息子の学習障害についての考察

息子にLDがありそうかも??
とは、1年生の時から感じてはいましたが、1年生ではまだ良く分からないことが多いですね。
過去記事にいろいろ書いてます。

算数のLD?それとも?

計算ができないと算数が苦手なの?



算数は、計算がなかなかうまくできず、しかし数の概念は理解している様子。
てっきり算数の学習障害は数の概念理解ができないことをいうのだと思っていたので、LDではないのかなあ…でも、なんか変だよね、と思ってきていました。

で、前回の記事にも書いた「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」という絵本を見つけ、読んでみたのです。

絵本なので読みやすく分かりやすかったです。
でも、主人公の男の子は計算はできないけど小学3年生で代数の問題を解くような子(数学の天才!!)なので、息子には当てはまらないのですが…。
ただ、こんな極端な例もあるよ!ってことで、計算ができないから算数(数学)ができないと決めつけることはできないんだな、と理解しました。

解説の中で、2種類の算数障害について記述がありました。
(1)数の処理や四則演算が苦手だけど、数の概念が理解でき数学的推論(文章題)ができるタイプ
(2)数の処理や四則演算ができても数の概念が理解できず、数学的推論につまずくタイプ
があるとのこと。
息子は文章題はできるけど計算問題につまづいているので、(1)のタイプの算数障害があるといえるかもしれません。

どのくらいつまずいているかというと、
「5+2」でつまずいてました((((;゚Д゚)))))))
昨日筆算の計算問題16問の宿題で、6問目あたりから様子がおかしくなり、計算ができなくなって、5+2が分からないと言い出したんですT_T
最初の5問くらいはすらすら解くんですよ。

もちろん、普段は5+2は分かってますよ!!
繰り上がりのある足し算も、繰り下がりのある引き算も、できる時はできます。
でも、たくさん問題があるとできなくなっちゃう。これどういう現象???

この状態なら、努力不足とか理解不足とか、もっと計算カードをやらせるとかのレベルでなく、何かあると思ってもおかしくないように思います。

漢字については、ストーリーを作って覚えた漢字は忘れてないようです。
逆にストーリー作らずに書けていた漢字、「寺」や「北」など(他多数)、忘れてました(ーー;)
しかし言い換えれば、ストーリーを作れば覚えられるというわけですから、忘れている漢字に頑張ってお話しを作っていこうと思います。

7月にドクターの受診があるので、学習障害の可能性について相談してみようと思います。
[PR]
by taitai-nikki | 2014-06-23 12:50 | 学習 | Comments(6)
Commented by レオン at 2014-07-11 20:57 x
計算は一日に一問まで。それ以上は不要なストレス。脳が行うストレス回避策は麻痺させること。知らないふりをすること。漢字は読めればいい。書きは不要なストレス原因。大事なものの入力を妨げますよ。
Commented by taitai-nikki at 2014-07-11 21:42
ストレスを回避するために脳が麻痺している、と考えると納得です。確かにそんな感じです…。
1日1問、ゆっくり計算できたらよいですね。ありがとうございます。
Commented at 2015-06-29 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-29 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-29 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taiママ at 2015-07-01 08:44 x
鍵コメさん
貴重なコメントありがとうございます!
確かに、息子さんとうちの子、共通点が多々ありますね。
そうそう、読みは習っていないものまで読めます。でも言われるように、ぼんやりとしたイメージで読んでいると思います。
例えば、潮を湖と読んだり、似ている漢字をイメージで読んでいるなあと思うことがよくあります。
そしてそれがすぐに出来てしまうので、ハッキリと意識する必要も感じないからしない、という(無意識に)ことがあるのかもしれませんね。
私はレオンくんから上記のコメントをいただいた時に、深い意味は理解できなかったのですが、「大事なものの入力を妨げる」というところでずしりときて、理由はしっかりと分からないまでも、漢字の優先順位は後だなと理解し、この時から漢字の取り組みを一切やめました。
その理由が分かり、スッキリしました。ありがとうございます。
高学年になったら、鍵コメさんが実践されたことも試してみようと思います。我が家流の方法を見つけたいですね〜。
今は本当〜〜〜に書けないので、やっぱり恐ろしく感じますし不安がないといえば嘘になりますが、今しかできない大事なことを優先して、日々生活していこうと思います。
ありがとうございます!!!


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
げんちゃんの発達障害プロ...
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

最新のコメント

鍵コメさんへ(Taiママ..
by taitai-nikki at 08:39
ももぞうさん、あけまして..
by Taiママ at 08:22
あけましておめでとうござ..
by ももぞう at 22:55
鍵コメさん お返事遅く..
by Taiママ at 19:52
ももぞうさんこんにちは^..
by Taiママ at 15:07
キャンプいいですね! ..
by ももぞう at 08:53
たくさん遊べて楽しく、い..
by Taiママ at 14:19
大人でも海は浮き輪がない..
by ane at 07:00
ももぞうさん、ありがとう..
by Taiママ at 13:08
おまめくんの夢、、心がポ..
by ももぞう at 14:57

ライフログ





画像一覧