人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二回目の登校

登校、と言っても、校長室で給食食べるだけなんですが、行ってきました。

行く前に激しく泣いて抵抗。
学校嫌〜!給食いや〜!という感じで(。-_-。)
とりあえず食べれなければ帰ってもいいので、行くだけ行ってみようと声をかけ、車で行くことにしました。

学校の入り口につくと、家であんなに泣いていたのが嘘のように、校長室に走り出す…。
テンションは高め。
そして、給食はたくさん残したけれど、食べることができ、食べ終わった後に支援級の先生と絵本を読んでいました。

その様子をみて、幼い…と感じましたねえ。
保育園の時なら絵本を読んで終わりでもいいんだろうけど、小学生だし。
いろんなことが全体的に幼いですね。

そしてどんどんテンションは上がり、飛び跳ねたりはしゃいだり。

私は校長室で終わりにしたかったけど、先生が保健室の見学を提案。
テンションの高い息子は行く〜!と言っており、本人が行くと言っているのに私が止める雰囲気でもなく…。
保健室に行ったらさらにテンションは上がり、ベッドで寝たり、キャーキャー言ってました(-。-;
そのまま保健室の先生が身体測定して、無事にできたのでよかったのかもしれないけど。

テンション高いまま帰りましたが、その後車で、電池が切れたようにプッツリと動かなくなってしまいました。

その後普通に戻った後に、楽しかったの?と聞いたら、楽しくなかったと。
なんでか分からないけどいっぱい走ってしまったと…。

つ、伝わらない〜(−_−#)
あれだけハイテンションではしゃいでたら、誰だって楽しいと思います。
子どもにもすれ違ったけど、『何で休んでるんだろう?』って思われても仕方ないくらいテンション高かったし。
先生だって、緊張してあんなになったとは思えないだろうなあ。ずっと笑顔だったもの…。

その後校長先生から別件で電話があったので、帰ったあとグッタリしたことと緊張していたらしいことはとは伝えましたが。

しかししかし、子どもたちは給食当番をしたりグループで掃除をしたり、鐘が鳴ったら教室に戻って授業を受けて…。
当たり前にみんながしていることを改めて見て、傍にハイテンションで走り回る息子を見て、当たり前のことが息子にはなんて高いハードルなんだろうとガツンと打ちのめされた気分でした。その後ひたすら落ち込んでしまった。
私が情緒不安定なんだろうか( ; ; )

う〜ん、といろいろと考えてしまった2回目の登校でした。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by taitai-nikki | 2013-05-31 21:44 | 不登校1年生


2007年1月生まれの息子、おまめくんの成長日記です


by taitai-nikki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この日記

2007年1月生まれのおまめくん。
小学校はいきなり不登校からのスタートとなりましたが、少しずつ前に進んでいます。
発達マイノリティのおまめくんの成長日記です。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
日常
診断
就学準備
療育、活動
オススメ本
勉強会、講座など
思うこと
3歳までの息子
息子の感覚
支援グッズ
カウンセリング
保育園年長
不登校1年生
1年生
2年生
3年生
学習
すきなこと(音楽)
すきなこと(自然科学)
すきなこと(詩、写真など)
すきなこと(遊び、本)

最新の記事

ブログお引っ越しのお知らせ
at 2016-01-22 09:30
WISC4を受けました
at 2016-01-19 09:37
9歳になりました
at 2016-01-15 08:39
雪あそび
at 2016-01-11 13:20
新学期が始まりました
at 2016-01-07 14:14

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

フォロー中のブログ

mama's recipe
旧 発達障害げんちゃんブログ
空と海からの贈りもの
みつけるくらし

検索

ライフログ





その他のジャンル

画像一覧