人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頻尿治らず

ちょうど1週間前の木曜日、生活科の授業参観が負担だったと思われる息子くん。
負担だった出来事は乗り切ったけど、その後頻尿の症状が出ていました。

先週木曜日の夕方から金曜日にかけて、1時間に1回くらい。
土曜日の午後にかなり頻度が高く、ひどい時は1時間に5回くらい行ってたでしょうか。
で、日曜日には治まったので、安心していたのですが…。

今週月曜日、学校が終わってからまた1時間に1回から3回くらいになっていました。
昨日水曜日には、学校では7回と先生から報告あり。
で、その後家でひどくなって、夕方からカウント不能でした…。
寝る前の1時間はとくにひどく、1時間に30回は行きましたねえ。

気になって眠れない様だったので、昨年も使用した、子ども用のオシッコパットを装着して、寝ながらすれば大丈夫だよ、と言ったら安心したのか、すぐに寝てくれました。
ちなみにオネショなどはしません。
意識がある時とか、考える時間が多い時に頻尿になるのがこの病気の特徴のようで、何かに夢中になっている時とか寝てる時は大丈夫なんですよね。
なので、特に寝る前などお布団に入ってからが頻繁になるというのも、特徴みたいです。

今日は悩んだけど、学校には行かせることにしました。
学校では授業などがあるのでそこまで頻度は高くなく、今日も7回くらいだったとのことです。

さて、どこで学校を休ませるべきか。
分かりません。
学校でも1時間に5回くらいになれば休ませるつもりだったんですけど、家と学校での頻度が違うんですよねえ。

あと、頻尿以外にも、計算が出来なくなるという状態にもなっています…。
今日学校の先生からも授業中の様子がおかしいと言われましたし、家でも簡単な一桁の足し算すら出来なくなっている有様。

デイサービスと習い事は今週は全て休ませて、学校を休ませるのは最後かな、と思ってはいるのですが、原因が学校だろうから休ませないと治らないのか悩み中です。

本人に行きしぶりはなく、休みたくないと言っているので余計にやっかいなのです。

心因性の頻尿は、大人が気にしないのが一番の対処法らしいですけど。
1時間に30回も行くとなると、気にしないように演技するのも大変だなあ。

とりあえず今日は寝る時には、最初からオシッコパットを装着しておきます。

早く治ってほしいなあ。

※追記
1日何度もオシッコに行きますが、頻繁な時は2、3滴しか出ません。
身体的な病気ではないので、1日の尿量が変わらないのが特徴です。また、頻度が時間によってバラバラだったり、オネショがないことも特徴です。
我が家は昨年は小児科を受診し、膀胱炎や他の病気ではないと言われました。今回は心因性で間違いなさそうなので小児科には行ってないのですが、我が家の場合ですので、同じ症状で気になる方はまずは小児科を受診したほうがよいと思います。
by taitai-nikki | 2014-03-06 18:38 | 1年生


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
旧 発達障害げんちゃんブログ
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

ライフログ





その他のジャンル

画像一覧