人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年生になりました

短い春休みが終わり、気づいたら新学期が始まって1週間以上経っていました。

支援級の先生は継続。
交流学級の先生は変わりました。(一学年1クラスなのでクラス替えはありません)
おまめくんの様子はというと、おおむね順調です^ ^

変化は最小限だったのですが、3年生の教室がひとつ上の階になったことで、おそらく見える景色も違うのでしょう。
給食を一度交流学級で食べたのですが、2度目は不安が強くなって支援級で食べたそうです。
(教室まで行ったけど引き返したらしい)
でも、引き返せるようになったんだな、と成長を感じます。
自分のペースをつかんで、限界を超える無理をしないこと、とっても大事だと思います。

それ以外では、楽しみにしていた理科が始まるということで、理科のある水曜日は1時間目から登校することに決めたようです^ ^
やはり「学びたい」意欲に勝るものはないのだな、と思いました。
明日は理科で生き物観察だそうです♪

明後日は家庭訪問なのですが、交流学級の先生に入学からの経緯をお伝えしたほうがよいだろうな、と思い、サポートファイルを作成中です。
簡単に箇条書きの年表のようなものを作っています。(ブログが役にたってます!!)

この年表を作りながら、いろいろあったなあ…と振り返っているのですが…。
ゆるやかにでも、時には後退しているように見えても、大きく崩れてしまったこともあったけど、ちゃーんと前に進んでいるんだな、ということがよく分かりました。

入学式から休むと決めたこと、私たち家族にはとても勇気のいる決断でした。
先が見えなくて怖くて不安でした。

それでも子どもは、しっかり休んでパワーを充電できさえすれば、自分で進んでいくのです。
進みながらも疲れたり不安なことがあれば、休んで充電すれば大丈夫。
ちゃんと充電できればまた自分で進んでいくのです。

そんなことが、この2年で気がついたことだったように思います。

大切なのは「毎日学校に通うこと」ではなくて、「毎日笑顔で過ごせること」ですね。
今、いろいろあっても毎日笑顔で過ごせているおまめくん。
きっとこの先も大丈夫、そう思えます。

さてさて、変化は最小限と言っても、毎日学校に行くだけで疲れている様子のおまめくん。
今日はつかの間の晴れ間があったので、おまめくんのリクエストでビオトープのある自然公園に行ってきました。

なずな(ぺんぺん草)をシャラシャラさせて楽しんだり、ひたすらアリを追いかけたり、トカゲを5匹も見つけたり、蝶々を追いかけたり…のんびり充電することができました。

3年生になりました_e0286326_239296.jpg


なずなのシャラシャラという音、私も子どもの頃大好きでした。
耳をすませてないと聞こえないけど、可愛い音ですよね。
私も癒されました(*^^*)
by taitai-nikki | 2015-04-14 23:11 | 3年生


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
旧 発達障害げんちゃんブログ
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

ライフログ





その他のジャンル

画像一覧