人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校はお化け屋敷のよう

今日で1学期も終わり!
長かったです…。

調子を崩してから(輪ゴムで走ってから)が行きしぶりなどいろいろあって、毎朝大変でした。

今日は最後だからと、教室に入る直前までは行ったのですが、教室への一歩がなかなか踏み出せない。
どうしても入れないって…。

息子が泣きながら、
『学校はお化け屋敷みたいだから怖い。学校に着くと急に心が重くなる。なぜだか分からない。』と言っていました( ; ; )

教室の前で、休みたい帰りたいって言うんだけど、今日で夏休みだし…。
このまま連れて帰る勇気が私にはなく、先生に任せて置いて帰ってきてしまいました(ーー;)

交流の先生には来週の火曜日に時間をいただいていて、お話しする時間があります。
何をどのように伝えるべきか、非常に悩んでます。

カウンセリングの先生からは、当事者の方が書いた書籍で該当するページをコピーしてお渡しし、説明したらどうでしょう?と提案いただきました。

小道モコさんの書籍が、ちょうど『学校がジャングルみたい』と表現されていてピッタリなのですが、あいにく人にお貸ししている状態。来週には間に合わないなー。

似ているような本はないかと家にある本を読み返すと、この本が良さそうでした。

なにがちがうの? アスペルガー症候群の子の見え方・感じ方 (新しい発達と障害を考える本)

ミネルヴァ書房



アスペルガー症候群の子の見え方感じ方。
この本にでてくる一人の女の子が、すごーく息子に近いんです。
感覚過敏のこととかも分かりやすいので、当事者さんの本ではないけど、この本をコピーして行こうと思います。
ちなみにこの本の女の子も、
『学校はジャングルのよう。だっていつ何が起こるのかまったく予測がつかないもの。だしぬけに大きな音がしたり、先生が誰かをしかったり。自分に言われてなくてもこわい…』
と言っています。
今朝の息子の
『学校はお化け屋敷みたいで怖い』
ということとほぼ同じことを言っているのだと思います。

この本には4人のタイプの子どもが登場します。
それぞれの子はタイプも困っていることも違うんだけど、とても分かりやすく感じ方の説明や対応が書かれています。

そうそう、うちの子には、割と早い段階で障害告知をすませているのです。
良い意味で受け入れられている状態なのですが、息子本人が何回も繰り返して読んでいるのがこの本なんですよね。
(こちらの本は登場人物が小学生ということもあり、一人の女の子が割と自分に近かったようで、何度も何度も繰り返して読んでいます。)

今朝は無理やり学校へ置いてきてしまったので、私の胸はズドーンと重いんですけど。
どうすべきだったのだろうかとなかなか答えもでませんが。
ま、明日から休みだし、登校日は休むって決めて先生に伝えたし、また2学期になったら考えることにしようと思います。

まずは来週の懇談、上手く伝えられるようにがんばろーー。
by taitai-nikki | 2014-07-18 10:10 | 2年生


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
旧 発達障害げんちゃんブログ
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

ライフログ





その他のジャンル

画像一覧