小さな生き物たち

最近の外遊びは、もっぱら生き物さがしです。
そして見つけた生き物を飼いたい〜ということでどんどん増えている今日このごろ・・・。

まずは5月に見つけたアマガエルを2匹飼育することになり。。。

カエルの飼育は餌が大変で・・・。
結局アマガエルの餌用にワラジムシを飼育することになりました。

その後見つけたカタツムリも飼いたい!とのことで飼育することになり・・・
それだけでも飼育ケースが結構増えて大変だなあと思っていたのですが、なんと!!トノサマガエルまで見つけてきてしまいました・・・。
トノサマガエルどうしようかなあと思ったのですが、思い切って飼ってみることにしました。
(アマガエルを飼っているからハードルが下がった感じですかね。)

昨日遊びに行った公園で、知らない子が大きなニホントカゲとトノサマガエルを捕まえていて、「ちょっと触らせて〜」と話しかけていたおまめくん。
その子も家でも、カナヘビとアマガエルを飼っているそうです^^
このくらいの男の子の家では結構飼っている人も多いのかなあ。

ちなみに、私は子どもの頃はワイルドな子どもで、カナヘビもカエルもトカゲも毎日のように捕まえて遊んでいたけど、家に連れて帰ったらすご〜く怒られていたんですよねえ・・。
カナヘビをこっそり飼育していたけど、見つかった時はすごく怒られたなあ。

そんなこんなで、先日も水辺のある公園でおたまじゃくしをつかまえて遊びました。(キャッチ&リリースです)

e0286326_20483147.jpg

最初はすぐに逃げられてずっとつかまえられなかったのですが、ちょっとコツをつかんだらどんどんつかまったようです。

e0286326_20481374.jpg


小さなカエルもたくさん捕まえてました。(もちろんリリース)

夏は小さな生き物もたくさん出てきて、外遊びもお散歩も結構楽しい季節なんですね。

e0286326_2152431.jpg


たくさん遊んだ後の帰り道。
夕日が綺麗です^^

今飼っている小さな生き物は、(犬もいますが。大きいのが1匹)
メダカ15匹
アマガエル×2
カタツムリ×2
ワラジムシたくさん
トノサマガエル
ということになっています。
餌やりや水槽の掃除など、結構おまめくんがんばっています。

毎日楽しいけど、これ以上は増やさないようにしよう・・・。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-06-21 21:08 | 日常 | Comments(7)
Commented by ももぞう at 2015-06-22 09:44 x
おまめくんの興味がどんどん広がっていますね♪

うちも色々飼っていますが、カエルは飼ったことがありません。

オタマジャクシはいつもメダカの水槽で飼う(入れておくだけですが・・・)んですが、足が生えて、、、いつのまにか水槽から消えています(笑)そりゃそうですよね^^;
カエルはワラジムシを食べるんですね~!!

小さな生き物のお世話もちゃんとしているなんて、おまめくん、えらいです!!
Commented at 2015-06-22 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2015-06-22 12:31
うわ、すごいなー
素敵なところがありますね。
ところで、絵すごすぎます。写真も、才能むんむん。
10分の1で絵を描くなんて、いくらでこぼこが違うとはいえ、げんちゃんとは、比較にならないすごさです。

 そこを伸ばしたいですね~。ご近所だったら、げんちゃんと遊んでほしいです~。
げんママ
Commented by Taiママ at 2015-06-22 21:36 x
ももぞうさん、こんばんは^ ^
オタマジャクシ、メダカと一緒に飼ったりしていたのですね(*^^*)カエルもいいですよー!
カエルは最初は生き餌を確保するのにハードルが高かったのですが、ワラジ虫を食べると知り(ダンゴムシは食べません)飼育できるようになりました!
ネットで餌用ワラジムシをたくさん買って飼育中です。
あとは、時々イモムシや小さなクモやバッタを捕まえたりもしてます。
このままだと爬虫類も飼育しちゃうかも…(いやいや、これ以上は増やさないように(^^;;)

おまめくん、生き物の世話とか庭の手入れとか結構好きみたいです^ ^
盆栽も毎日お世話しているので順調です♪
Commented by Taiママ at 2015-06-22 21:42 x
げんままさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます^ ^
写真や絵、ほめてくださってありがとうございますm(._.)m
わりと自由な発想というか、このへんがうちの子の凸かなあと思ったりしてます。
できないことは多いんですけどね(^^;;(自転車、水泳などなど…)
でも、最近は体力がついたなあと思ってます。この1年くらい意識的に外で遊ぶようにしてきたのですが、歩く力も体力もついてきました。
たくさん歩けるので、遠くの公園にも歩いていけるようになりました^ ^
げんちゃん近かったら一緒に遊びたいですよね。すぐ仲良くなれそうなきがします^ ^
Commented at 2015-06-27 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taiママ at 2015-06-28 20:38 x
鍵コメさん
コメントありがとうございます(*^^*)
うちの場合、最初に学校を休んだこともあり、私の中でいろいろなことが吹っ切れたのかなと思います。
保育園の時は「休ませたらこのまま不登校、引きこもりになるのでは」と、怖くて休ませられなかったんですよね…。
学校行き始めてからも、力みすぎで疲れてましたね…。(親も子も)
付き添いも大変ですよね>_<
力が抜けるようになったのは最近かなあと思います。
学校はいろいろありますが、家ではとにかく楽しく過ごすのが一番ですね♪
親も子も頑張りすぎず、無理のないように力を抜いていけたらいいですね!!


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧