3年生の運動会

3年生の運動会、先日の日曜日に無事終わりました。
2年生の運動会の記事はこちら

昨年同様、支援級の教室にいつでも行ける状態にしていただきました。
事前練習は、全体練習は不参加。
出る予定のかけっこは2度ほど参加。
最終の金曜日には疲れていたようで、練習はお休みしたとのことでした。

運動会は1年で一番大変なイベントです。(おまめくんにとって)
今までいろいろあったし、保育園に行けなくなったきっかけも運動会でしたから…。
そういう意味で、直前の1週間は状態を見て早退したり、無理をしすぎないようにしていました。

昨年の日記を読み返すと、前日にも「運動会嫌だ」ということを言っていたみたいですが、今年はそういうことはなかったなあ、と思います。
前日にトイレが近くなったくらいでしょうか。

運動会当日は、かけっこの出番の直前まで教室で家族で待っていました。
3年生の団体競技の時は、渡り廊下から応援するなど、間接的に参加したりもしていました^ ^
出番が遅かったので2時間くらい待っていたのですが、その間に5回はトイレに行ってましたね。
かなり緊張はしていたみたいです。

それでも、かけっこには頑張って参加しました^ ^
結果は最下位。
終わった後の後ろ姿はかなりショックを受けていたように思いますが、気持ちの切り替えも早く、「最下位だからダメだ」という自己否定もなく、その後も崩れることはありませんでした。
勝ち負けにこだわって苦しんでいた頃は大変でしたが(本人が苦しんでいました)、最近は「こういうこともある」「勝ち負けが全てではない」「まあいっか」という気持ちでいられるようになっています。
とても良い傾向だと思っています。

全体的に、無理なく、おまめくんなりのベストを尽くせた運動会だったのではないかと思います。
また、今まであった「ストレスの時差」がなくなってきていて、疲れたり少し無理をした時にすぐに頻尿が出てくるようになりました。
そのおかげか、昨年は数日後に反動が出ていましたが、今年は学校の行きしぶりなどもなさそうです。

翌日の代休にはまたもや釣り^ ^
ウミタナゴという魚を2匹釣って(釣ったのは私だけど)、満足そうなおまめくんでした。

1学期の大きな行事が終わって一安心です。
次は水泳が待っていますが、昨年同様全部欠席する予定です。(本人の希望です)
学校のプールは怖いけど、夏に家族で行くプールは大好きなので問題なしです。

おまめくんのペースで学校と上手に付き合っていければいいかなー、と思える今日この頃です。
[PR]
by taitai-nikki | 2015-05-27 16:28 | 3年生 | Comments(6)
Commented by ももぞう at 2015-05-27 17:42 x
運動会おつかれさまでした!
自分のペースで上手に学校と付き合えていて、素晴らしいなぁと思います。
Taiママさんが芯のある対応をしているから、おまめくんも自信がついてきたんでしょうね。

釣りも楽しそう!!
さびき釣りでも楽しいですよね!私も大好き。
これから浜辺でキス釣りや河口付近でハゼ釣りなんかもいいですよ!
Commented by Taiママ at 2015-05-27 21:15 x
ももぞうさん、こんばんは^ ^
学校行事、大きいものが終わってひと段落ですね。
私は今まで頑張らせてきてしまったので(~_~;)、最近やっと無理をさせない、ということができるようになったかも…。
保育園の時にはSOSが出ていたのに無理をさせてしまったので、猛反省しました>_<
思えば完璧主義は私のほうにあって、最近それがやっと抜けてきたのかな…という感じかもしれません。
義務教育のうちは学校とは付き合っていかないといけないので、ペースを崩さないように気をつけないとなーと思います。

釣り、今までやったことがなかったけど、楽しいですね^o^
釣りをきっかけに、私も魚をさばくことを(今更ながら)母に習って勉強中です。
おまめくんもハニくんやフォッコくんみたいにお料理も好きになってくれるといいなあ♪
Commented by mitukerukurashi at 2015-05-27 22:27
お久ぶりです^ ^
運動会お疲れ様でした。1年前に比べると格段に成長されてますね!
これもTaiママさんが気持ちをきちんと理解しサポートされてるからだと思います。
無理をさせないって、簡単に出来そうで出来ないですもん。そう思うと私はまだまだ息子を信じてやれてないなぁと反省です。

勝ち負けのこだわり、うちも年々マシにはなってきています。でも負ける勝負は最初からしないようになり、チャレンジ精神がなくどうしようか困ってます。まずは何事も自信をつけてあげないと…なんですがね。

ピアノ、うちも体験に行く予定です。左利きなんで難しいかな〜(>_<)
息子くんのようにピアノ好きになってもらいたいんですが秘訣ありますか笑⁉︎完全に親のエゴですけど(涙)

釣りも楽しそうで、息子くん、本当に幸せな時間の過ごし方をされてますね^ ^
Commented by Taiママ at 2015-05-28 14:45 x
こんにちは^o^お久しぶりです♪
無理をしないってさじ加減難しいですよね…。
私もいつも「もうちょっと頑張れるのでは?」と思ってしまって結局無理させたりしてました(ーー;)
最近は本人が自分の気持ちを自覚して伝えてくれるので、随分支援も楽になった気がします。

勝ち負けのこだわり、どうしてもありますよね。
我が家も1年生の頃は勝負を放棄してましたねえ。
最初はポーカーなど運で決まる内容で負けるのに慣れていったように思います。

ピアノ始められるのですね^ ^
先生が息子がどんな態度でも怒らず(私は胃が痛いけど…)、最初は弾きたいように弾かせてくださったのが我が家の長続きのコツかもしれません。
最近やっと基礎練習に入りました。
(でも家ではお父さんに練習態度を怒られるので、家ではお父さんいない時しか弾けません(p_-))

学校のストレスを外で解消できるので、釣りもなかなか良いですね^ ^
梅雨に入る前にたくさん外で遊びたいです!
Commented by ane at 2015-06-27 23:01 x
親子で頑張ってるなー!と思いました。
そして集団生活の学校と親子でよく乗りきってるわ!と思います。なかなか水泳を全部休むとかできないから、息子くんは恵まれてるとおもいました。
Commented by Taiママ at 2015-06-28 17:21 x
aneさん
まあ、支援級に所属してるのと1年生で不登校だったから融通はききやすいのかも。
結構一番頑張らせようとしてるのが私だったりするから、行事の時は参加を誘導しないように気をつけてるよ。(先生は無理しないでと言ってくれてるのだけど)
みんなと同じことができなくても、最近は本当に焦らなくなってきたけどね!


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧