心の状態を昇華させる作業」が終わり、純粋な遊びの場になっている」
とのことでした。

前回のプレイの様子が、とても豊かな表現で自由に遊んでいて、その思いは確定的になったとのことです。とても遊びが創造的で象徴的だったのです。(とても象徴的なストーリーのある遊びでした。聞いていて涙があふれてきました。具体的には上手く書けないのでやめておきますが・・。)
そろそろセラピーも「終わり」の時期のようです。

セラピー自体は、本人が学校の方を選んだ時に終了となるのが理想、とのことでした。
ただ、本人がそれを言い出すかどうかは分からないので、4年生になって様子をみて終わりの時期を決めることになるのではないかと思います。

心理士さんが今日お話されていたことは、
「世界を信じられること」
が、このセラピーの目的だったとのこと。
社会に対する安心感、未来への希望、人への信頼、自分を信じる事、それら全てを含めた
「今自分が生きている世界」
を信じられること。
そして今のおまめくんは、そこに到達できたようでした。
「この先いろいろな困難があっても、きっと乗り越えていけますよ。もう大丈夫。」と先生。
ということで新年最初のセラピーは、とても感慨深いものとなりました。

でも、保育園年長のあの状態からの回復に2年半かかった、ということでもあります。
長かったけど、やっと本来のストレスのない状態に戻ったということですよね。
ここからが再出発、という意味でもあると思います。

2016年、新しい1年が始まります。
春には変化もいろいろとあると思います。
それでもきっと、しっかり前に進んで行く1年になるのだろうな。
[PR]
by taitai-nikki | 2016-01-05 14:31 | カウンセリング | Comments(4)
Commented by ももぞう at 2016-01-05 22:55 x
あけましておめでとうございます!

おまめくん、よかったね。ブログを読んでいても大きな成長を感じましたもの。

おまめくんを信じて見守ってきたTaiママさんの暖かいまなざしが成長の力になったと思います。

この世界を信じて、愛せること、、、それができれば、子どもは自分で道を拓けるんですよね。とても大切なことだなぁと心に刻みました。

今年もよろしくおねがいします!!

Commented by Taiママ at 2016-01-06 08:22 x
ももぞうさん、あけましておめでとうございます^^

そうなんです。
セラピーで変化があった時は、実生活でも成長や変化が見られていました。
セラピーの目的が「世界を信じられること」だったとは。
とっても大きな気付きをいただきました。(学校に行けるとか行けないとか、そういう目先のことではなかったのだなあと改めて・・)

本当に、それができれば自分で道を切り開いていけるのですね。
親ができることは、幸せな子ども時代を過ごせるようにすること、くらいなのかなあ・・と思ったりしました。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします^^/
Commented at 2016-01-06 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taitai-nikki at 2016-01-07 08:39
鍵コメさんへ(Taiママです)
コメントありがとうございます^^
あけましておめでとうございます!
やはり大きく崩れてしまうと年単位で回復に時間がかかってしまうのですね・・・。
でも、低学年のうちに回復できたということは、お互いにとてもよかったですよね。
これからの成長がとても楽しみですね♪
親も頑張りすぎず、息抜きをしながらが良いですよね〜。
私も、子どもに学ぶことは大きいなあと改めて感じています。

こちらこそ、コメントをいただいていつも励まされております。
これからもよろしくお願いします^^/


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧